※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
ココロ・悩み

妊娠中の心配や不安が大きく、マタニティライフを楽しめない女性がいます。赤ちゃんの健康や自身の心の状態に不安を感じており、どうしたらいいかわからないそうです。

私は昔から心配性&悲観的なので、健診で「今のところは問題ない!」と言われても、

本当に大丈夫?
ちゃんと成長してる?
先天性の異常は本当にないよね?

と お腹にいる赤ちゃんのこと、心配しすぎで、眠れません。寝ても悪夢ばかりです。夜中何回も起きてしまいます😰

※先日単一臍帯動脈と診断されましたが、先生から「大したことないから心配しないでね」って言われました。

本当に健康な子で産まれるか、自信がないので、SNSで「妊娠した!」と発信する事すら怖いです。赤ちゃんの用品、服、ベッドなどを準備する勇気もありません。

毎日お腹の赤ちゃんに話しかけて、早く赤ちゃんと会いたいのですが、正直、今は不安>楽しみです。
受験後〜合格発表までの間のような気持ちです。

これは心の病気ですね。
どうすればいいですか😢

私もほかのプレママみたいに
マタニティライフを楽しく過ごしたいです😞💔

コメント

みんな同じです!
生まれてみないと元気かどうか、健康かどうか、五体満足かどうかは100パーセントわかりません。
その不安を乗り越えて、やっと我が子に会えるんです!
無事に臨月を迎えても、お産は命懸け。ずっと元気な赤ちゃんだったけどお産で死産になる方もいるし、生まれてすぐに亡くなってしまう赤ちゃんもいます。
10ヶ月、長いようで短い妊娠期間は、不安との戦いでもあります。それはあなただけではなく、みんな同じです。心配性だからとか、そんなものは関係ないですよ(^_^メ)もちろん、無事に産まれてからも不安や心配がたくさんあります。続きます。
お腹に命が宿った瞬間から、女は母親になります。お腹の外で今は生きられないからお腹の中が居場所なだけで、外で生きている赤ちゃんと何ら変わりません。同じ命です。
実際にはまだ会えてないから実感が湧かずに不安も増しますし、見えないからこそ不安も増しますが、我が子を信じる!それにつきますよ(^_^メ)

心の病気じゃなくて、不安に思うのも心配に思うのもママならみんな一緒です!みんなあなたと同じ!大丈夫ですよ。みんなそれを乗り越えるんです(^_^メ)

• アン

アン

暖かい言葉ありがとうございます!!
    でんでんむしさんのコメントを見て涙が溢れてきた。。😢
    みんな同じですね、私だけだと思いました。
    もっと強くならないと💪🏻💪🏻💪🏻

• 5月16日
ぬこぬこ

私も妊娠中はエナさんと一緒で無事に生まれるか不安で心配でベビー用品揃えたのは臨月入ってからでした😭
私も単一臍帯動脈だったので更に不安が倍増しましたが、3000gオーバーの元気な娘が無事に産まれてくれて、今は育児奮闘中です😊
なのでエナさんの赤ちゃんもきっと元気に産まれてきてくれると信じてます⭐️

• アン

アン

お優しい言葉ありがとうございます!
    ぬこぬこさんのお子様も単一臍帯動脈ベビーですね!産婦人科の先生に「今のところ問題ない」と言われても、不安です😭
    3000gはすごいですね!羨ましいです🥺私ももっと食べないと‼️

• 5月16日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

スクリーニング検査はもうされましたか?私の産婦人科では28週が胎児スクリーニング検査で赤ちゃんの体の中をエコーで30分ぐらいかけて詳しく見て頂く検査だったのですが、そこで単一臍帯動脈で不安視される心臓や内臓の奇形は重篤なものであれば分かると思いますよ!
    わたしはこの検査で異常なしと言われてかなり安心できました😊

医師から今現在問題ないと言われているなら大丈夫だとおもいます。

• 5月16日
  • アン

アン

ご返信ありがとうございます!
    はい、23W5Dの時胎児スクリーニングをしました!単一臍帯動脈以外「今のところは異常無し」とのことです😭🙏🏻 30Wの時もう一回スクリーニング受けたく思います💦
    単一臍帯動脈って聞いた時めっちゃショックでした🤯

• 5月16日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

もう受けられていたんですね!
    きっと心臓の血流や様々な臓器などをみていただいたと思うので、その上で医師が大丈夫というのならきっと大丈夫ですよ!
    次のスクリーニングも信じましょう!
    もちろん産まれてみなければ分からないこともあるとおもいますが、それはどの妊婦さんも一緒だと思いましょう😊
    私も単一臍帯が分かった時ショックで家で泣きました😢
    でも一つの動脈で一生懸命頑張ってるってことは一本スジの通ったしっかりとしたお子さんが生まれてきますよ✨

• 5月16日
  • アン

アン

ご返信ありがとうございます!!
    ぬこぬこさんのコメントのおかげでちょっとポジティブになりました✨一つの動脈で頑張ってる単一臍帯動脈ベビーはある意味で凄いですね🥰この子は絶対強い子になると信じてます😣🙏🏻私ももっとリラックスしないと💪🏻💦

• 5月17日
あちゃん

本当に不安や悩みなんてつきませんが
産まれてくるまでは赤ちゃんを信じてあげて
産まれてきてからはエナさんが出来ることしてあげたらいいと思います☺️

• アン

アン

コメントありがとうございます!

そうですね、赤ちゃんを信じて、また母親として、頑張ります!

• 5月16日
はじめてのママリ

わたしも不安だったので、胎児ドックしましたよ(^^)

• アン

アン

コメントありがとうございます!

胎児ドックしました!(単一臍帯動脈はその時に言われました)

• 5月16日
メロンパン

私もまったく同じこと毎日考えてます😰
健康に生まれてくるか、不安でしかたないです💦

• アン

アン

結果発表前の気持ちですね💦

• 5月17日