※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
ココロ・悩み

旦那の実家で暴力やいじめを受け、30年近く苦しんだ女性が、最終的に家を追い出され、実家に戻り、2人目を授かった。姑や義父からの虐待に耐え、旦那も親子の縁を切る覚悟。

皆さんは姑やその世帯の人に暴力やいじめなどをされたことはありますか?
私は20歳で嫁に行ったので周りとかまだ学生で相談できる人がいなく、これが普通なのかなと思いながら生活してきました。
私は彼女になって2回目に旦那の実家に泊まりがけで行った時から約2年近くいじめや暴力などをされました。
1度、家庭の事情で旦那の実家に住むことになりその時私は妊婦で悪阻も酷く寝たきりで自分で歩くのもやっとでした。
安定期に入っても悪阻はおさまらず結局産むまで悪阻でした。
そんな私に姑は、すごく思いタンクのようなものを持たせたり、洗濯物を取り込むのもやっとで、姑の思いどおりや姑はその時仕事をやってまして仕事のストレスを嫁に当たり散らし、お酒を呑むとよく暴れて、私に当たり散らしたりするのがしょっちゅうでした。
実家からの頂き物も制限され、食べたいものにも食べれず、妊娠中はストレスばかりで、何度も家出しようと思い、実行したのは1度ですが、ほかは止められてしまいました。

姑だけでなく義父にも仕事のストレスなどで当たり散らされたこともありました。
陣痛がきて、いつ産まれてもおかしくない状況なのに、義父が病院に連れていくと言いながらも、お酒を飲みだしてしまい、しまいには姑と弟の彼女と弟の4人で夜ご飯を食べながらみんな呑んでしまいました。ほんとに自宅に帰って出産すればよかったと何度も何度も後悔しました。
旦那が帰ってくるまで這いつくばって自分の部屋に戻り陣痛にずっと耐え続けてました。
こういう状況をみて、平気な顔をして笑い話してるのを見てて悔しかったです。
子供が産まれても妊婦の時のストレスが赤ちゃんまで影響してしまったせいなのか、赤ちゃんが胎便症候群になってしまい、私のせいだと入院期間中ずっと自分を責め続けました。
もっとしっかりしてたら改善出来たのではないかと思い、後悔しました。私の意志が弱いかったからかとかいろいろ考えました。
同室は、最終日にさせてもらい、早くお医者さんが見つけてくれたのが幸いで無事に治り、退院することになりました。
子供が産まれても姑と義父の態度は変わることなく、私は奴隷のように家のことをやらされました。
姑がやりたくないことを押し付ける毎日。
しまいには旦那に姑が喧嘩をうって私と生まれたばかりの息子も巻き込まれ、しまいには出産祝い金も盗まれ、テレビ局の取材で電話きたのも1日かけて段取りしたのもその1回の電話で破談にされ、旦那の子供の頃は、毎日下の弟2人と比較され、旦那の父親には、金属バットで寝てる時に起こされて叩かれたり、旦那の母親には包丁を向けて刺されそうになったり、やけどしたとこも未だにあとが残ってました。
こんな人達と30年近く住んでて暴力、いじめをされ続けました。旦那もよくこんな家に住んでられたなとびっくり心苦しい気持ちになりました。
最終的には姑に家を追い出されました。旦那も自分の親なのに一生許す気はないと言って親子の縁を切るといってるくらいです。そんな旦那は、28歳です。28年間もこんな人と暮らしてきたって、大したもんだなと我が旦那ながら凄いなと思いました。
そんな家にいたらこっちだってごめんだと思い、私の実家には事情を説明し、住ませていただくことになりました。アパート暮らしも考えましたが、生活的にもカツカツで私も働きたくても働ける状況ではなく泣く泣く親を頼ることにしました。
自分の親にはなんてお礼を言ったらいいか分かりませんが、ほんとに頭が上がりません。
実家に帰ってきて、ストレスも少しずつ減り、最近は、2人目を授かることが出来ました。
平成に産まれたのにほんと育て方が昭和の戦争後の育て方みたいで今だったら虐待とかに当たるのによく、耐えてきたなと自分の育ちと旦那の育ちと比べると恵まれてるのだと実感しました。
長文すぎてすみません。
どうか、読んでくれた方にお返事いただけたらと思います。
すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りんご🍎

読んでいて怒りと悲しみが
でました( .. )
よく耐えて頑張りましたね😭
これからは旦那さんも含めて
お子さんも含めて
しーママさんが
幸せに暮らせますように🙏🏻❤

  • しーママ

    しーママ

    わかっていただける方がいるだけで嬉しいです😢
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月16日
あや

すごい!頑張りましたね!!
毒親というやつですね…
普通に虐待ですし。
これからは実家で旦那さんとゆっくり生活してください!!
普通は耐えなくていい事に20歳という若さでよく頑張ったと思います。
早く心が明るくなるといいですね!

  • しーママ

    しーママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    これが毒親というものなんですね。
    改めて勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月16日
ひのき

19で妊娠し、20で結婚出産をしました😊
出産後は父子家庭の旦那の実家に同居させてもらいましたが近所に住む義祖母からの嫌がらせがすごかったです。
旦那も止めはするものの仕事でいないし効果なし、義父も相談するも止めてはくれず耐えてくれという感じでした。
結果鬱になりました。
県の端から姉が来てくれ家出もしました。
やはり考え方がすごく古いなというのは思いました。他所から来た嫁だから旦那家族に尽くして当たり前、年配者の言うことは乳児を放置してでも聞くのが当たり前、金をだせは日常茶飯事でした😖
家出してすっきりして帰ってからはもう吹っ切れて言い返しましたし、義父にもこのままでは義祖母を殺してしまいかねないとまで言いました。
同じく幼かったので何が普通か何が正しいのか判断がつかず言いなりになったら最後ですね😂
何はともあれしーままさんご一家に万一のことがなくて本当によかった。

  • しーママ

    しーママ

    私よりもひどい思いしてるママさんもいるんですね😢
    考え方が古いと何かと大変ですよね😵
    えみさんのご家庭も幸せに暮らせるといいですね!!

    • 5月16日
そらまめ

自分の父親が暴力暴言、母親がヒステリックで今でも酒が辞めれず暴言が耐えません。
父親には声が枯れるまで「ごめんなさい!!」
と謝っても殴るのを辞めては貰えませんでした。頭が変形するほど殴られました。
それが私のふつうであり、周りの大人も助けてなんかくれませんでしたし、私が悪いんだ。と常に思ってました。

上の子の陣痛中に痛がってたら母親に
「産まんかったらよかったのに!おろしてしまえばいい」
とも言われました。
そんな親もいます。だからこそ反面教師にして子供を幸せにしたいと心から思えます🥰

妊娠中から大変な思いをされましたね。
主さんが穏やかな生活を送れますように💖

  • しーママ

    しーママ

    そらまめさん、よく耐えましたね😢
    読んでいて、心が痛くなり、悲しみと怒りがでてしまい、そらまめさんよく頑張りましたね!!
    そうですよね。
    子供を幸せにしたいという気持ち大事ですよね。
    お互い、幸せに暮らせるように頑張りたいですね😊

    • 5月16日