※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初マタの方が予定日を過ぎており、計画入院・分娩が決まりました。自然分娩を希望していたが、心の準備が整っていない。最後の準備やエピソードを教えてほしい。誘発剤の陣痛は自然陣痛より痛いでしょうか。

予定日超過中(40w3d)の初マタです。
今日検診があり、
まだ赤ちゃん降りてきてないね〜
子宮口は1センチくらいかな〜
と言われ、来週月曜日(41w0d)に計画入院、計画分娩となりました。

正直、自分は自然に陣痛が来て出産する気がしていたので
心の準備があんまり整っていません😭💦

金土日と、週末ゆっくり準備する時間が出来たと思うことにしたのですが
皆様なら最後何をされますか?
入院前、こんなことしておいて良かったよ!
などありましたら教えてください😌

お腹は張りますが、前駆陣痛やおしるしも一切なく、
ちょっと腰が痛いくらいで至って健康体です…笑
陣痛間隔を測るアプリも結局使わずじまいで終わりそう🙄笑

計画分娩のイメージもつかず…正直怖いです。
いろいろエピソード教えて貰えると嬉しいです。
やっぱり誘発剤からくる陣痛の方が、自然陣痛より痛いものなんでしょうか😭😭

よろしくお願いします🙌✨

コメント

💋

私も予定日超過だったので計画分娩になりました😱
子宮口も同じです!

入院初日の午前中にラミナリア 午後に小さめのバルーンをいれました
バルーンはすぐ抜けてしまい、その日は陣痛も来ず…
2日目の朝に陣痛促進剤の点滴を夕方までしましたが
生理痛程度の痛みしかこず中止に😱
三日目の朝、一回り大きいバルーンを入れ、促進剤点滴をし
16時くらいに陣痛に繋がりましたが
赤ちゃんが下がってきてなかったので18時まで様子見(゚O゚)
18時に赤ちゃんが下がってきたので
分娩台に上がり破水させてもらい19時半頃に生まれました!

促進剤はすごい痛いイメージあったんですが
陣痛も痛いは痛いですが、そこまでやったなぁ〜
って思います😂😂
陣痛から出産までが早かったので余計楽に思えたのかもしれないです😊笑

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    入院から3日間💦大変でしたね( ˊᵕˋ ;)💦
    バルーンも痛そうで怖いです😱

私も痛みはそこまでやったな〜と思えるように頑張ります😭😭
    すぽん!と出てきてくれると良いのですが😌😌

• 5月16日
  • 💋

💋

わたしはバルーンそこまで痛くはなかったです!!
    強い生理痛のような感じでした😦
    産まれたら本当に痛み忘れるほどなので頑張ってくださいね☺️💓

• 5月16日

私も、予定日3日過ぎたときにこのまま陣痛来なかったら計画分娩ですねって言われ、促進剤とか誘発剤とかめっちゃ痛いイメージがあってなんとか産まなきゃと思って、五歩くらいの短いスキップを2回くらいしたら次の日の早朝破水⇒4時間後に出産しました😂😂
スキップが関係してるかは分かりませんが、ママリで教えて貰いました😂
計画分娩のエピソードでなくて申し訳ないですが少しでも参考になれば😂(笑)

• ままり

ままり

スキップですね!🤔
    スキップ下手くそなんですが…(笑)
    やってみます🙌✨
    今日も1時間散歩してお腹張らせたんですが…今はやわやわです。笑

• 5月16日
Sierra

私も予定日超過からの誘発分娩でした!
あらゆるジンクス試しましたが最後まで自然陣痛来ませんでした笑

最後の週末は悔いのないよう旦那と2人で趣味のゲーセンに出かけたり行きたいお店で食べたいもの食べました❗️
気持ち的にもリラックスしていつも通りに過ごすのが一番だと思います😆

入院して2日目の朝から点滴で促進剤入れ始め、その日の夕方に出産しました。
昼まで規則的な張りはあったものの中々本陣痛に繋がらず、一体いつ産めるのかと心折れかけた後急に痛みが強くなりあれよあれよという間にお産になりました😅

