※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

新生児の吐き戻しについて、大量かつクリーム色の吐き戻しで驚いています。病院に連絡した方が良いでしょうか?また、母乳の出が早く、授乳中にむせたりすることがあります。授乳時間を調整する方法についてのアドバイスを求めています。

新生児の吐き戻しについて、

生後9日の新生児です。
12:25と15:25 に 7〜8分の授乳をしました。

15:25の授乳の際、キャパオーバーしたのか、
口を離した途端に 「もるっ」と吐き戻しをしました。
色は白で、ややとろみのある吐き戻しです。

その数分後、「ごぽっ」っという感じで、
大量の吐き戻しをしました…。

量は、子供の肩からそのまま垂れて、
私の服からベットシーツ(膝の上に乗せてました)までこぼれる程度。
色はクリーム色で、とろみ+ややねばりがありました。(前回授乳分の未消化母乳?)

今は拭き取りと着替えさせて、縦抱きしており、
特に苦しそうな様子はありません。
時々顔をしかめたり、口元をニヤッとさせたりしながら寝てるようです。
呼吸は50〜60/分なので問題なさそうです。

吐き戻しは初めてではないのですが、
大量&クリーム色だったので驚いています。
病院に連絡してみたほうが良いでしょうか…?💦

あわせて、
母乳の出がいいようで、
数分で飲み終わったり、授乳中むせたりします。
離すまで飲ませるとほぼ確実に飲ませすぎ(キャパオーバー)になる場合、ちょっと足りないかも?くらいで分数決めて頻回にした方がいいんでしょうか?(今のところ4〜5分だと吐き戻し率が低く、8分を超えると率が上がる気がします)
同じような経験のある方、どうしていたか、ぜひ教えていただけると助かります。

コメント

ミートボール

娘も何回か大丈夫なの!?と思うような吐き戻しありましたが、母が落ち着いて「この位はよくある」と話していたので病院へは行かなかったです。
お熱がなければ、私だったら数日様子見しますかね。
クリーム色だったのは、単にその時出てた母乳がクリーム色だったのかもしれません。

とりあえず4~5分飲ませて、飲み足りなくて泣いたら、吐き戻し覚悟で飲ます、とかですかね🤔

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

お母様、心強いですね!^ ^

お熱はなさそうです!
    母乳の色が違うこともあるんですね、思いつきませんでした(たしかに薄い白の時とやや濃いめの時ありますね💡)

当分は4〜5分授乳で様子を見てみようと思います!

• 5月16日