※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テイラー
妊娠・出産

初めての出産を控え、義家族からの過剰な関心に悩んでいます。産後少ししてからの訪問を希望しています。

私の心が狭いんでしょうか?すでにガルガル期とやらが来ているのでしょうか?長いですが、相談させてください。(;_;)
初めての出産を海外で控えているものです。
旦那の家族はここから車で12時間程の所に住んでいます。
(夫、夫家族はアメリカ人です)お義母からは楽しみだね。とか最近どう?とかは連絡がきていたのですが、こっちに来ようか?手伝いに行こうか?などのお言葉は一切なく、フルで仕事をしてる人なので、最初から当てにせず旦那と2人で出産を乗り切る予定にしていました。
しかし実母が初めての出産で異国の地。義母がくるかもわからないという状況が心配になったのか実母が日本からきてくれることになりました。
母が大好きな私は英語がわからないし、長距離フライトを1人でさせるのはどうかと躊躇い、来てと言えなかったので、それはもう嬉しくて嬉しくて心のそこから楽しみにしています。
そのことは数ヶ月前から旦那にも伝えていたのですが、今更旦那家族から旦那に連絡がきて陣痛が始まったら連絡してね。そっち行くから。と言われたようです。
正直母がきてくれるので泊まる部屋はなければ、産後母がきてくれるのでゆっくり出来ると思っていたのに。。
義母はホテルに泊まるから大丈夫と。早く連れて遊びにいきたいわぁー。ディナー行きたいわねー。など旦那に言ってるようです。
入院が2日しか出来ないので、母と旦那に甘えて家でゆっくりする予定でした。
なのに義母だけでなく再婚した義父、義兄と数週間こちらに滞在する予定だと今更言われたました。
そして最近毎日のように連絡がきます。もーすぐだね。体調どう?赤ちゃんは動いてるか。。と。
既に向こうの家族は孫フィーバーがスタートしてるようで、
義母より義兄が何故か赤ちゃんのこと1番楽しみにしていて、毎週のようにこの洋服可愛かったから買っちゃった。とか検診がある日を何故か覚えていて、今日検診だよね?また報告してね。とか、お腹の写真を送れだの連絡がすごいです。
もうまもなく臨月だと言うのに来月の頭(産まれる前)に一回遊びにいっていいか?とか。さすがにそればブチキレて旦那にいい加減にしてもらって。と言いましたが、産後のことを考えたら頭が痛いです。
文化の違いなのか、なんなのか。産まれる前から憂鬱で仕方ないです💦
上手く断る。もしくは産後少ししてからきてもらえるように言いたいです。😢

コメント

もなか

お母さん心強いですね!!
2日で退院だと自宅での生活はまだまだ大変ですよね💦
向こうの親さん、かなり自由な気もしますが、はっきり親が来てくれるしこちらは心配ないから産後来てくれと言った方がいいと思います
曖昧に言うと遠慮してる!とか勘違いされるのも困りますし😢
うまく伝わるといいですね💦

• テイラー

テイラー

回答ありがとうございます!
    そうなんです。産後どれぐらいの疲労が残るのか、どれぐらい動けるのか。自分でもわからないですし、少なくとも実母がいる間はゆっくり出来るだけゆっくりしたいと思ってます。
    なので、今日も旦那に出産は2人でしたいから、産まれてから連絡して欲しい。とハッキリ言いました。
    後、入院中も2人で乗り切りたいし、母子同室なため帰ってからゆっくりする時間が欲しいとも。旦那がきちんと理解してくれたことを願います。
    最近ずっとこのことがストレスになっていたので聞いてくださりありがとうございました😭少し気が楽になりました!💕

