※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が虫歯で、治療を検討中。フッ素塗布で進行を遅らせることができるか不安。母乳が原因で断乳が勧められたが、歯医者によって意見が異なる。姉が落ち込んでおり、経験を聞きたい。

姉の子ですが、1歳6ヶ月の子が上の歯4本全て虫歯と言われました。削って詰める治療が必要らしいのですが、月に一度の検診とフッ素塗布で様子を見たあと、2歳になったら治療を始めるそうです。
子供の虫歯って進行が早いのに、フッ素塗布で進行を遅らせることができるのでしょうか?小さすぎて治療できないそうですが、半年も放置なんてと
また母乳が原因で断乳をすすめられたらしいのですが、虫歯を機に断乳された方いますか?
ちなみにわたしが通っている歯医者は虫歯でも母乳はやめなくていいと考えのお医者様なのでこんなにも意見が違うのかとびっくりです。
先週診断されてから姉がすごく落ち込んでしまい、少しでも多くの経験をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

批判コメントはいりません。

コメント

M

歯科に勤めてましたが、フッ素塗布はあくまで虫歯予防なので虫歯の進行止めにはなりません😓💦
やらないよりはやった方が効果はあるので、とりあえずの処置かなと思います。
母乳も原因の1つだと思いますが、それだけとも限りませんよ。
普段の食生活・甘い物の頻度・ブラッシングの回数・唾液の多さなどによっても虫歯になる確率が違ってきます。

歯医者に限らず医師も考え方それぞれなので色んな人がいますよね(^^;

• ゆずは

ゆずは

ありがとうございます!
    ですよね!進行止めは別にあるし、フッ素でどうにもならないんじゃないか?って素人ながら思ってしまいました!

姉は3食+おやつ1回、水分はお茶のみ、砂糖みりんは使わずジュースもなし、歯ブラシ毎回+夜は歯科用フッ素塗布とちゃんとしていたのでそこまでしてもだめなのかって落ち込みがひどいです。
    歯医者でもセカンドオピニオンってありですか?💦

• 5月15日
  • M

M

そうなんですね🤔
    その生活で前歯4本虫歯ならやはり母乳の確率が高いですね!
    夜間など授乳してたんでしょうか?
    母乳を吸うことによって口の中に母乳が溜まり、唇と前歯の間に残った母乳により前歯が虫歯になりやすいと言われています。
    1歳未満に比べ、1歳以降はなりやすく遅くても1歳半までには断乳した方がいいという考えの先生もいました!

歯医者でもセカンドピニオンありですよ😊

• 5月15日
  • M

M

拾い画ですが、母乳での虫歯はこのように唇に沿って前歯に虫歯が出来るのが特徴です😓💦

• 5月15日
ママリ

歯科衛生士をしています☺️

フッ素では虫歯の進行を遅らせることはできませんが、他の歯が虫歯になりにくいように塗っていると思われます^_^

虫歯の状況によってケースバイケースですが
3歳でも4歳でも暴れて治療できない場合は治療できるようになるため経過観察することもありますよ^_^

泣いて暴れるのを押さえつけてでも治療する先生もいますし、歯科への恐怖心を植え付けない為に少しずつ慣れさせつつ成長を待ってから治療する先生もいます^_^

それぞれ一長一短です☺️

お姉さんのお子さんの歯を見ていないので虫歯の深さがわかりかねますが、2歳まで待ってもどうせ泣いてしまうのはあまり変わらないかなーとも思います😅
3歳ぐらいでも嫌がらずにじっと口を開けてくれる子もいれば、小学校低学年の子でも大泣きで大暴れってことも多々あるので😅

心配ならセカンドオピニオンとして別の小児歯科に行かれてみてはどうでしょうか?☺️