※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

義実家との会いたい頻度について相談中。プレゼントや会いたくない理由、会話の重複に悩みがあります。断り方や誘いの対応策を教えてください。

義実家に近距離、または車で行ける範囲の方に質問です。
義実家の会いたい!はどうやってかわしてますか?
うちは車で1時間くらいの距離です。
年に最低どのくらい会わなきゃいけないか考えたところ…正月、GW、お盆、子供の誕生日、クリスマス…、下手したら敬老の日も。
誕生日とクリスマスはプレゼントいらないから会いたくないのですが、子供はプレゼント買ってくれるなら会いたがりますよね。しかも義兄の子供も誕生日会やクリスマスやってプレゼント買ってあげてる!と言ってきます…。

昨年のクリスマスもしつこくて、まだクリスマスわからないから、欲しいのないから、と何度も断りましたが、結局2月に会い、クリスマスプレゼントだと洋服を買ってもらってしまいました…。

いい人なんですが、会うと同じ話を何度もしてきます。
子供の習い事の話、2人目(一人っ子可哀想)、保育園可哀想。
もうそれなりに言葉わかるし可哀想可哀想言われて本当にツライです。
習い事は聞き流せますが…。なんでも教育できるね♡楽しみだね♡とか自分の所有物かのような発言にイライラします。子供の習い事や将来などは子供のもので、あなたに決められる意味はわかりません!と言いたいくらい…。
旦那はある程度言ってはくれますが…義実家は話が通じないのか?言っても言ってもしばらくやめては、また始まるの繰り返しです😅
月に何度も誘ってきたり、何かあげるとかで無理やり来ようとしますので、予定がある等で断りますが、誕生日やクリスマスなどもかわせるものならかわしたい誘いです。
今度会うときにくれればいいし、なんならいりません…自分たちで欲しいものある程度買ってあげるつもりです。

コメント

エイヤ

わかります😂会いたくないですよね~
私は徒歩3分距離なのですが週1で誘われてうざいですが月2くらいは会ってます😭

イベントごとはそもそも家族でやりたいので普通に断ってますよ!

• りんりん

りんりん

徒歩3分…。考えただけで…。お疲れ様です😭うちの義母なら突撃訪問してきそうで家にいられない💦毎日お出かけですね💦

そうですよね!家族でやりたいですよね!
    去年は初めての誕生日だったからあれですが、誕生日前の約束断って、誕生日のお祝いするので…って言ったら、当然誕生日は行くけど!発言されてゾッとしました😭
    当日は回避しましたけどね😂

• 5月15日
ふみ

同じく義実家へは車で1時間ほどです。

いろいろ問題はある義実家でしたが、嫁としては教養範囲内だったので、

GW、お盆、娘の誕生日、お正月

それ以外だと、数ヶ月に1度は事前アポなしで当日我が家に来たり(あと20〜30分で着くところにいるんだけど、これから行っていいかな?などの電話)

こちらから義母を我が家にお誘いしたりなどでした。

義母のことは嫌いではなかったので、今までは上記のようなお付き合いをしてましたが、今回のGWを機にいい嫁キャンペーンやめました。

ざっくりな理由としては、義母を誘うとほぼ必ず誘ってもない義妹が付いてくる。

その義妹のことは、私の夫(義妹からしたらお兄ちゃん)自身も好きではない。いろいろあり(かなり酔っ払ってる状態でうちの娘を勝手に肩車したり、風邪引いて咳しながら1歳前の娘に会いにきたりなど)私も義妹は好きではない。

GWのときも義母だけ誘ったのに当日義妹もセット。(夫から何度か義母には注意済み)

