※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
ココロ・悩み

2人目妊活に悩む方、1人目との時間や経済的不安、実家との距離が理由で迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

2人目妊活に迷われている方いますか?
周りがチラホラ2人目できたりしていますが、
私は2人目欲しいな、という気持ちにならず。。。

理由は、1人目と毎日いろんなところに出かけて
時間的に余裕もあり楽しく、今はこの子と向き合っていたいという気持ちや、
実家が遠く、2人目産むとなかなか帰れなくなるので、じじばばと触れ合えなくなるなとか、
経済的不安とか…です。

迷われてる方、1人と決めた方、やっぱり2人目!と決めた方、おはなし聞きたいです👀

コメント

パン

7歳差で2人目を秋に出産予定です👶🏻
これまで1人で良いと思っていました。
私も実家遠いのですが入園前は娘と2人で年に何度も長期で帰省してましたし、外食や遊びもあまり気にせずに色んなところにお出かけできて楽しかったです!
子供が2人、3人いるお母さんよりだいぶ楽させてもらったなぁと我ながら思います😅
でも、将来私や夫が介護が必要になったり、亡くなった後の事を考えると(お葬式の手配とか)1人に背負わせるのはかわいそうだし、とても大変だと思い、2人目を決心しました。
自由な時間も今までより減るけど、上の子が大きいので一緒にお世話してくれることを期待してます。笑

• テト

テト

私の知り合いで、丁寧な子育てをしたい、という夫婦の方針で6歳差の兄弟を産んだ方がいました。
    すごく理想的だわ、って思っちゃいました。
    私も今、長期で帰省したりしてて、これもできなくなるのかなぁと思うと悩みます。将来、、、不安ですよねー。

• 5月17日
もちくん

うちも2人目どうしようと思ってます。息子に兄弟を作ってあげたいし、自分の年齢的にも早めが良いのは分かってるのですが、まだまだ息子だけに愛情を注ぎたいし、おっぱいも好きなだけあげたいし。と考えると踏み込めずにいます😣

• テト

テト

私も、年齢的には次は高齢出産だし、旦那はさらに一回り上で、悩みます。成人するまでに定年??とか…😑
    うちもまだオッパイあげてますー

• 5月17日
おかぁちゃん

私も悩み中です。
私は体外受精受精で授かり、望むとしたら次も体外受精になると思います。

兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、私自身、治療しながらの生活や出産に疲れたのでまだまだ気持ちが向かないです。
ただ、子供が大好きなので、いずれと思うのですができるか分からないのと、経済面、仕事面を考えるとまだ考えられない状況です。
保管してある卵や年齢を考えると、いずれ答えを出さなくちゃなと思って少し辛いです。

• テト

テト

体外受精、大変ですよね。
    お金もかかるし、上の子を連れての通院やスケジュール調整もありますもんね。

• 5月17日
母娘でキティラー

我が家はもう2人目以降は考えないことにしました。

理由がはいくつかありますが、夫の年齢から逆算してもし2人目3人目となると巣立つまでに定年が来てしまう可能性が高いだろうなと気づいたことと、もしかしたら遠くから夫の両親の介護を私たちがしなくてはならない可能性もあり、そうなった場合お金の面が娘だけならなんとかなるかもしれませんがもしも2人目以降がいたら金銭的に辛いかもしれないからです。

兄弟を作ってあげられない分、せめて娘が結婚し最初の出産に臨む時までは元気でいてあげたいと思っています。

• テト

テト

同じような感じです。
    老後の負担を心配して兄弟を、
    と考える方もいますが、
    子ども1人なら自分たちで子どもに負担がかからないようにやりくりしようと思えばできますよね。

• 5月17日