※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
妊娠・出産

2人目の妊娠中で会陰マッサージをしていないが、2人目出産では会陰裂傷が起きにくいか気になる。経産婦で会陰マッサージしている方いますか?

経産婦さんで会陰マッサージしてた方いますか?

1人目の出産前はしてたんですが、2人目妊娠中の今は上の子のお世話などあって正直まったくそんな余裕ありません。でも2人目出産だから会陰裂傷とか起きにくいのかな?

経産婦さんで会陰マッサージしてた方いますか?

コメント

ma

私は1人目も2人目もしてないです!
1人目は少し裂けましたが
縫うほどでもなくって感じで
2人目は裂けなかったです👍🏻👍🏻

もくもくふゆぅーん

赤ちゃんの頭が大きめじゃなければ気にしなくても大丈夫かなーって思います!いきむタイミング間違えると、裂けやすいみたいですしマッサージしててと裂けるときは裂けるので意味無いって聞きました😂 うちは一人目も大きく二人目も大きめなので、また切開かな〜と諦めて何もしていないです😂

うぃっちゃん

妊娠中にそんな余裕はなく...
2人とも会陰切開しました~

グラ

1人しか産んでいませんが、
会陰マッサージしていました!

が、裂けました笑!

娘は頭が小さいとよく言われるのですが、それでもなかなか頭がでず、会陰裂傷してしまい、私のイキみかたが悪かったのか?と今になって思ってます🙄

会陰マッサージ気休めにはなりますがそれよりも呼吸法?タイミング?が大切なのかも?
と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

1人目はしていましたが2人目は同じく余裕がなく...
でも2人目は少しの擦り傷程度で済みましたよ☺️
小さかったからかもしれませんが😅💦
ちなみに1人目はお産が早すぎて会陰切開が間に合わず少しだけ裂けましたが出産当日から普通に座れたくらいでした💡