※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー。
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が普通か不安です。遊びや興味が短い、発声が少ない、歩行は進んでいます。

生後10ヶ月(もう少しで11ヶ月)の娘を育てています👧
発達のことで質問です💦
・支援センターなどに行っても周りの子は1ヶ所で止まって遊んでいるのにすぐに飽きて別な所に行ってしまう。
・おもちゃをすぐ投げる。
・絵本を読んでも全く興味なし。
・きゃーと騒いだりする。
・ワンワンやママなど何も喋らない。
(だぁー!ん?ぶー!)みたいなことだけ。

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きはします😭

普通ですか?😭

コメント

えりこ

その月齢なら普通だと思いますよ🙂

• ぴー。

ぴー。

普通ですかね?😭
    周りの子はそんな感じじゃなかったので心配になりました😭

• 5月16日
  • えりこ

えりこ

うちの子もそんな感じでした😅
    とりあえずおもちゃを投げるのは注意してました💦
    絵本も全く興味なかったんですが、2歳くらいから急に大好きになり、今は読んでもらったのを覚えて自分で読んでるみたいにしてます😁字はまだ読めないですが、好きな絵本は丸暗記してるみたいです💨

• 5月16日
まめこ

普通ですよ😆✨支援センターにいってもおもちゃ投げたり一ヶ所で遊ばずお母さんが追いかけてるのばかりみます😆うちもその1人です🤣
急に大声だして騒ぐし🤣もちろん何もしゃべりません!あー!とかだぁー!だけです!!

• ぴー。

ぴー。

まめこさんの行っている支援センターには追いかけ回してるママさん多いんですね🙌✨
    私の行ってる支援センターはみんないい子にしてて私の娘だけなんです😭
    言葉も全然なので心配になっちゃって😭

• 5月16日
  • まめこ

まめこ

たまにおとなしく一ヶ所で遊んでいる子いますがその子が珍しいみたいな感じです!どうしてもまわりとくらべてしまいますよね😭確かに同じ月齢で、ママとかアンマンマン(アンパンマンパン)とか言っている子みると焦ります😭😭

• 5月16日

うちもそうです(笑)😂💦

みんなその場に座り込んでおもちゃさわったりしてておっとりしてるのに、家はあっちへいきー、こっちへいきー、ほんっとにせかせか動いてます😂💨
元気なほうがいいよ!❤って言ってくれるお母さんもいます✨😆(笑)

歩くようになったらどうなるんだろー(笑)と母は不安です。💀

• ぴー。

ぴー。

周りの子は大人しく遊んでるのに凄まじいスピードでハイハイしてヘトヘトですよね😟
    歩き始めたら恐ろしいです…😫
    言葉とかはどんな感じですか?😣💦

• 5月16日

退会ユーザー

言葉もまだまだですよ😂!
    最近は『ばぶーばぶー』にはまってるみたいでよくばぶばぶ言ってます💦

きゃーって喜んでる?ような声を出すほうが多いです💡

• 5月16日

普通だと思ってました😁
うちの子もそうです。おもちゃ投げまくりで絵本は舐めるものと思ってます😂

水平なところに手をついてつかまり立ちはしますが、まだそれ以上はしません💦

• ぴー。

ぴー。

同じ子がいてよかったです😭
    絵本読んでも自分でめくったりするだけで大人しく聞いてくれません😟
    言葉とかはどんな感じですか?😣💦

• 5月16日

退会ユーザー

絵本は聞かないですよね💦自分でめくるなんて素晴らしいと思います✨
    言葉はパッパ!しか言いません💦え?!ママは?😱って感じです😂

• 5月16日
ネコ

うちもほぼ当てはまりますよー!

うちの子はやっとひとり遊びが上手になったなあと思うようになりました。
なので、個人差を考えれば全然普通じゃないですかね?

うちは運動面は少しゆっくりめの成長です。
言語の面では、喋りはしないけどバイバイ、タッチ、イヤイヤ、はーい、こんにちは、トントンなどの動作はします。
あと、絵本の言葉に合わせて「あー」と声だしたり。

そんな感じに遅れている部分、進んでいる部分が子どもそれぞれあるし、今は差が顕著に見えてしまう時期なので、不安になることはないと思いますよー。

Ramu

うちの娘も支援センター
に行くと1箇所にとどまらず
あちこち移動して
おもちゃ投げるし
キャーキャーしてますよ!笑

タカ

一緒です一緒です!!
追いかけ回してる私を見て、ママ大変ねぇ元気な子だねぇてよく声かけられます。それでいて夜泣きがあって夜間3回ほど起こされるし昼寝もそんなにしないのでもう本当にへとへとです。
言葉も出てません。ばぁー!まんまんまん!ぶー!て感じで意味はありません。
気が多くて不安になりますよね。
まだわからないですから、見守ってますが…不安でしかたなくなるときがあります(つд⊂)

うちもです!
ひとつの所にいなくてウロウロ徘徊してます。また場所見知りなどもほとんどなく楽しんでます。

うちは11ヶ月半ですが、今歩いてて尚更危なかしいです😱

しかし、バイバイ、ぱちぱちなどまねは一切しないので、同じく児童センターに行くと同じ月齢のお友達見て大丈夫かな?って心配になります😭

たまご

普通ですよー❇️
うちのこも支援センターでいろんなとこに行くので、いろいろ興味があるんだなーって思ってます🎵
おもちゃ投げるのも、そんなことできるようになったんだーー‼️楽しいねー😆って感じで、、
絵本はめくりたい&ただなめたい、、wwなんなら破って食べたい🍙です😂
大人だっていろいろな性格の人がいるように子どもだって様々です✨
これからどんどん成長していくとおもうと楽しみですね😆❤

すっこ

うちもですよ🤗
支援センターでは知らないママのところに行き(高速ズリバイW)つかまり立ちしようとするし
絵本は仕掛け絵本に指突っ込みたいw食べたい😂
宇宙語を喋ってますw

ママリ

うちの子も1ヶ所でなんて止まって遊ばないですよ😂
ママ友数名と支援センターに一緒に行ってもうちの子だけあっちこっち行くので1人で追いかけ回してます🤣おっとりしてる子はママのそばでお利口さんに遊んでます😊
なので性格の差かなと思いますが、おてんば娘ちゃん可愛いと思いますよ!👍

パチパチやバイバイはできますが言葉は意味があるものはまだ喋らないし(たまにママ〜って言ってる?ってのはありますが正直分かりませんw)キャーキャーアーアー騒ぎまくってます😳
やんちゃ坊主で元気でいいかなと思ってます🤩

ゆう

全く普通だと思いますよ!
うちの子も全く一緒です🥰

保育園に行ってる子とかは喋るの早いみたいですけど(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