※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子供を望むようになり、不妊治療を経て妊娠した女性が、本当に子供を望んでいたのか、子育てに不安を感じています。自分や夫婦の時間や子供への愛情について不安を感じています。同じような気持ちや経験を持つ人はいるでしょうか。

不妊治療からの妊娠。
主人とは9年の交際期間を経て、結婚して2年半になります。
私は元々、子供はいらない。と言っていました。
主人は欲しがっていましたが、半ば諦めていました。
しかし、私に甥っ子ができ、とても可愛がっているうちに、自然と子供が欲しいと思うようになりました。
子作りを始めて半年経って、不妊治療に通い始め、1年間タイミング法をしました。
そして、今妊娠2カ月です。
あんなに毎月病院に通って、不妊治療までしたのに、
いざ出来ると、本当に子供が欲しかったのか、
半ば義務感でしていただけなんじゃないか、
自分や夫婦の時間がもてなくなることが苦痛にはならないか、子供を可愛がれるのか…
不安になってきました。 元々、子供はあまり好きではありません。
こんなことを思っている人、産んだけど思っていた人…
いるんでしょうか? 私は大丈夫なんでしょうか…
やっていけるのか、不安です。

コメント

抹茶

私は家庭事情が複雑なことがあり、いとこもまだに下の子が2歳で子育てって大変だなぁって思っており妊娠をあまり望んではいませんでした。でも実際妊娠してみて検診の度に愛おしい姿を見ていてあぁ、この子が生まれてきてくれるの楽しみだなぁって思うようになりました。
旦那との子供だから嬉しいってこともありますが、やっぱり胎動を感じ始めたあたりからさらに愛おしさは増しました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    望んでなくても、愛おしくなってくるもんなんですね! 私も気分にムラがあり、たまに楽しみな気持ちにもなるのですが… 早く愛おしく感じる日が来て欲しいです。

• 5月16日
  • 抹茶

抹茶

妊娠初期は気分にかなりムラがあると思います。
    私も気分にかなりムラがあり、旦那をよく困らせてしまいました😓

今はあまり追い詰めない方がいいと思いますよ(><)

• 5月16日
プペル

私も子供苦手というかむしろ嫌いでした💦
不妊治療はしてませんでしたが、持病があり子供を作ることはできませんでした。なので結婚してから数年は夫婦の時間が長く、子供もいらないかなーって思ってたんですが
やはり夫が欲しがっており、持病が落ち着いた頃服薬も辞め
期間を設けて、いざ妊娠した時同じような気持ちになりましたよ。。
子供を可愛がれるのか、母親になれるのか、夫婦の時間が持てなくなる好きなことできなくなる、、
色々葛藤がありました。
けど、産んだらやはり我が子は可愛いです💕
大変なことが大半ですがですが、なんだか頑張れちゃいます。
でもそれは産んで対面してからの宿った気持ちです。
こんな私も居ます!なので大丈夫だと思いますよ〜
周りにも子供苦手な人が今はバリバリお母さんやってて、子供ラブ!な人がたくさんいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

環境は違いますが、同じ気持ちだった方の、体験談が聞けて、けっこうホッとしました( ; ; ) そういう方もいるんだな、、と。 ありがとうございます!

• 5月16日
  • プペル

プペル

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ホッとしてもらえたならよかったです😁
    育児は可愛いだけじゃないですが、、やっぱり可愛いなと思えます。
    子供苦手と思っていたのに不思議ですよね(´ー`)自分でも未だに子供を授かって産んで母親できていることが不思議です

現在妊娠2ヶ月とのことですが
    お身体どうか無理なさらないようにしてくださいね☺️

• 5月16日

自分は結婚するまで子供がきらいとゆーか苦手でした。
周りに小さい子がいなかったからってのもあるかもしれませんが。

妊娠中も正直不安でしたが
お腹の中で成長しているのを感じていくうちに愛おしくなって今では旦那より子供が大事です。出産するまでは旦那ともラブラブで入れるしーなんて思ってたけど実際はそんな余裕ないです(笑)いまじゃチューも厳しいくらい(笑)個人的にですけどね!!!

母になるって自然と母性が出るものだと思ってます。
あんま不安に思いすぎてもせっかく宿ってくれた赤ちゃんに伝わってしまいますよ。大丈夫!女は強いから(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、主人と仲が良いので、産後も仲良くしていきたいなーと思ってるのですが… 子供の方が大事になるんですかね(^^)笑
    女は強いから! という言葉に、少し自信をもらいました、ありがとうございます!

• 5月16日
sora

子供は好きじゃなくても
自分の家族ですし
大好きな人の子なので
問題なく愛せています!
生まれたすぐは無理でも
1歳になれば毎日ママって寄ってきてくれてニコニコ笑顔で抱きしめてくれたりするので、可愛くて仕方ないです。
きっと大丈夫ですよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます>_<
    子供好きじゃなくても、愛せますよね。自分の子供ですし!
    私もそうなれるといいな…

• 5月16日
みー

保育士でした。

私は子どもが大好きで保育士という仕事を選びましたが、妊娠したから産んで育てている、というようなお母さんも中にはいらっしゃいました。
子どもがあまり好きではなくても、子どもは育つんだなぁって衝撃でした。
旦那さんが子どもを欲しがっているのなら、きっと可愛がってくれるでしょうし、協力もしてくれるはずです。
それに、甥っ子さんを可愛がっていたのなら、きっと大丈夫ですよ。
保育園に子どもを預けて仕事をされるのもいいですし、何とかなりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私自身も、甥を可愛がれたんだし、大丈夫かな。とは思っていました>_<
    保育士さんならではの目線で、コメントくださって、お話聞けて良かったです!

• 5月16日