※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら、同時期に友人も妊娠していて驚きました。友人は妊娠を勘付いていたようで、驚きと戸惑いが交じっています。同じ経験の方いますか?

7w6dです。
今週の土曜に仲のいい友人と遊ぶ予定があったのですが、軽いつわりと倦怠感が続いてるのでキャンセルしてもらう為、妊娠報告も兼ねて連絡をしました。

彼女は30代後半で、旦那さんと20年近く連れ添ってるのですが子供がいません。
前に、旦那さんに子供はいらない!と言われたと泣きながら話してきたことがありました。
彼女は前からすごく子供を欲しがっていて、それはもう旦那さんとトコトン話し合うか、最悪別れるしかないか、と言うような話をよくしてきたので、妊娠報告はとても勇気が要りました。

かなり文章も考えてラインを送ったのですが、
何と、彼女もほぼ1週違いの同時期に妊娠してることが判明( ゚д゚)
さらに、
"実はアネモネが妊娠したってなんかわかってたよ。
隠してるなーって。"
とまで言われてしまい。

確かに自分の妊娠が判明してから、どう伝えるかなーと迷いながら連絡とってたとこもあったので、
余所余所しい、回りくどいラインもあったのかもしれませんが。
それで妊娠わかる!?と、凄い!と思うのと、ちょっと気味悪いのと気持ちが混ざってます。

同時期の妊娠に普通に驚いて喜びたかったのに、
知ってたよと言われると更に1人で喜んでてバカみたいな気持ちになりました笑

皆さまの中で、話す前から友人に妊娠を勘付かれてた方、
もしくは私の友人のように勘付いてた側の方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

友人では無いですが、前の職場で臨時だったので妊娠6ヶ月まで隠してましたが初期の頃にほぼみんなにバレてましたよ(笑)
女の人なら特にわかるみたいで😅

  • アネモネ

    アネモネ

    女性の勘ですかね笑
    確かに結婚している女性だと妊娠と結びつけやすいかもです🤔
    ありがとうございました♪

    • 5月15日
あち

私は職場の人に気付かれてました😅
つわりも全くなく、普通に仕事してたけど、そんな気がしてた!っと…

内心、絶対うそや!と思いながら…

自分も妊娠してたから照れ隠しも込めて、やっぱりねーって反応しただけじゃないですかね💦

  • アネモネ

    アネモネ

    私も、直接会ってたわけでもなくSNSも繋がってないしラインでしか連絡とってないのに、うそや!!って思ってます笑
    色々話してきた分、照れ隠しってあるかもしれないですね。
    ありがとうございました♪

    • 5月15日
maaaaa.

私はアネモネさんのお友達と同じ感じで自分が妊娠してる時に友達の妊娠に気付きました。
私の方が先に妊娠してたのですがなんとなく友達の雰囲気と言いますか。
ラインの感じと言うか第六感的な感じです。笑
言葉にするのはすごく難しいのですがなんとなくわかるもんでした!笑

  • アネモネ

    アネモネ

    第六感なんですね…!
    鋭い方はラインからでも分かるんでしょうか。不思議です✨
    同時に妊娠してたらいいのにな、程度はありましたが…。
    私の場合、報告にかなり神経使ったし、踊らされた感じがしてちょっと嫌でした😂笑
    ありがとうございました♪

    • 5月15日
そうちゃん

母に報告したとき「なんとなくそうじゃないかなーって思ってた」と言われました😅理由は食欲が増してたこと、だそうです。もっとビックリしたり喜んだりしてほしかったのに😒
7人目の孫なのでそんなもんなのかなーと💦
お友だちも妊娠!良かったですね😌仲の良い友だちならこれからも付き合いもあるだろうし、気まずい感じになるのも嫌ですしね😢

  • アネモネ

    アネモネ

    そういった挙動でわかるものなんですね〜!母の勘!
    私も今回の友人に関してはもっと2人でびっくりしたり喜んだりしたかったです笑
    けど、確かに友人夫婦の関係が平行線のまま私が妊娠したら疎遠になってた気もするので、良かったです☆☆
    ありがとうございました♪

    • 5月15日
ママン

私は、妊娠がわかる前毎日の様に飲酒してたので、知り合い親戚友達とご飯とかになると飲まないだけで即バレしてました!
でも、初期過ぎの時はまだ何が起きるか分からないので車できたからーとか体調が悪いから~とかで誤魔化してたんですが、逆に「ママリおめでた?」って聞かれてウソをつき続けるのも気持ち的にしんどかったです。。

  • アネモネ

    アネモネ

    飲酒はバレやすいですよね〜
    まず自分で起こす変化の一つと言いますか。
    私も飲む方だったので、職場で誤魔化してる今がとても面倒でしんどいです😑
    ありがとうございました♪

    • 5月15日
ままり

なんとなーく分かります。
歩き方とか肩で息する感じがするとか、分かる人にはそういうところで分かるらしいですよ!
私はインスタの様子とかでもなんとなくそうだろうなーって分かっちゃいました。
すでに子どもがいる人なんかは更に気がつきやすいと思います!