私は誘発しか経験した事がないのでどちらが痛いかは分かりませんが、確かに痛いは痛いです笑
でも薬のおかげなのか本陣痛入ってからは2時間くらいで産まれたので、MAXの痛みに耐えた時間はあっという間だったかな?という印象です😌
私の場合ですが…

• ままり

ままり

私もジンクス試しまくりです🙄オロナミンC美味しい。笑

私も食べたいもの食べて、気分転換しようと思います♪
    ゲーセン良いですね⭐️私も行きたい!
    確かに、誘発剤は一気にお産が進むイメージなので私もそうありますように…😌

• 5月16日
るぅママ

私も初マタ、予定日超過(41週2日)で出産しました!私も陣痛が全く来ず、おみさんと同じく計画入院の促進剤投与でした😳入院前は特に何もせず普通に過ごしてましたよ〜(笑)しいて言うなら、美味しいものを食べて体力作りでした🤣
お産は、10時入院、浣腸させられその後促進剤投与。最大量の薬使うが子宮口6cmまでしか開かず次の日に持ち越し、、お腹も我慢できる痛みであれ?こんなもん?って感じでした💦夜はお腹も痛くならず元気にぐっすり\(◡̈)/2日目朝からまた浣腸、その後促進剤投与再開、徐々に陣痛強くなる。先生が膜破り破水、その後猛烈な陣痛に、、、トータル分娩時間は7時間ちょっとと安産でした☺️
私も普通に陣痛は来るものだと思ってたので色々不安でした!
おみさん、そして赤ちゃん👶元気に産まれてくることお祈りしてますね🥰

• ままり

ままり

一緒ですね〜☺️✨
    体力に自信ないので、いっぱい歩いたり美味しいもの食べようと思います🙌
    促進剤がいつ効き始めるか、人によって様々なのですね…
    安産菌頂きます(*´`)♡
    皆さんのおかげで心の準備が出来そうです!
    ありがとうございます♪頑張ります✨

• 5月16日
たろきち

私は2人目を計画分娩で産みました!
金土日を実家で過ごし(上の子はパパと義実家)月曜夕方に入院しました。
金土日は母と焼肉行ったり買い物したりカフェでお茶したり、産まれたらなかなかできなくなることをしました!!
夕方入院し、ラミナリアで子宮口広げる予定でしたが元々切迫で3.4センチ開いてたので何もせず次の日の朝内服、点滴で促進剤を始めました。
促進剤開始から4時間ちょっとで生まれましたが、経産婦だった事もありもう耐えられない!と思ってから1時間で生まれました笑笑

• ままり

ままり

カフェでお茶は私もしようかな〜と思ってました!
    ゆっくりパンケーキとか食べたいです☺️笑
    わ!スピード出産でしたね✨✨
    私も続けるように頑張ります…!
    今日ラミナリアの説明を受けてきましたが、よく分からず…😇
    月曜日もう1回ちゃんと聞こうと思います💦

• 5月16日
  • たろきち

たろきち

あとは映画ですかね!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ラミナリアって楊枝みたいなのを子宮口に何本か入れてそれがタバコくらいの太さになるから子宮口開くらしいですね!
    バルーンていうその名の通り風船みたいに膨らますものもあるようですが。
    促進剤のほうが痛いとよく言いますが、
    一気に痛みが来て早く産み終わるので私はもし次があったら次も促進剤で産みたいです笑笑

• 5月16日
ha♡♡

2人目計画分娩しましたよ〜🌞😊

子宮口は入院時3.5センチだったのでバルーンなどの処置は免れました😊
9:00入院▶️9:20人口破膜▶️10:00促進剤開始▶️11:00頃に2~3分間隔の陣痛始まる▶️12:37出産
でした😊

計画分娩は入院時に子宮口が何センチか開いてると早いのかな〜と感じました😊
確かに自然分娩の時より陣痛はいきなりドン!と来ましたが痛みは同じでした😂
1人目の時より、断然楽でした😂

頑張ってくださいね〜👶🏻❤