※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理加
ココロ・悩み

娘の写真を捨てられ、旦那に似てると言われてモヤモヤ。2人目妊娠中でマタニティーブルーか。共感してほしい。

昨日娘の写真を整理してて同じ写真2枚あったので、1枚ゴミ箱に捨てました。その日の夕方義母が来て、娘がゴミ箱漁って写真を見つけました。その写真を見て、「旦那に似てるわ!」っと言われた時に、私はモヤッとしました。
確かに女の子はパパに似ると聞くことがありますが、
旦那だけの血を受け継いでるわけじゃないのにって思う私はおかしいのでしょうか?
だって私の血も受け継いでるのに、あたかも旦那だけに似てると言われてるように聞こえてしまい、嫌な気分になってしまいました。

あたしも2人目を妊娠しているので、マタニティーブルーとかもあるのでしょうか?

似たような経験された方がいたら共感して頂けるとありがたいです。

コメント

けいこ

わかります!
うち二卵生の双子で、旦那方の親戚の家に行った時、こっちは旦那似、こっちは義父似と言われました😤
は?まつ毛くるんとカールした二重の家系じゃないだろー!と思いました😟
ちなみに私は二重です…
じいちゃん似とか最悪です…

• 理加

理加

コメントありがとうございます!
    義父に似てるとまで言われると嫌ですね💦
    しかも二重じゃないのにそう言われると余計ですね😞

• 5月15日
マハロ

うちの娘は、どう見ても旦那の家系なのに義母に「そうかなぁ?」と言われます
いや、どう見てもそうでしょ!って思うくらい旦那の家系です(笑)
なのに、肌が弱いところとか、旦那に似てない部分があると「こんな子供初めて」とか言われるので「そりゃ、私の血も入ってるからそうでしょうよ」っていらってしますよ(笑)

• 理加

理加

旦那に似てるのに似てないって言われるのもイラってしますね😱
    しかもこんな子初めてとか言われると自分を否定されてるような気がして嫌ですね😫

• 5月15日
ぽん

分かります(笑)
でも、まだ旦那に似てると言われるだけ良いと思います

うちは旦那の二卵生の双子の片割れの方に似てるだとか、その子もこんな仕草してただとか
産まれた体重を親戚とかに伝える時、その片割れの方と同じくらいよとか
言われて
あたしと旦那の子やのに、そこに当てはめようとするなよってモヤモヤして
旦那に愚痴りまくってました(笑)

私の子も旦那要素の方が多いですが
自分に似てるとこないのかな?ってモヤってしました(笑)

無意識に言ってる所が、なんのも腹ただしくなりますよね(笑)

• 理加

理加

旦那さんが双子なんですね!なんかそれはそれで嫌ですね😖2人の子供なのに片割れに似てるとか、本当に嫌ですね(T ^ T)

• 5月15日

うちは男の子ですが、義母どころか、初対面の宅急便の人にまで、あら!旦那さんにそっくり!とか第一声に言われるし、確かにそうだけど会う人全員に言われるので流石に嫌になってます😓

• 理加

理加

初対面の人にまで言われると、自分の遺伝子入ってるのかなって心配になりますし、うんざりしちゃいますね(TT)

• 5月15日
みすばに🐰💕

うちは娘が私に似てて、色んな人にママ似だねって言われるたんびに義母が不機嫌になり「私は息子に似てると思う!」って毎回言われます😓

この前ご飯を食べに行ったときに良く食べる娘なので「いっぱいご飯食べるとのろはパパに似たね」って義母に気を使ってパパ似だってことを言ったのに、、、

「いや、大食いなのはむしろ私に似たんだな」とまさかの義母に似てる発言されてモヤモヤしました😒

いつもママ似って言われるたんびに不機嫌になるから、気を使ってパパ似だって言ってあげたのに。
義母に「私に似た」って言われてイラッとしました。笑

• 理加

理加

ママに似てるって言われて、不機嫌になるのは違う気がしますよね💦
    しかも自分に似てるとかまで言われると押し付けがましいですね😑

• 5月15日