• 3月9日
かねやん

私は日本人ですがカナダ育ちです。これは文化の違いですね(^^;)
旦那様のご家族は悪気はなく純粋に孫の誕生を楽しみにしてるのだけど、そんな騒がれたら憂鬱になっちゃいますよね。分かります。私も国際結婚し韓国に今住んでいて、実母が来てくれてると言ってくれたのが本当に嬉しくて、出産後、母とゆっくりするのを楽しみにしています。
欧米では産後すぐに動いたほうが回復が早いと思われてるので、まず養生するという考え方,文化を説明して理解してもらい、少し後に来てもらってはどうでしょうか?日本には違う文化があるとしっかりと伝えたほうがいいと思います(^^)
じゃないと本当に新生児を連れて遊びに行っちゃいますからね(^^;)
テイラーさんの心が狭いだなんてことないですよ!ベイビーのママはテイラーさんなんですから、そこがどこであろうとテイラーさんの考える出産,子育てを実践していかれたら良いと思います(^^)

• テイラー

テイラー

回答ありがとうございます!カナダ育ちなんですか♥羨ましいです。大学時代をカナダで過ごしました。アメリカより今でもカナダが好きです。笑(^O^)
    そうなんです。義母だけならまだしも。何故義兄。不思議で仕方がなく最近は生理的にあまり受け付けなくなってきてしまいました💦
    かねやんさんの所もお母様がきてくださるのですね✨心強いし、嬉しいですよね!
    パパママクラスに本日行ってきました。そして身体の回復には6-8weeksかかることなどを先生が言ってくださったので、私はお産は2人で乗り切りたいし(LDRなので尚更です。)日本のお産についてもいい機会だったので、もう一度しっかり伝え、こちらでは入院中は母子同室でねれないだろうから、家に帰って少しゆっくりしてからきてもらいたいことなど、伝えました。
    旦那から少し落ち着いてからきてくれと言ってもらえることを信じ、言い続けてみます!かねやんさんの言葉、心に沁みました。話を聞いてくださりありがとうございました😭💕

• 3月9日

日本だとゆっくり産後過ごすってのがよく分からないのかもしれないですね( ; ; )もしかしたらフィーバーするのは当たり前のことなのかもしれませんね💦
産まれてからか生まれる寸前の連絡でいいと思いますよ!私は破水して連絡なしに来られてめっちゃイライラしたので、そんな気持ちテイラーさんには経験して欲しくないです( ; ; )

• テイラー

テイラー

回答ありがとうございます!
    そうなんです。産まれて2日で退院したら次の日にはジーンズ履いて外出歩いちゃう方ばかりのようで。。
    旦那家族も私の身体を休めるというよりかは、産まれた=もう自由の身。孫と遊べると思っているようです💦
    うわぁ、しーママさんのところは破水してこられたんですね。まだまだ先が長いのに破水してこられたらイライラが凄いことになりそうですね。。(;_;)やはり、旦那には産まれてからきてもらうよう、ギリギリまでなんども言い続けます!LDRルームでの出産なので、絶対にきてほしくないので頑張ります😭ありがとうございます♥お話聞いていただけただけで気持ちが楽になりました✨

• 3月9日
かねやん

カナダいいですよね♡
Albertaに18年住んでました〜
山の中に...笑 田舎もんです(^o^;)

私の弟はカナダで産まれましたが、母はその時に診察回数少ないし、色々心配しすぎて病院で日本人は大袈裟だなーと笑われたことを20年経った今でも根に持ってます笑

お義母さんたちが来るのは、退院直後の小児科のドクターのとこ行ったりが過ぎてからにして貰えるといいですね。
しかし義理のお兄さんなかなかキャラ濃そうだ(ーー;)笑

私も親から受けた教育(日本)
大学までを過ごした(カナダ)
旦那の国(韓国)の狭間で
悶々とする日々ですー(>_<)
義理の家族との習慣や考え方の違いを感じる時もありますし...
でも家庭の中に違う文化が共存するというのは、子供にとってプラスになる部分もあるはずなので、お互い前向きに頑張りましょう(*^^*)