義母まさかのいいちこの瓶持参で、うちの娘の前で酔っ払い、大きな声出したり、注意する夫と口論したり。

酒癖悪いのは知ってましたし、酒癖は治せないとも思っていましたが、まさか孫の前でお酒を控えることも出来ないのかと、なんかいろいろ無理だなって思っちゃいました。

その日は結局、娘が寝たあとに夫が本気で義母を叱って、叱られた義母は逆ギレして帰っちゃったんですけどね😅

そんなこんなで、嫁としてはいろいろ許せてたけど、親としてはこいつら許せん!と思ってしまったので、

義妹は携帯番号消去で、電話きても無視

義母はもう我が家には誘わない

義実家へは、お盆とお正月、もしくはお正月のみにする予定です。

孫に会いたいとか、いまから行く連絡などは、嘘も方便で在宅の仕事を始めたので無理か体調不良で通そうと思っています。

なんか思い出しムカムカしてきました(笑)

可哀想、可哀想って言う人って、なぜか過剰に赤ちゃんの心配するくせに、ママへの気遣いは0だったりしますよね。

そういう人、私は心の中で可哀想妖怪って呼んでます。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます✨下に長々と書いちゃいました😅

• 5月16日
  • ふみ

ふみ

義妹が風邪ひいて娘に会いにきたとき、遅れて合流した義父(常識人です)が咳をしてる義妹を見て、「風邪ひいてんのか?帰るぞ。」と、すぐ義妹を連れて帰っていきました。

そんなお義父さんには感謝です🙇‍♀️

可哀想という言葉は、ママに対しての育児批判、そして子供自身に対しても失礼な言葉だと思います。

可哀想だと言われながら育てられると、子供は「自分は可哀想な子なんだ」と思ってしまう可能性があります。

なので、子供自身がそう思ってしまう可能性があるので、出来れば控えていただけると嬉しいです😃のような伝え方だとトゲがないかもですね。(問題は相手がきちんと理解できればですが😅

一部分だけを見てダメ出しするなんて、赤の他人でも出来ることなのに、可哀想って言うだけで育児参加してる気になるなよと、心の中ではブチギレポイント貯めて、いつかポイント使ってやるぞと思ってます(笑)

• 5月16日
  • りんりん

りんりん

いいお義父さんですね✨うちの義父は気を遣ってはくれるんですけど…余計な一言二言も多いです😅
    義父は義母を、義母は義父を悪く言ったりお互いのせいにしてますけど、どっちもどっち。まだ義父の方がマシ程度ですね。

そうですよね。可哀想な子って思っちゃいそうで本当にやめてほしいです!
    ホントに余計な口出しばっかりです。子供育てた先輩だかなんだか知りませんが、頼んでません!!
    義兄が忙しくて実家の集まりにこないので義兄の奥さんは自分ではっきり口出ししないで!って言ってるらしいので、私もいつか言いたいです!!
    ブチギレポイント…私もそっち派ですね!貯める派です😂

• 5月16日
りんりん

咳してるのに会いに来るんですね💦
うちの義母は絶対風邪引いてる(声がガラガラ)なのに風邪引いてないって嘘つきます。産まれてまだ2ヶ月の時に声変なのに家に来たのは今でも根に持ってますね。1歳の誕生日の時も風邪ひいてて義父はマスクしてたけど義母は何もつけずに寄ってきてました…。

酔っ払いは迷惑ですね💦しかも肩車なんて危ない💦
しかも注意しなきゃいけない親の立場の義母が逆ギレ💦義妹早く子供産んでそっちで仲良くして欲しいですね💦

嘘も方便ですよね!私も1週間全て予定あることにしたことあります💦
体調不良だとむしろ手伝うって言うんですよね…胃腸炎かインフルになった時に呼んでうつしてやろうかしら…😂

思い出させてすみません💦
思い出しムカムカ私もよくします😭
そうなんですよね!可哀想可哀想って…今度子供の前で可哀想可哀想言ってきたら「やめてください」って言おうかなって毎回思うけど未だに言えてません…。
何も言わない嫁だと思われてるので一回ははっきり言いたいんですよね😭

そうですね!家に誘わない方がいいですね!
こっちが行く側なら帰れるけど、帰れ!はなかなか言えないですしね。
年1、2回がいいですよね😭
義兄の子供とのやりとり見てるとプレゼントで釣ってるので子供は行きたがるだろうな😭って思っちゃうと憂鬱です…。