  • アネモネ

    アネモネ

    歩き方や息の仕方でわかるのは凄いですね…!
    確かに妊娠出産を経験した方ならより気付きそうです💡
    Twitterやインスタは初期から匂わせる人も多くいますよね笑
    ありがとうございました♪

    • 5月15日
ひまわり

私は実家の父親にバレてました😥
妊娠報告したらそうかなって思ってたと😭笑
おそらく親戚の集まりの時に飲酒しなかったからだと思いますが!

  • アネモネ

    アネモネ

    わ!すっかり忘れてましたが私も実家で報告した時父が、なんかそうなってる気がしたんだよね〜とか言ってました😳!根拠はないそうですが。
    不思議ですよね。父の勘もあるんだな〜。
    ありがとうございました♪

    • 5月15日
deleted user

友だちじゃないですが、
職場の人のやつは勘付いたというか…
その人の場合、
明らかに体調不良で早退するのが増えたり
結局が増えたり、1週間丸々休んだりで
もしかして?って思ってたらやっぱりでした🤔
他の人も気づいてる人いました!
その人たちも女性でしたが
女の人って気付きやすいんですかね??

その人の場合、
彼氏と一緒に住んでるってことも知ってたから
余計にかもしれないですが😓

別の職場の時は、
先輩の昼食の量が減っただけで
妊娠中に気づいてたおばさんがいて
すげーなって思いました!
さすがに私が気付きませんでした…🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    結局じゃなくて、欠勤が増えたでした!

    • 5月15日
  • アネモネ

    アネモネ

    直接会っていたり、一緒に過ごす時間が長い職場の人だと気付きやすいところもありそうですね👀
    同棲してる同僚が体調不良で休み続けたとき、もしかしてあの子おめでたじゃない??と小さな声で言ってきた人もいたので👶
    まぁ、その人は違ったんですけど笑
    同棲や既婚などの背景を知っていれば、妊娠に結びつけやすそうです🐱
    ありがとうございました♪

    • 5月16日
ソナママリ

私は二人目の妊娠の検査薬で陽性反応が出てすぐの時に、旅行のお土産を持ってきた実母に「はい。妊娠して悪阻のあるあんたに・・・」と梅干しを渡されました
まだ誰にも何も言ってない時だったので
「え!」
って言うと「だいたいの親は分かるもんよ(笑)」って返されました
親ってこわっ‼️って思いましたが
私も子供の変化にすぐに気づける親に生りたいと思いました

  • アネモネ

    アネモネ

    お母様、すご過ぎます……!
    どうしてでしょう、やっぱり雰囲気とかそういったものでわかる人にはわかるんですかね。
    ズバリ当てられると、怖い!ってなりますよね😂
    素敵なお母さんになってください☺️
    ありがとうございました♪

    • 5月16日
かめこ🔰

お友達もアネモネさんも良かったですね!!おめでとうございます🎵
私は接客業なのですがお客様が妊娠されていたり もしかしたらってすぐ分かります。
それからなんとなくこの夫婦はもうすぐなのかなー?とか 第六感が働いてしまします(笑)
なので  仲良しな友達なら話す前からLINEなどでなんとなく気付くと思います。
お友達は自分に気をつかってくれてるな〰️とかアネモネさんの想いや気遣いを察していたのではないでしょうか??
本当になんだか幸せなお話ですね!!

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます!!
    確かに私の友人も長らく接客業なので、そういう雰囲気を感じるのに長けてるかもしれません👀💡
    事情が事情だったので、どう伝えるか?いつ言うか?本当に考えあぐねてたので、様子を伺うようなラインしちゃってたみたいなんですが、いつもより慎重でうざかったと言われて傷つきました😑
    やたら気を遣ってんなぁってただ思ってくれたら良かったんですけど、うざいって😹笑

    • 5月16日
やっくん

私もこの前職場の人に報告したら、やっぱりね!
顔つき変わったもん!って言われました😅

  • アネモネ

    アネモネ

    顔つきとかもあるんですね…!
    やわらかくなるのかな🤔
    自分的に今、肌荒れすごくて顔つきよりそっちでバレそうです笑
    ありがとうございました♪

    • 5月16日