※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
その他の疑問

現在パート勤務中なのですが、店長の奥さんのお父さんが亡くなり、御香…

どこのカテゴリに当てはまるかわからなかったので、その他から失礼します。

現在パート勤務中なのですが、店長の奥さんのお父さんが亡くなり、御香典を一律2000円をお願いします。との連絡が先程副店長からありました。(お店は夫婦でしています)
お通夜は副店長が代表として明日行ってくる(御香典は立替える)とメールがあったので、御香典のお金は副店長に返せば良いと思いますが、封筒は普通の茶封筒で良いでしょうか?それとも、きちんと御香典袋に入れた方が良いでしょうか?
あと、職場では旧姓で呼ばれてますが籍を入れて新姓になったので、新姓を封筒に書いた方が良いでしょうか?それとも、新姓を書いて、横に(旧姓)○○名前 とした方が良いでしょうか?
お給料の振込先、職場の名札も旧姓のままです。
無知ですみませんが、御回答お願いします。(_ _)

※奥さんは店長の奥さんと言うだけで、副店長の座はありません。お店には2人店長がいる感じ、もしくは奥さんはマネージャー的な感じだと聞きました。

コメント

ぴーちゃん

社員一同で出すので立て替えなのであれば、普通の封筒で大丈夫だと思います!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

普通の封筒でいいと思いますよ!
立て替えてもらった分を副店長さんにお渡しするので香典袋には入れないほうがいいと思います!!
名前は旧姓のみでいいと思います!

なぴママ

迅速な回答ありがとうございます。(^-^)

なぴママ

流星さん

ですよね。さすがに副店長に渡すのは…と、思います。(^_^;)
普通の茶封筒を用意しようと思います。
ありがとうございます。(^-^)

奏

従業員でまとめて出すと思うので、
普通の封筒で大丈夫だと思います。
名前も副店長さんに分かるように書けば大丈夫だと思います(^-^)/

なぴママ

副店長も一応旧姓、新姓どちらも知ってるのですが、どっちが正しいのかな?と思いまして…
返信ありがとうございました(^-^)

なぴママ

書き忘れた物が1点ありました!

皆様の回答のおかげでお金を返す際、茶封筒は不安でしたが納得する回答になりました。

で、もう一点の質問とは…
お金を返す際は新札なのか、折り曲げたりして古いお札なのか…
結婚式などには新札を、御香典には古いお札を。とは聞いたことがありますが、立替えてもらったお金ともあり、ボロくなったのは非常識かな?と思い…
無知な自分が嫌になるー(´;ω;`)

アシカ

ボロボロのお札でなければどちらでも大丈夫だと思いますよー。

副店長さんにお渡しするだけなので、そこまで常識とかは考えなくて良いかと思います!
渡し方よりは迅速にお支払いする方が副店長さんのお財布への負担も少なくて済むかなー、って思います(●'w'●)

...何なら私、言われた時手持ちにお札が無かったら小銭で払っちゃうカモです^^;
ズボラすぎますかね(笑)

さきこ

確かに御香典は折ったお札です。が、立て替えていただいたお金なので新札でも旧撮影でも問題ないと思いますよ。
新札をわざわざ折る必要もありません。
あまりにシミだらけなのは副社長には失礼なので、お財布に入ってるキレイ目なのを選んでお渡し下さい(^^)

さきこ

旧撮影…旧札の間違いです(T ^ T)

なぴママ

なるほど!ありがとうございます!(´;ω;`)
常識的な事をあまり教わらなかったので、一児の母になる身として、どうなのかな?と思い…
返信を頂いてちょっとホッとしました。( ´ ▽ ` )

なぴママ

確かにシミだらけなのはさすがに失礼なのでキレイ目なのを用意する予定です。(^-^)
返信ありがとうございます。