※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり。
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんのママです。母乳だけで育てたいが成長に心配あり。姉から頑張れと言われても、母乳だけでは難しい状況。混合でミルクを足しています。

生後3ヶ月半の女の子のママです。

今日はおっぱいについて質問させて下さい。

完母が諦めきれません!!😭

今混合で、午前中と夜中はおっぱいだけで、午後から3回~4回、80作って飲んだ分だけのミルクを足しています。

出来れば母乳だけで育てたいのですが、おっぱいだけでは成長曲線ギリギリだったりでミルクを足すように指導されました。

ミルクアップブレンドのお茶や、夕方大福食べたり、根菜を積極的に食べたり、水分摂取も睡眠も気を付けてるつもりなのですが。。。

もぉ厳しいんですかねぇ。。。完母。。。

二児の母で2人とも完母で育てた姉に、諦めるのはまだ早いよ!頑張りな!と言われたのですが。。。

ちなみに1回の哺乳量は片乳10分未満(6~8分程度)で合計60くらいです。

完母‥厳しいんですかねぇ~😭😭

コメント

kmama

友人が全然出なくて、でも完母にしたくて助産師さんに相談したら、足りてなくても出てなくてもとにかく吸わせろ!!!吸われれば吸われるほど出るようになるから!!と言われてひたすら欲しがってなくてもちょこちょこ吸わせていたら本当に出るようになった挙句出すぎて乳腺炎になったと言っていました😂
個人差はもちろんあると思いますが、いろいろ試されているようなので上記になかった方法で知ってるものを載せさせていただきました🙌

• ゆかり。

ゆかり。

返信おそくなりましたが、コメントありがとうございます✨
    朝起きてから14時くらいまでは1時間に1回ペースで吸わせて、そのあとはミルクを80作って飲んだ分+おっぱいで与えているんですが、なかなか遊んでしまって吸ってくれなかったり‥です。でも根気よく吸わせていこうと思います!

• 5月20日
Ⓜ︎

夜中に母乳は多く作られるので、大変ですが夜中に頻回搾乳したりマッサージ等してみてはどうですか?
後は乳腺開通マッサージも多少効果あるかと思います!
三本の指(親・くすり・中指)で乳輪からつまみそのまま引っ張って、左右にひねるマッサージですが、一度やってみてください:)

• ゆかり。

ゆかり。

返信おそくなりましたが、コメントありがとうございました!!
    夜中‥どーにもツラくてツラくて厳しいです💦夫があまり理解のないタイプで、昼寝をしていたりすると嫌味を言ってきたりするので基本昼寝ナシで1日活動しているもので、夜中の授乳さえ記憶うすうすなので搾乳となると自信ゼロです💧💧教えて頂いたマッサージはなるべく毎日お風呂で実践しています😍ありがとうございました✨✨

• 5月20日
ひま

うちの子は元々混合で、3ヵ月すぎぐらいに急に哺乳瓶拒否がはじまって全く受け付けてくれなくなったので、そこから完母になりました😂💦
哺乳瓶いやがるので、ひたすらおっぱい吸わせてました!
たんぽぽ茶を飲んだり、あったかいスープを飲んだりして体を温めることを心がけました!

• ゆかり。

ゆかり。

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!!
    ウチも最近哺乳瓶を嫌がるんです💧💧寝ぼけながらだったり、おっぱい吸ってて口が乳首から離れた瞬間にすかさず哺乳瓶を突っ込む!みたいなやり方で何とか飲ませている状況です😞💧このまましつこくおっぱい吸わせてれば完母になれますかねぇ。。。笑笑

• 5月20日
るなお

抗生剤飲む為に2週間程混合もありましたが、11ヶ月まで完母でした🙌

産院では混合なのでミルク缶を貰いました。娘は母乳飲んだ後泣かないのでお腹がいっぱいで満足なんだろうと思い、もらった缶が無くなったら母乳のみでいきました。曲線ギリギリかほぼ線上で、保健師さんにミルク追加したほうがいいと言われました。飲む時は飲ませてましたが、泣かないのならいいのではと思うように…。曲線ギリギリでも便もしっかりでて、元気なので無理してあげてませんでした。離乳食中期頃までギリギリを保ち、保健師さんにまた言われましたがほぼスルーし、しかし離乳食モリモリ食べる子だったので中期以降はみるみる増えていき、今では標準の真ん中です。

両親ともに小柄で、私も標準の下で育ったようなので娘もそうなのかと思うようにしてます。
もしゆかり。さんが完母希望だけど曲線の事のみの理由でミルクを足していているのであれば、私はミルクを足さずに母乳だけでいいと思います。
もし泣いたり、明らかに様子が変なら潔く混合の方がいいと思います。ただお子さんの様子を見て大丈夫そうなら、完母でいってみてもいいのでは?という個人的な意見です…

アドバイスというアドバイスではないのですが…すみません😂

• るなお

るなお

あと私は身体が冷えないよう、お風呂にしっかり浸かるようにしてました!

