※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍓
妊娠・出産

妊娠中でサイトメガロウイルス検査で陽性、胎児感染の心配。アビディティー検査を受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

サイトメガロウィルスについて😞

現在2人目を妊娠中で、妊娠初期にサイトメガロウイルスの検査をしたところ、IgGが陽性で引っかかり、再検査となりました。
本日その結果が出て、IgMの数値が6.13と高く(0.8未満が基準)またも陽性となってしまいました。

お恥ずかしながら、検査をするまでサイトメガロについて全く知らなく、陽性になり始めて知りました。
普通に子供の食べ残しも食べていたので、もう後悔しかありません。。

どちらも陽性判定が出てしまった為、最近かかった可能性があります、生まれてから胎児感染があるか尿検査します。と言われ、サラッと終わってしまったのですが、調べれば調べる程不安です。

かかりつけの産院ではこれ以上の検査はないのですが、アビディティー検査?という検査は受けた方が良いのか迷っております。

同じくサイトメガロウイルスに引っかかった方のお話が聞きたいです(;_;)

コメント

ほっとみるく

サイトメガロウィルスについては残念ながらまだあまり重要視していない(よくわかっていない)産科医も多くいるそうです。
仮に初感染だったとしても必ずしも赤ちゃんに影響がでるわけではありません。でもこのまま出産まで過ごすよりはっきり知りたいと思うのであれば検査をしてもらえる産院を探してみてはどうでしょうか。
きちんとわかっている医師なら検査するだけではなく、妊娠中や産後どうするか対応を説明してくれると思います。
あと、トーチの会というサイトにサイトメガロウィルスのことや家族会の方の体験談も載っています。もしよかったら一度見てみてくださいね。

  • ままり🍓

    ままり🍓

    そうですね、私も自身が検査で引っかかるまでは知りませんでしたし、母や友人も知らない人が多かったです😭
    やはりモヤモヤしてしまうのでアビディティ検査受けてこようと思います。

    トーチの会についても教えて頂き、ありがとうございます🙏✨

    • 5月16日
あお

はじめまして。私も二人目の10週の検査でIgM7.8と高く陽性になってしまい、12週でアビディティ検査を受けて今結果を待っています。私は医大に行っているので検査の話が出たのかもしれませんが、病院によってはあまり重視してないようです。
まだ、結果が出てないのでなんとも言えませんが不安で一杯の日々を過ごしています。😵
お互い不安な日々ですが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう😭

  • ままり🍓

    ままり🍓

    コメントありがとうございます❗️
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    結果待ちなのですね、その時間がまた不安ですよね😣検査してからどれくらいで結果でますか??

    サイトメガロの検査自体していない病院もあるみたいなので、重要度が曖昧ですよね💦
    でも調べれば調べる程、ある程度防げた話なのかも、、と思うと本当に自己嫌悪です(´;ω;`)
    そうですよね、7割くらいの人が妊娠前にすでにかかっているようなので、信じて待ちましょう😭✨

    • 5月21日
  • あお

    あお

    いえいえ!お返事ありがとうございます😊
    結果は10日程度で出ると言われました。結果次第では、羊水検査も検討しましょうと言われています。
    本当に心配ですよね😣
    私も子供の食べ残しを食べてしまったりしたので、後悔でいっぱいです。。(ToT)/
    初感染しても症状が出ることは少ないらしいので、信じて待つしかないですよね😭心配で毎日検索しちゃいますけど💦お互い信じて頑張りましょう😭

    • 5月21日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    羊水検査ですか😨😨なんだかどこかで自分にとっては無関係な話だと思っていたので、受け入れきれてないです😞
    私も子供の食べ残しなんて普通に食べてました😭😭
    迷いましたが、私も6月の頭にアビディティ検査受けてきます😞

    同じ状況の方とお話できてよかったです😭
    あおさんの結果が良い方向である事を祈ってます❗️٩(๑`^´๑)۶✨

    • 5月21日
  • あお

    あお

    アビディティ検査受けられるんですね。少しでも感染時期をはっきりして安心したいですもんね!
    私の病院は二週間で結果が出ると言われました。結果が出るまで心配で、心配でたまりません😨
    私も同じ状況の方とお話できて少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
    お互い良い結果になりますように⭐️

