※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡
子育て・グッズ

葬式での子供の服装と礼服について相談です。サンダルは非常識でしょうか?娘と息子の服装は?礼服の中のシャツは白でも大丈夫でしょうか?

土曜日に葬式があります。

昨日
お義母さんに
子供は黒の服やったらなんでもいいといわれ
黒ぽい私服と黒のビーチサンダルを
葬式の時に着せていきと言われ買ってもらいました。

流石にサンダルで葬式は非常識過ぎますよね。?

2歳の娘の5ヶ月の息子
どんな服装で行かせるべきでしょうか?

あと、私も礼服も持ってなく。
お義母さんがジャケットとスカートを貸してくれたのですが中に着るシャツは白でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

あんころ

土曜日までまだ時間あるので
きちんとした礼服を買った方がいいと思います…
どなたのお葬式か分かりませんが、
近い親戚でしたら大変失礼にあたるのではないかと思います。
お子さんもサンダルはありえないかなと思います。。。

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    ですよね!ありがとうございます!

    • 5月16日
ゆきだるま⛄️

土曜ならまだ礼服買いに行けません😔??最悪しまむらとかでも黒のフォーマルワンピース売ってますし💦あと子供はグレー、黒系なら上の子ワンピース下の子はロンパースで大丈夫です🙆‍♀️5ヶ月だったら歩かないです し靴下で上の子は子供なのでギラギラしてなかったら普通の靴でも大丈夫ではありますよ!!

ハナナ☆ミ

お子さんは黒に限らず、グレー系とか濃紺とかでも大丈夫です。
サンダルは…もし黒のサンダルはいてるお子さんを見ても何も思いませんが、自分ならやめておくかなーってくらいです。

土曜日なら今日と明日で用意する時間も充分なありますし、私なら買いにいきます💦
西松屋で安くありますよ(^^)

あと、ジャケットな下に白いシャツは女性はマナー違反になります!
黒のブラウスぽいものを合わせてくださいね

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    わかりました!ありがとうございます!

    • 5月16日
うさぎちゃん

サンダルも良くないと思いますが、お葬式が礼服ではないのも親としてどうなのかと思ってしまいます。
これから先もいるものですし、可能であれば土曜までに購入されたほうが良いと思います!

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    ですよね!ありがとうございます!

    • 5月16日
いっちはし

お子さんの靴は、黒じゃなくていいので、普段履いている靴でいいと思います。
その中で一番おとなしい色。
なければ、次に履くサイズのちょっと暗めの色を選んで買いますね。
服はなんでもいいですよ。

  • ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡

    ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

    娘の靴ピンクばっかりなので
    新しいの買います!

    服なんでも
    いいんですか??💦

    • 5月16日
  • いっちはし

    いっちはし


    ピンクじゃなきゃ履かない感じですかね〜?
    それなら、うすーいピンクを買うか、白にピンクのポイント付いてるやつかを選ぶかな...
    服は小さい子どもはなんでもいいと言われています。
    ただ、あまりにもキラキラひらひらしたのしかないのであれば、西松屋とかでやっすいシンプル目なのを買うかもしれませんが...
    キャラもの派手な柄物、デニムを避ければOKです。
    5ヶ月のお子さんはなんでもOKです。

    • 5月16日
deleted user

ビーチサンダル😂
もうしっかり歩く年齢ですし、いくら靴下を合わせるとしてもやめた方がいいと思います…。

私だったら、西松屋やバースデーで暗めの靴もしくはフォーマル靴を買うor普段のメーカーで少し大きいサイズの落ち着いた色の物を買うかですね☺️
サンダルは普段用にありがたく頂いておきましょう!
亡くなられた方との生前の関係が分からないので、義母さん的には気を使わなくてよいと感じる方なのかもしれませんね。
でも冠婚葬祭ごとはこれからも突然あるのでこの機会に用意しておきましょう💪🏻


お子さん→用意してもらった黒っぽい私服と新調した靴
5ヶ月の赤ちゃんまでお洋服は真っ黒ではなくていいので、シンプルな暗めの色のお洋服で統一を。(黒、紺、灰色)

お母さん→どんなジャケットとスカートなのか分かりませんが、礼服ではないのですよね?
礼服なら黒シャツを購入してください。

礼服ではない場合はこれから先必ず必要になるので、今回はとりあえずしまむら等で手頃に済ますかイオン等にも1万〜手に入るのでそれを購入してください😊(長い目を見てそちらがオススメ)
今はお子さんの授乳問題ありますが、ワンピース(七分袖)+ジャケットのセットが通年使いやすく楽です。
生足やベージュのストッキングはNG、黒の薄ーいやつを履いてくださいね。
鞄はフォーマル用があればいいのですが新調するのも値段がはるので、またの機会にして真っ黒の鞄でいくかですね。革はNGです。
靴もフォーマルなパンプスでつま先が出ているものや高いヒールのものはNGです。
素材も色々と避けた方がいいものがあるのですが、今回はしまむら等でシンプルなものを見つけれれば…。
出来るだけ布地っぽいもので、テカテカビニールは避けてください。
アクセサリーは結婚指輪くらいにしておきましょう。
(ネックレスや耳飾りはシンプルな真珠ならOKです。)


まだ土曜日まで時間ありますし、検討してみてくださいね!
礼服だけはキチンとした物を購入するといいかなっと思いました。
しまむらだと品数が少ない+丈や素材も色々ありますので…。
イオンの衣料品売り場に礼服コーナーがあります。定員さんに予算伝えれば上手に選んでくれますよ。
鞄や靴は手頃な物や代用品で済ませて、また今度ネットなどでフォーマル用を購入してみては?
長くなり失礼いたしました💦