※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラタラ
妊活

妊活中で病院選びや費用について悩んでいます。みなさんは最初の検査の費用など、どのように目安を立てましたか?

現在自分でタイミングを確認して妊活中です!
基礎体温つけたり、排卵検査薬を使ったりしてます。
あと2~3周期ほどチャレンジして、できなければ婦人科に行くようかなーと思っています。
ちなみに、ブライダルチェック?等もしていません。
みなさんは受診される際、病院選びはどのように行いましたか?
また、最初の検査の費用など目安にしたいので、教えて頂けると幸いです。

コメント

はに

私もブライダルチェックしてません😌
7ヶ月自分でタイミング取ってましたが授かれなかったので…今通院してます。
その病院選んだのは、もともと妊娠したらお世話になりたかった病院だったからです😊
私が住んでいる地元には産婦人科なくて、近くの病院に目星付けてって感じです。

費用ですが、初診と一緒にその日採血もしたので3,000円ちょっとでした😃

• タラタラ

タラタラ

ご丁寧にお返事ありがとうございます😣
    ブライダルチェックよりも、普通に婦人科を受診するのが良さそうですね😊
    やはり交通面でも通いやすい方がよさそうですね!
    費用も教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます☺️

• 5月15日
  • はに

はに

正直、ブライダルチェックって言葉最初から知らなくて😅妊活始めたあとに知ったので…。
    そうです、通うことも考えて選んでました!

むーんさんに赤ちゃん来てくれますように♥️

• 5月15日
かぴぃ

ブライダルチェックは、基本保険適用外なので値段は2、3万円します。
もし、数ヶ月タイミングをとってからなら婦人科を受診するのをおすすめします!

初診は5000円あれば、十分足りると思います。
検査などは自費になりますが、もし治療が始まれば、最初は大体保険適応でできますので☆

病院選びですが、もし出来るだけ早く授かりたいなら不妊治療専門のクリニックをおすすめします!
私は最初専門クリニックに抵抗があり、普通の婦人科を受診するもなかなか治療が進まず、1年たってから専門のクリニックに転院しました。その後、授かることができました。
もっと早く専門のところで治療すればよかったと思いました。

• タラタラ

タラタラ

ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    保険適用になるものもあるのですね!
    初めて知りました😊

出来るだけ早めにとは思っていますが、金銭面もあるので悩みどころですね…😣
    ある程度期限を決めたりしていこうと思います☺️

• 5月16日
ローラ大好き

基礎体温つけたり排卵検査薬を使って自ら試してるのはすごいですね。私はめんどくさがりやというか三日坊主だし自分でできる気がしなかったので、最初から旦那を連れて病院へ行きました。
先生には上記のように伝えたら、
とりあえず全部チェックしましょうと言われ、ブライダルチェックしました。私は頸癌検査、クラミジア、風疹抗体もして、旦那と一緒のは、尿検査、HIV検査、B,C型肝炎…いろんな項目がありました。旦那は後日精子検査?がありました。そういった全てのを含め、合計6万円くらいだったと思います。
病院は、清潔感、家から近い、病院近場で買い物して帰れる、で選びました。ここ以外行ったことがないのですが、一般的にそこまで病院でこんなに値段が違うというのはないと思います。

• タラタラ

タラタラ

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ブライダルチェックやはりいい値段ですね!!
    参考になりました。

病院に関しては、ネットで調べて交通面など考えた方がよさそうですね☺️

• 5月16日