※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moririn
妊娠・出産

1歳9ヶ月の男の子が言葉を発さず、発達に違和感を感じる母親です。発達障害の可能性に不安を感じており、アドバイスを求めています。

今月で1歳9ヶ月になる男の子の母です。
皆さんにアドバイスいただきたいです!

まだ、ママ、パパすら言えず、言葉を発しません。
よくわからない言葉は喋っているのですが、、、
1歳半の市の検診では、発達に△でした
保育所の先生にも最近、ちょっと違和感があると言われました。
目線が合わないとのこと、、、
私はそんな風に思ったことがなかったのですが、
発達障害をネットで調べていると当てはまることがたくさんありました。
例えば、落ち着きがない。
たしかに、うちの子はガサガサしてじっとしていません。
喋らない。
呼んでも無視というか、振り向かない

この子がお腹にいる妊娠初期、バニシングツインになりました。それが原因なのかな?とかも考え
不安と心配の毎日です。

アドバイスや実体験など、何か教えていただきたいです。

コメント

もふもふ

3歳半の子供が発達障害グレーゾーンです。
けど、うちはバニシングツインズではなかったです。
何が原因だったか…なんて考えないでください。
私自身姑から子供が発達障害だと知った時すごく責められました。
つわりで何も食べていないからだ、吸引分娩になったせいだ、母乳を全然あげていないからだ、しまいには、あんたのとこの血が入ったからだと…。

もしも少しでも不安なのであれば市の保健センターなどで相談。
まだ年齢低いからどうなるかわからないけど、療育など子供の成長のためにできることがたくさんあります。

  • moririn

    moririn

    コメントありがとうございます!
    お姑さん、最低。。。
    ほんと酷いですね!心無い言葉を

    もふもふさんのお子さんは
    なぜ発達障害グレーゾーンですか?
    言葉がでないとか?目線が合わないとかですか?

    • 5月17日
  • もふもふ

    もふもふ

    言葉が出ないのと多動ですね。
    3歳半の今でも「パパ」ぐらいしか言いません。
    療育にも通っているのですがまだなかなか…。
    まだ年齢が低いので診断も受けれずヤキモキしてます。

    • 5月17日
  • moririn

    moririn

    多動ですか。
    うちの息子もガサガサします。
    ジッとしてません。

    年齢低いと判断難しいですよね。
    わたしも毎日考え事ばかり、、、

    • 5月17日
アバウト

アドバイスではないですが、
うちの息子も今月で1歳10ヶ月に
なるので、現在1歳9ヶ月ですが
パパママなんて全然言いませんよ😂🙌🏻
他の単語は何かいいますか👶🏻💕?
例えば、よくあるワンワンやバイバイ
やあーとー(ありがとう)など𖠋𖠋𖠋

保育園へは行きだしてどれぐらいに
なりますか٩( ᐛ )و?
朝は喜んで(というより嫌がらず)
行きますか(。・ω・。)?
人見知りとかで目線が合わないケース
もありますし、まだまだ分からないと
思いました😊👍🏻🎶
私の市の検診では、息子は人見知り
なのでずーっと黙ってましたし、
指さしもブーブーどれ?
ワンワンどれ?って聞いてやるやつ、
一切やらなかったですよ😂🙌🏻笑
それでも△とか何も無く、男の子は
比較的遅めな子が多いから2歳ぐらい
で一気に言葉出る子も居てるよ~!
って感じで、私自身全然
気にしてませんでした😂💦
主様の質問を読んで、私って
呑気過ぎるのか?と思ったぐらいです!笑

  • moririn

    moririn

    ワンワンやバイバイとかも発しません。なにかよく分からない言葉は話したりします。何か伝えたいんだろうな。っと思って聞いています!

    保育所へは2月から行ってます!
    案外泣くこともなく普通にいきました!

    私も息子の成長になにも違和感なくきたのですが、保育所の先生から言われて、、、あれ?って考えさせられました。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

友達の子(男の子)ですが、発語がなく、落ち着きがないため一歳半検診で様子見と言われていました!友達も心配していましたが、私から見ても本当にじっとしていなくて大変そう💦って感じでした。

2歳目前で喋りだして、今その子は2歳5ヶ月ですが2語文も話してます😄✨前ほど多動だとも感じません!(年相応かな?って感じです)

心配だと思いますが、もう少し待ってあげてもいいと思います(*´v`)

  • moririn

    moririn

    たぶん、うちの息子も、お友達のお子さんと同じように
    多動です。
    ほんとジッとしなくて、大変そう。って言われます😔

    まだ年齢が低いので
    とりあえず2歳の再検診まで待ってみようかと

    • 5月17日
𝚁◡̎

同じ1歳9ヶ月の息子がいます。

息子は言葉の意味は理解していますが
ママ、パパも言えません。

わたしの検診でいった小児科では発達のことはさほどなにもいわれてません(*^^*)

3歳まではまだ言葉はいくらでも話せるようになる可能性はあるから大丈夫ですよ
と言われたくらいです!

たしかに周りの同い年のお子さんはみんなママ、パパは言えますし、早い子だとアンパンマンやワンワン、と言えるのでそれと比べたらたしかに心配になりますしインスタで同い年の子の投稿みてるともっと話せてる子たくさんいます。

でもやはり自分の子供と周りを比べてしまうから視野が自分より話せる子ばかりに言ってしまい自分の息子が遅れてしまってると勘違いしてしまっているだけで世の中にはたくさん息子と同じような子はいる!と視野を少し広げるだけで少し気持ちがマシになると思います😆

ちいさんの息子さんだけではなく少なくともうちの息子も同じです★
だから息子達の成長見守りましょう❤

  • moririn

    moririn

    コメントありがとうございます。
    なんか、皆さんからの言葉ですごく励まされ安心します。
    同じような成長段階のお子さんをお持ちなんだな。って、、、

    そうですね。
    周りと比べることなく様子みていきます!

    • 5月17日