※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

予防接種後に38.2℃の熱が出ています。病院に相談済みで、経過を見ることになりました。もし様子が変わったら再度相談を考えています。病院にかからなくても大丈夫でしょうか?皆さんはどうされますか?

生後3カ月の男の子を育てている新米ママです。
昨日の15時頃、ロタリックス2回目、B型肝炎2回目、ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、四種混合初回 の予防接種を受けてきました。
今日の朝からなんとなく体が火照ってるな〜と感じ、熱を測ると37.5℃ありましたが機嫌も良くおっぱいも飲むので様子を見ていました。
先程もう一度熱を測ると38.2℃😭
普段と変わった様子といえばいつもより寝るかな?くらいです。

平熱は36℃台後半〜37.2℃くらいです。

予防接種をした病院にも電話し、38℃台の熱があると伝えましたが普段と変わった様子がないなら経過を見て良いと言われました。
きっと副反応だろうな、、と私も思ってるのですが、
もし何かあったらと心配で、、、
もう少ししたら#8000にも電話してみようかと
思ってるんですが、
病院にかからなくても大丈夫でしょうか😢?
皆さんならどうされますか😢😢😢?
アドバイス頂けるとありがたいです、、、。

コメント

きいちゃん

先週、予防接種2回目やってきて、翌日に38.1℃お熱が出ました!
おっぱいの飲みは良く機嫌もよかったので様子見でいたら翌日には平熱まで下がりました👶🌼
おっぱいやミルクを飲まなくなったり機嫌が悪い、ぐったりしているとかでなければ様子見で大丈夫と先生に言われました🙌
でもそれでも心配ですよね…😭
私もすごく心配だったのでお気持ちわかります(..)(..)

  • ちっち

    ちっち

    そうですよね、おっぱいはごくごく
    飲んでるので大丈夫そうですが、、
    不安なものは不安ですよね😭
    早く明日になって熱が
    下がって欲しいです、、😢

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
注射の後、熱が出ると本当心配ですよね、、。
今日ちょうど、2人目が生まれたばかりなので区の助産師さんが訪問で来られたのですか、その際予防接種の説明をして下さり、肺炎球菌の免疫が体に入った翌日は、副反応で熱が出やすい子が多い言ってました。
でも、1日で下がるケースが多く、おっぱいを飲めていれば心配ないとの説明でした。
明日の朝も熱が下がっていなけれは病院へ行くか電話で確認する。で大丈夫そうだなと思いました。

お互い、頑張りましょ、、(^^)

  • ちっち

    ちっち

    助産師さんのお話も交えてのコメント、
    ありがとうございます。
    おっぱいは飲めてるので、とりあえず
    明日まで様子を見てみることにします🙇‍♂️

    • 5月15日
ほのか

肺炎球菌が2回目なのでそれの副反応ですかね??😥
どっちにしろとても不安ですよね。
病院の方が様子見でと仰っているので指示に従って良いとは思いますがちっちさんが安心する為にも電話して良いと思いますよ!

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですかね😢?
    とりあえずもう少し様子みて、電話してみようと思います😭
    ありがとうございます。

    • 5月15日
あんぱんまん

うちの子も予防接種の次の日は熱でますよー🙌
ぐったりしてなく、水分とれてたら大丈夫だとおもいます🤔

  • ちっち

    ちっち

    きっと副反応ですよね😭
    水分取れてるので、もう少し様子みてみることにします。ありがとうございます。

    • 5月15日
deleted user

病院勤務してます。

発熱してもだいたいは2日以内に落ち着くので様子みて大丈夫ですよ。
ただ栄養状態に問題がなければ…が前提です。
発熱直後に受診しても熱源が分からないのでしばらく経過を見て大丈夫なことが殆どです。

機嫌が悪く栄養状態も不安定(ミルク飲まないとか)なら受診した方がいいです。

  • ちっち

    ちっち

    病院勤務の方からのコメント、
    心強いです。
    母乳もしっかり飲んで、熱がある以外は
    いつもとほとんど変わりないので様子をみようと思います!ありがとうございます。

    • 5月15日
ゆう

こんにちは!
私も3ヶ月のおんなのこのママです☺️

私の娘も昨日予防接種4本うちました💉
今日朝熱が39.1℃あり、ミルクも吐いたので病院に行ってきましたが、副反応だろうとのことでした(><)

ちっちさんの息子さんも副反応だといいですね(><)
心配なら予防接種行かれた小児科に行けば解熱剤が貰えるのではないかとおもいます!私は今日解熱剤もらいました🙏

  • ちっち

    ちっち

    39.1℃、、、😱
    心配ですよね、ゆうさんも
    お疲れ様でした😢
    熱は昨日あれから上がることなく、
    今日の朝にはほぼ平熱まで
    下がっていたので、やっぱり副反応
    だったんだろうな、、と。
    コメントありがとうございました😊!

    • 5月16日