※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

友達から体重増加が少ないと心配された。混合育児で1日15gずつの増加。息子は元気で順調だが、友達の子に抜かれて不安。15グラムは少ない?

完全母乳で育てているママさんから私のこの体重増加が少ないのではと言われました。
その子の子はこないだ4ヶ月検診の体重から5日で340gも増えたそうです。
うちの子は、混合で育てていますが1日15gずつくらいの増加です。
うまれたとき、4000近かったんですが
3100gだった友達の子に体重抜かれちゃいました 笑(現在8キロ)
私は息子が元気だし、食欲もあるし病院でも順調としか言われなかったので気にしていませんでしたが友達に体重そんなに増えてないね、大丈夫?といわれて不安になりました。
15グラムってすくないですか?涙

コメント

まーみー

混合なら1日30gが理想だと助産院で言われたとママ友さんが行ってましたよ🙌

  • ゆず

    ゆず

    30って新生児の時だけじゃ無いんですねー!

    • 5月15日
  • まーみー

    まーみー

    あ、生後4ヶ月でしたね💦
    すみません😅

    3ヶ月までの話で、4ヶ月だったら緩やかになる子もいるので曲線に沿っていれば問題ないですよ〜!

    • 5月15日
  • ゆず

    ゆず

    もう少しで5ヶ月になるかんじです!
    成長曲線も綺麗な曲線で(上側を走行中)で気にしてなかったんですけど、言われて気になってしまいまして、、、涙

    • 5月15日
  • まーみー

    まーみー

    ママ友さんよりも病院の先生を信じてあげましょう😂笑
    母乳の子はぐんと大きくなっても途中で止まる子が多いそうです。
    特に身長が低めだったら、その傾向が強いと思います🙄
    あんまり気にしなくて元気ならいいと思いますよ〜!

    • 5月15日
るん

成長曲線から大きく外れていなければ大丈夫じゃ無いですか?😃
あれから外れて極端に小さいと
ホルモン注射とか、身長伸ばしたりする処置をいずれ
すすめられたりしてしまうみたいですが...
(友人の子が周りより頭1つ小さくてこのままだとホルモン注射ですと言われてしまったそう、その子は完母)

通常なら母乳よりミルクの方が体重は増えやすいので(太りやすい)
足りて無いなら
ミルク少し増やしてもいいかもしれませんよね☺️

  • ゆず

    ゆず

    身長はすでに68.5センチ。友人の子は63センチです、、、。

    ミルク増やしてみます!

    • 5月15日
  • ゆず

    ゆず

    ちなみ成長曲線は綺麗な曲線です!

    • 5月15日
deleted user

よく動く子は増加が緩やかですよ😊

赤ちゃんは手足バタバタや寝返りなどでよく動きますか?

  • ゆず

    ゆず

    すごくよく動いて、気づけば90度回転していたり、寝返りしていたりです、、、。
    一緒に体遊びをして体動かしたりしてます!
    なるほど!
    だからなんですかね!?安心しました!!

    • 5月15日
どんちゃん

私の子も体重の増えがよくない方だったのですが、成長曲線に入っていれば大丈夫と保健師さんに言われました(^O^)
でも気になりますよね😢

  • ゆず

    ゆず

    綺麗な曲線です!(上側を走行中〜 )

    • 5月15日