※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱があります。小児科に連絡するべきか、次の予防接種の予診票の記入について相談です。

相談させて下さい😣❗
生後4ヶ月で、昨日ヒブ2回目と肺炎球菌2回目の予防接種に行って来ました。
今日の朝から副反応からか熱があります💦高い時で38℃です。母乳はいつも通り飲みますが、熱でダルいみたいで寝ていることが多いです。1回目の時は熱出ませんでした。
そこで質問なのですが、
①小児科に連絡した方がいいのでしょうか?それともそのまま様子見ても大丈夫ですか?
②次の予防接種の予診票の「これまでに予防接種を受けて具合が悪くなったことがありますか」の問いは「はい」になるのでしょうか?予防接種の種類も書くのですが、ヒブと肺炎球菌と書くのでしょうか?
質問が多くてすみませんが、宜しくお願いします😭

コメント

あき

月曜に予防接種3種類受けてきました🙂
副反応で熱が出ることはあり得るので様子見でも良いのかなと思います🍀

娘も副反応でて昨日38.1度の熱でて寝てたりミルクの飲み悪かったのですが、今日熱下がって機嫌も良くミルクもいつも通りです🙌
2.3日熱が続くなら小児科でも良いのかなと思います👀

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます☺️
    上の子の時は副反応出たことなかったので、どうしたらいいか一人で悶々としてました😂明日まで様子見たいと思います✨

• 5月15日
  • きのこ

きのこ

様子見ようと思ったのですが、明日かかりつけの小児科休みだったので電話してみたところ、診察するので来て下さいと言われ行って来ました❗採血した結果、炎症反応が少し高かったので菌による熱との診断でした💦てっきり予防接種の副反応と思ってたのでビックリです😣
    コメントありがとうございました❗

• 5月15日
さくぽよ

同じく2回目の予防接種で熱が出ました!
飲みも悪くなかったですが、熱は38℃超えていました💦
心配だったので、予防接種した小児科に電話したところ診せにきてほしい!ということだったので病院にいきました!
結果は副反応ということでしたが、「このまま熱が下がらなかったりお母さんが不安だったらいつでも連絡してきてね」と言っていただき、落ち着いて様子をみていきました!
朝8時頃発熱(38℃以上)その日の18時頃には37℃台まで下がりました🙆‍♀️

• さくぽよ

さくぽよ

②の質問ですが、発熱しているので次回の予診票には「はい」でいいと思います!
    私も「はい」にします!
    何か聞かれたら病院の先生に直接伝えたらいいと思いますよ😊

• 5月15日
  • きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😄
    明日かかりつけの小児科休みだったので電話して症状を伝えたところ、診察するので来て下さいと言われたので行って来ました💦採血した結果、炎症反応が少し高かったので菌による熱との診断でした💦副反応による熱だと思ってたのでビックリです😣電話してみて良かったです✨アドバイスありがとうございました☺️

• 5月15日
  • さくぽよ

さくぽよ

原因が分かってよかったですね!
    あとは早くお熱が下がって少しでも楽になってくれることを願うばかりです✨
    お役に立てたようで良かったです😊

• 5月15日