    • 5月21日
ゆいママ

こんにちは、わたしもサイトメガロウイルス陽性出てしまい、その後どうでしょうか?(∩´﹏`∩)

  • ままり🍓

    ままり🍓

    コメントありがとうございます。

    陽性になってしまうと本当に心配だし不安ですよね😭

    私はあの後、やはり心配だったので、サイトメガロウィルスのアビディティ検査をやっているクリニックに行って検査してもらいました💦

    幸いにも、そこでの結果で数値的に妊娠前にかかっていて、胎児には心配ないとの結果がでました。

    ちなみに費用は3万円程かかりましたし、結果が出るまで2週間かかりましたが、一つの安心材料にもなり、その後この件に関しては穏やかにすごせたので、受けてよかったです😌

    アビディティ検査お考えですか??💦

    • 10月11日
  • ゆいママ

    ゆいママ


    お返事ありがとうございます😢
    私も数値がIgM6.3で似ていたのですごく参考になります!

    調べると3未満の方が圧倒的に多く、感染した方のほとんどは3以上だったと書いてあって本当に不安なまま過ごしています…😖

    アビディティ検査考えてもみたのですが、もし妊娠中の感染だとしても赤ちゃんに移る確率は40パーセントで、そこから症状の出る子はその中の20パーセントとなると、、感染時期がわかってもお腹の子がどうなるかは産まれるまでわからないのに、さらに不安になってしまうなーとも思って悩んでいます…💧💧

    IgMの数値が高いと最近の感染の可能性が高いと思っていたので、同じような数値でも妊娠前の可能性があるというのはとても安心できました😢💞

    • 10月11日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    そうなんですよね、私も数値が高いので余計不安でした😫💦

    今回初めての感染だとしてもどうする事も出来ないのが難点ですよね😢
    対処方があればいいのに…。
    一概に絶対受けた方がいいです!とは言えないのですが、私の結果が参考になれば幸いです😊

    お互い赤ちゃんに何もなく、健康に産まれてきますように!!✨

    • 10月11日
  • ゆいママ

    ゆいママ


    受けたところで分かるのは感染時期であって、赤ちゃんに感染してるかどうかではないですもんね💧

    ご丁寧にありがとうございました😊
    お互い元気で健康な赤ちゃんが産まれますように🙌🏻💗

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去のコメントに失礼します。
    私もIgM陽性で初感染疑いです。
    数値が高いほど危険なのでしょうか?💦

    • 4月17日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    コメントありがとうございます!
    初感染疑いがあると本当に不安ですよね…お気持ちが痛いほど分かります…😢
    私もめちゃくちゃ調べまくりました。。

    3年ほど前のことなので記憶が定かでなく申し訳ないのですが、確か数値が高い方があまり良くないはずです💦

    あの後、私はやはりいてもたってもいられず、アビディティ検査できる病院を調べ、実費で検査に行きました💦
    (検査で3万ほど…)検査の結果、恐らく妊娠前の感染であり、母子感染はほぼないだろうとの結果でした。
    出産後もすぐ子供の尿検査を行いましたが、こちらでも結果は大丈夫でした!

    もし不安が少しでも拭えるようであればアビディティ検査をお勧めします…!
    私は受けてよかったので…🥺🙏

    • 4月17日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    すみません😱🙏💦
    私宛ではないのに返信してしまいました…💦💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです💦ご返信嬉しいです!!

    11週の時に検査してIgGはしてなくって、IgMが1.0で陽性でした😨
    2年前上の子の妊娠中には陰性だったので、上の子が生まれてから現在までの間で初感染だと思います、、
    今年の2月から保育園に通わせてて、毎週風邪やら発熱やらしてて、常に体調悪い感じで、その度に私も喉痛かったり風邪気味だったり発熱したりしてるので、その中のどれかで罹ってるのだと思います。通い出したのが2月で、その時ちょうど妊娠5週目とかでした💦
    うちの病院では、あとは産まれてから尿検査するしかないねって感じでそれ以上の検査はなくて🥲
    アビディティ検査って出来るところ限られてますよね?😨

