※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

朝まで寝るようになり、夜間授乳もなくなった10ヶ月の赤ちゃん。母乳も少なく、娘も授乳を特に欲しがらない。卒乳のタイミングを考えているが、みなさんはどうしますか?授乳なしで寝かしつけを試してみるのもいいかもしれません。

卒乳?断乳?についてです。

現在生後10ヶ月、完母でやってきました。
9ヶ月になる直前から急に朝まで寝るようになり、それに伴って夜間授乳もなくなりました。
しばらくは朝5時以降起きたら授乳していましたが、今はそれもなく寝る前だけ。
もうあまり母乳も出ていないですし、娘も特に欲しがる様子でもないのですがとりあえずあげているかんじです。

こんなかんじなのでもうそろそろ終わりにしてもいいのかなー?と思うのですが、みなさんならどうしますか?また、どうされましたか?
一度授乳なしで寝かしつけをしてみて、様子を見てみてもいいものでしょうか?

コメント

ぽよ

10ヶ月の時に夜間断乳しました!
ずっと夜中数回起きていたので夜間断乳しました。
日中はそこまで執着がなく、夜間断乳したら自然と昼間の回数も減っていき、寝る前だけになりました。
しばらくは寝る前だけあげていたのですが、わたしから声かけしないと飲まなくなったのでそのままフェードアウトする形で卒乳しました^_^
完全にやめたのは生後11ヶ月と数日くらいでしたよ!

• るい

るい

ありがとうございます
    今日は授乳なしでお茶だけ飲ませましたがいつもどおりに寝てくれました
    すんなり卒乳になりそうです

• 5月15日
♡♡

同じ月齢です!完母でした!
2週間くらい前に卒乳しました!
もともと9ヶ月のころに夜間断乳をして、私も朝起きた時と寝る前の2回授乳でした!
でも、そもそもだんだん欲しがっている感じではなくなってきて、こちらからあげてるって感じだったので、授乳しないで様子見てみよー!って思ったら全然平気でそのまま卒乳しました😊👏
卒乳してくれるならその方がいいって周りのママからも言われました💦
遅くなればなるほどやめるのが大変だよ〜って!
そんなに早くやめて栄養大丈夫なの?とか、可哀想とか直接言ってくる無神経な人もいますが、親孝行な娘〜と思ってスルーしてますww
ちなみに、離乳食もよく食べるので、フォロミも特に飲ませていません!
というか、何度も飲ませようとしましたが嫌いなようで飲みませんでした!
たまーに離乳食に使っていますが、ほぼ使っていません😂

• るい

るい

ありがとうございます
    今日はお茶だけ飲ませて授乳はせず、無事寝ました
    うちもこのまま卒乳になりそうです

• 5月15日
みちゃ

同じことで悩んでます!

うちも最近は夜の寝かしつけ前だけあげています。
完母で育ててきて、哺乳瓶拒否だからフォロミは飲まないだろうなぁと思うともう少し飲ませた方が良いのかなって思って1歳くらいまで飲ませようかなって思ってます。
でも卒乳するときに執着して寝なかったら嫌だなと思ったので、寝る1時間前におっぱいあげてから寝かしつけてみたりしています!

• るい

るい

ありがとうございます
    わたしは今日から授乳なしでやってみましたが普通に寝てくれました

• 5月15日