※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

上司からの提案に対し、妊娠悪阻のため退職を決めたいが、上司は辞めさせない。明日で決着をつけたいが、この言い方でよいか不安。

先日投稿した内容です。(写真)
今日上司から連絡があり、「引き続き人事部に相談したらこのまま悪阻で退職しなくても籍だけ置いて育休産休取れば金銭面にメリットでしかない、今辞めたらデメリットだ。今の職場に通勤が難しいなら近くの職場に転勤すればいい。正規職員が難しいなら非正規になればいい。」と言われました。私は写真内容と変わらず、退職の意思と金銭面についても承知済みの事を伝えると「(上司)今日は提案だから。旦那と相談して。」「(私)逆に退職は出来ないんですか。」「(上司)退職はほら出来るよ。これは引き止めじゃないから。でも今日は提案だから。話し合って明日連絡下さい。(怒り口調)」と言われました。私は去年の夏頃に人間関係の件で退職したいと相談しましたが、流されて今妊娠して妊娠悪阻でもこんな感じです。私の上司は中々辞めさせてくれない人で有名です。明日で決着を付けたいと思うのですが、この言い方で宜しいでしょうか😭
「昨日のことですけど、旦那と話し合ったんですが、人事部からの給付金(産休育休一時金)のことや籍だけ置いて異動の提案は有難いんですが、やっぱりこのまま妊娠悪阻がいつ良くなるか分からないし、赤ちゃんと自分の体調のことを考えたらいつ復帰できるか分からないので、退職を決めました。」文章能力が無くて(T_T)長文ですいません(T_T)

コメント

まる

大丈夫だと思いますよ。
それでも止めてきそうな感じしますけど…😩

• mi

mi

そうですよね…😭
    もう明日何と言われようと退職を突きつけます!

• 5月15日
  • まる

まる

ひどかったら労基にいっていいと思います!
    労基、相談乗ってくれますよ!

• 5月16日
  • mi

mi

4回目の退職申し出でやっと受け入れてくれました😭😭今回ダメだったら労基に言ってたかもしれません(T_T)ありがとうございました(T_T)

• 5月16日
  • まる

まる

よかったです!!お疲れ様でした😭

• 5月16日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

それでいいと思います。
それでまたネチネチ言ってきたら、
『昨日と同じこと仰ってますけど、
昨日が提案で今日は返答ですよね?
なので退職します!退職!!!』
で、いいと思います。

一体誰の意向で
その発言と態度なんですかね?
鬱陶しいですね。

• mi

mi

またネチネチ言われそうな時はそう言います!!
    退職って言った時も上司は冷たくあしらう言い方でした。退職するのにこんなに大変だなんて…早くスッキリしたいです😭

• 5月15日
\( ˆoˆ )/

相手がそんな言い方でくるなら
昨日の件ですが、家族と話し合いやはり退職させて頂きます
だけで充分と思いますよ😅
ああ言えばこう言いそうなので変に理由や言い訳付けずにビシッと言った方が良いです!

それでもダメなら今は退職代行サービスなんてのもありますよ😌👍🏻
(↑利用したことないので詳しくは分かりませんが💦)

• mi

mi

端的に言ってもいいですよね!!
    次こそは退職受け入れてくれると思います…文句言われそうですけど(T_T)流行り見たいですね!!今回がダメなら利用検討してみます!!

• 5月16日

その伝え方で駄目なら産婦人科で悪阻が辛いが仕事を辞められないことを話して、退職を勧める内容の診断書を書いて貰ったみてはどうでしょう?
命を育ててる人に向かってその言い方は酷い上司ですし、辞めたいのに辞められない職場って、おかしな話ですね😥

• mi

mi

相談してみたらよかったです😭
    中々辞めさせてくれなくて本当に困ってました😭先程4回目の退職を言うと提案からの答えだったのか受け入れてくれました!でも冷たくハイハイとあしらわれた感じでした。妊娠している方がおかしいのかと少し凹みました😓

• 5月16日
じゅり

お辛いですね...。
余計なストレス溜めたくないデリケートな時期なのに😭

上司への言い回しですが、
『昨日ご連絡頂いた件ですが、主人とも話し合いを致しました。今は無事出産する事を第一に考えております。職場復帰の目処も立っておらず、これ以上休職させて頂くのは心苦しく、このまま退職させて頂きたく思っております。』ではいかがでしょうか?
給付金は会社から支払われるものではありませんので、「人事部からの」は
おっしゃらない方が良いかと思います。
無事、退職できると良いですね☺️♡

• mi

mi

完璧な言い回しで活用させて頂きました🙇‍♀️甲斐あって4回目の退職申し出でやっと受け入れてくれました😭ありがとうございました(T_T)

• 5月16日
  • じゅり

じゅり

退職できて一安心ですね!
    良かったです☺️♡
    今は辛い時期でしょうが悪阻も必ず終わりがありますので頑張って下さいねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 5月16日
ゆぅり

あまりにもしつこいなら、労基に言ってもいいと思いますよ❗

• mi

mi

やっと4回目の退職申し出で受け入れてくれました😭今回ダメだったら労基に相談していたと思います!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月16日
  • ゆぅり

ゆぅり

受け入れてもらえてよかったです❗
    労働の自由なのに、本当は引き留めるのもダメですからね❗
    ずっと前に私が働いてたときと同じ感じだったので😅

本当に良かった✨
    無理しないで、悪阻が酷いときはとにかく休んでください❗

• 5月16日