• 5月15日
  • ゆかり。

ゆかり。

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!!
    確かにうちの子、お腹空いたーーウギャーーー!!!って事が滅多になぃんです💧💧
    泣かないんですょ😞それででっきり足りているのかと思ったら全然体重増えてなかった‥とかあって。そんなことをしていたら、子供の手の爪が全部2枚爪になっちゃったんです。で、もしかしてこれは栄養不足でこーなってるのか??と思ってミルクをシッカリ足したんです。そしたら見る見るうちに爪がキレイに治って。なので、おっぱいだけに戻す勇気が出ないんです😞爪だけじゃなく骨の発育とかにも影響出たら‥と思うと怖くて💦💦

• 5月20日
はじめてのママリ

納豆ご飯いいですよ🥰

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます✨
    退院してから2カ月近く納豆ご飯毎日食べてたんですけど効果見られませんでしたぁ😞💦

• 5月20日
ジャスミン

完母で育てたいあると思いますが、たまにミルク足しても いいと思います。こだわらずに ママも少しは楽になると思います。

• ゆかり。

ゆかり。

遅くなりましたがコメントありがとうございます✨

ミルク高いから完母にしたいっ!!!って思ってるんですけど、餅やらミルクアップブレンドやら鉄分ドリンクだの、結局粉ミルクより高くついてる気がします💧笑笑

• 5月20日
もなか

とにかく吸わせて、水分をアホみたいに取っていたら出すぎて乳腺炎になり完ミになりました(笑)
私は吸わせれば吸わせるだけ出て、頻回授乳の癖がつき精神的にきました。

• ゆかり。

ゆかり。

遅くなりましたがコメントありがとうございます!!
    もしかして、うちも頻回の癖がついているのかな???

ある程度吸うと乳首ペッてしてもぉいらな~い🐤って顔してるんですよね💧💧

• 5月20日
  • もなか

もなか

そのせいかは分かりませんが、ミルクをあげても胃袋のキャパが小さく目安のミルクの量に全然なりません。
    2ヶ月で1回に80~100mlで、いまは120ml〜140mlしか飲みません(3ヶ月の目安は200ml)

なのですぐにお腹がすいてグズグズしてます😓

• 5月21日
  • ゆかり。

ゆかり。

120~140飲めてれば立派かと!笑
    うち、ミルク1回に80飲みきる事ほとんど無ぃです💧💧

• 5月21日
  • もなか

もなか

私はみんな飲んでるのに、なんで飲んでくれないの?哺乳瓶も何種類も試したし、飲むの下手くそだなとイライラしてしまいました。
    4ヶ月半くらいになったら離乳食始めようかと思っています😅

• 5月21日
  • ゆかり。

ゆかり。

私、哺乳瓶ピジョンを使ってますが姉からのもらい物で、何なら乳首もSSサイズのままだし 笑
    飲まなきゃ飲まないで良いか~😍機嫌悪くないしウンチもオシッコも出てるし~笑笑とお気楽に考えてます😆笑 
    おっぱいなんてちょいちょぃ乳首で遊ぶし、すぐペッて出してはまた吸っての繰り返しで飲む気ある?って感じの時多々だけど、まっいいかー程度です😂

• 5月21日
ゆか

私も混合で しこりができたので桶谷式の乳腺外来へ行きました!おっぱいマッサージしてもらいつつ通ったら50飲んでたら完母でいける!といわれ今は夜寝る時だけミルクになりました😊でも最近風邪ひいて5.6時間授乳があいてしまったので、また少なくなった気がします💦なのでミルク2回位に増えました!

三時間ごとに絶対あげてと言われたので、そこは大事みたいですね😅6時間以上あくと生理くる準備身体がするから気をつけてと言われました💦

私もまた頻回授乳するので、お互い頑張りましょう〜!😊

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます!
    私は2ヶ月で生理が再開してしまったんです😭

• 5月16日
はじめてのママリ

ミルクをあげる前にかならずおっぱいを吸わせると良いと思います!
それで足りなくて泣かれるようならミルクをあげる感じで。
吸わせれば必ず出ます!諦めないで!
私は今完母ですが、軌道にのる前は1時間ごとに吸わせていたこともあります。
あとはタンポポ茶をたくさん飲んでいました☆

• ゆかり。

ゆかり。

遅くなりましたがコメントありがとうございます!!
    ミルク前おっぱい、実践しています✨
    足りなくて泣く‥がほぼなぃんです💦で、足りてるのかな?と思いきや体重は全然増えてなかったとゆぅことがありまして💧💧

• 5月20日
やこ

産後1ヶ月までほぼ完ミで、そこから頑張って今はほぼ完母です。
私はとにかく泣くたびに吸ってもらっていました。1日14回とか授乳していましたが、2週間ほど続けたらずいぶん出るようになりましたよ。あとはマッサージですかね…。今もお風呂で毎日やってます!

産後1ヶ月で生理が来てしまって落ち込みましたが、生理が来た後でも母乳量は増やせます!
私の場合は寝不足だと極端に母乳量が減ったので、疲れてるときは無理せず1回だけミルクにしたりしてます😊

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます!!
    やこさんスゴいですね😍
    私も産後2ヶ月で生理が再開し、今も生理真っ最中で貧血でフワフワしてます💧💧
    新生児期から授乳回数10回を切ったことがありません。。今でも12回とかあげてます💦💦まだ希望ありますかねぇ。。。

• 5月16日
  • やこ

やこ

貧血でふわふわしちゃうんですか😢
    私はもともとよく食べるせいで血が多いのか、産前産後・生理中を含めて貧血になったことが無いんです…。
    もしかしたらおっぱいのもとになる血が足りていないのかもしれませんね😢

授乳の回数は足りていると思うので、ママの体力の回復を優先した方がいいと思います😞💦

• 5月16日