※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
家族・旦那

なんだか無性に腹が立ちます。義母についてです。義母と旦那家族と同居…

なんだか無性に腹が立ちます。義母についてです。
義母と旦那家族と同居してます。
息子が産まれたばかりの頃は何もしないでいいのよなんて優しく言ってくれて分娩の時血が1リットル出た私は退院しても元々の貧血がもっと酷くなったり乳腺炎になったりして結構ぐったりしながら育児してました。
息子が2ヶ月になった時。よしこれから頑張るぞと張り切った途端息子が吐きすぎで脱水症状。5日間入院しました。退院した時に疲れがどっとでてしまい、私が39.8の熱。私も落ち着いてよし!と思ったところで息子がロタに。
バッタバタで何も手につかない時。その状況を義母は見てるはずなのに旦那に私がいない時「嫁(私)が家事をやらない。ちゃんとやらせて」という事を言ったそうです、
確かに今までお手伝い出来なかったけど当時の状況を見ててそれを言うのかぁと不思議に思いました。
それからは朝起きたら息子の世話をしながら義母と自分達の布団をしまい、洗濯物(8人分)を干し、旦那と自分のお昼ご飯(旦那はお昼休みになると1度家に帰ってくる)息子を散歩に連れていき帰ってきたら洗濯物を取り込み畳み…という生活をしてます。
旦那は5人兄弟の末弟で5人中4人と同じ家に住んでます。
そこに義母、私、息子、義兄の息子(うちの子から見るといとこ)で計8人で住んでます。
母親として家事をするのは当たり前だし別になんとも思ってなかったのですがよくよく考えると物凄く腹が立ちます。
なぜなら義母はパートに行ってるわけでもなく(パートにまだいける年齢)旦那含め4人のお給料で養ってもらい、洗い物や洗濯回すことなど色んなことは義兄または旦那に任せっきり。洗濯物干しなど今まで義母がやってたことを私がやり出したので実質義母はなーんにもしてません。
夜ご飯もほとんど作らない「今日は給料日だから食べに行こう」「今日はお惣菜」ばかりです。
それでいて義兄達に「これ片付けろよォ!」や「何てめー出しっぱなしにしてんだ」など暴言混じりに片付けを促すのですが義母が使ってるテーブルにはたっくさんの飲み終わったペットボトル。ソファには義母のぐしゃぐしゃの洋服。ティッシュ。それらの片付けを全て義兄達に任せてます。
短気でなにか気に食わないことがあると「ちょっと気晴らし行ってくる」といって義兄達や旦那が一生懸命働いたお金でパチンコ。
昨日も息子の病院から帰ってきてすぐいとこ(3歳)と私と息子3人で留守番させてパチンコに行きました。
今家事をやり終えて考え直してみたら無性に腹が立ちました。
こんな義母いますか??
いとこは義兄の中でも長男の息子さんでして、今シングルファーザーです。
義兄のお嫁さんが義兄と義母と喧嘩した時に「貴方(義母)のアドバイスはアドバイスにきこえない!嫌味に聞こえる!」と言いました。
当時はそのお嫁さんも色々問題があったのですが今になると言ってることが少しわかります。
別れたのはもう2年も前なのに未だに「私のアドバイスは嫌味なんだってさ」と未だに引きずってます笑
旦那兄弟5人中長男(今はシングルファーザー)と三男さんそして旦那が結婚してます。
三男さんは違うところに住んでるのですが三男のお嫁の事まで悪く言います。
文句しか言いません。
疲れました。
最近脱毛症になってきました。
息子だけが癒しです。
こんな義母皆さんならどう思いますか?

コメント

Rin

え、何ですかそのクソ義母は🙄
死んでもらいたい🙄
生きている価値ないレベル😂
ReReRiさん、よく頑張ってます😭
我が家に呼んでおもてなししたいくらいです←

•  ReRiRi

ReRiRi

ほんと訳分からないですよね笑
    めちゃくちゃな短気でかまってちゃんなんです笑
    義兄と喧嘩した時なんてスマホ解約しといてといってスマホ置いて勝手に出てっちゃって笑
    みんな義母が嫌いだから正直探したくないけど探さなかったらそれはそれで怒るからみんな仕方なく探すなんてこともありました😂
    本当に疲れます笑
    頑張ってるなんてそう言って貰えるだけありがたいです!!
    Rinさんにおもてなしされたい←

• 5月16日
ダッフィー

旦那さんの兄弟がお義母さんと一緒に住んでるのに、なぜ同居になったのですか?
私なら同居解消して出ます。

•  ReRiRi

ReRiRi

最初は1ヶ月健診くらいまではうちに入れば?みたいな感じになってそれくらいならいいかなと思いお邪魔したらなんならずっと居なよと言われ、義母が嫌だから一緒に住めないなんて言えないからありとあらゆる理由をつけてやんわりお断りしたのですが孫を手元に置いておきたいんでしょうね言いくるめられて今に至ります😭
    義母には5人孫がいるのですがその中で1番かわいいといって離さないんです。ありがたいけど迷惑見たいな…
    もっともっとお金貯めて理由つけてでてくつもりです!

• 5月16日
ママリ

義実家出ましょう!
孫に近くにいて欲しいだかなんだか知らないけど、同居して家事やらないだの文句を言ってるのは義母なんですから、それを理由にして旦那さんに相談して出たらいいじゃないですか!
私なら同居自体絶対無理ー😂
頑張ってください🙏🏻

•  ReRiRi

ReRiRi

頑張ります!笑
    なんとか理由つけて頑張ってでます!!
    ありがとうございます!!

• 5月17日