    • 4月17日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    上のお子さんの時も検査内容に入っていたんですね!😳
    私の産院は検査対象が第二子限定だったので…🫠
    でも確実に上のお子さん出産後と、感染時期が狭まりますね…🥺

    そうですよね😢うちも保育園児なのですごくすごく分かります!!
    そして産院の対応も同じ🥲
    産まれてから検査しないと分からないから〜ってサラって終わってしまい、おいおいおい大丈夫なのそれ💦ってなりました…。。

    限られますね😢大学病院とかだと紹介状が必要だし、予約もだいぶ先しか取れないようだったので、遠かったけれど県またいで検査してくれるクリニックに行きました🫠🫠

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査してくれる病院、調べたら出てきますか?💦
    調べてもわからなくて😭

    • 4月17日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    調べたら出てくると思います…!
    ちなみに埼玉は近いですか?
    💦私が埼玉のクリニックで受けたので…🥺

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関西圏なのです💦
    どうやって調べたら出てきますか?💦
    サイトメガロ アビディティ 病院 とかで調べても文献とか注意喚起サイトみたいなのしか出てこなくて😭

    • 4月18日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    関西圏でしたか…😭😭
    文献めちゃくちゃ多いですよね。。😢
    アビディティ検査 クリニックで調べました!
    たぶん2番目くらいに出てくるミューズレディースクリニックと言うのが私の受けたクリニックです!
    同じようなクリニックが関西圏にもあるといいのですが…

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたんですけど、なさそうです💦
    どうしたらいいのー😭😭

    • 4月18日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    ええ!ない…?!😱
    それか、かかりつけの産院にアビディティ検査受けたい旨相談するのはどうですか?🥺💦
    受けなくて大丈夫って言われちゃいますかね…

    • 4月18日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    ちなみに何県かだけお伺いしてもいいですか?🥺💦
    後ほど削除して頂いて大丈夫なので、差し支えなければですが…🥺🙏💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ以上検査してもなあって感じでした💦
    確定には出産して尿検査しないと分からないし、調べたところで手立てはないしみいな、、、。


    滋賀県です😭😭
    田舎すぎて、、、。笑

    • 4月18日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    うわあ😱うちの産院と同じです…!結局今どうしようもできないし、産まれてみないと分からないから。みたいな感じでした😢
    それでも心配だったので自分で調べに行っちゃいました💦

    ちょっと私も見てみますね…!🤔
    もし心配でしたら一個前の削除してくださいね😊

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも確実に初感染なんですけど、、と思いながら、羊水検査したほうがいいかまで悩んでます💦



    ありがとうございます😭
    🙇‍♀️🙇‍♀️
    ずっと検索してるんですけどヒットせずです🥲

    • 4月18日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    ちょっと私も分からないのですが羊水検査ってサイトメガロの影響も分かるんですかね?😢

    見てみましたが、やはり検査できるところ無さそうで、、お力になれずすみません…😢埼玉までくるのも交通費もかかるし現実的ではないですよね。。

    それか大きい病院に直接電話して検査をやってるか聞いてみてもいいかもしれません…!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水は赤ちゃんの尿が混ざってるので、もし胎児が感染していたら、羊水の中にウイルスが出るから、羊水検査で感染してるかどうか分かるみたいです!
    でも、21週未満だと、偽陰性になることも多いそうで💦21週以降だと、万が一妊娠の継続を中断することももう出来ないし、、やる意味ないですしね😭


    見ず知らずのわたしのためにお時間割いて調べていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり見当たらないですよね🥲


    明日片っ端から電話掛けてみようかなと思う反面、アビディティ検査出来てもし、それでも初感染の可能性があるって結果だったら、羊水検査する勇気というか、判断が出来なさそうだし、やらない方がいいのかなとか思って、もうどうしたらいいかわかりません😭
    羊水検査で仮に胎児に感染してるってわかっても、必ず赤ちゃんに症状があったり、障害が出るわけてわけでもないって出てきて、そんな状態で、妊娠諦めるなんて判断できるかなあとか🥲


    なんかグダグダ長文すみません💦

    • 4月18日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    間違えて下にお返事してしまいました😱🙏💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元の医大に問い合わせたら、アビディティや羊水検査は近いところで神戸大学で行ってるそうです💦

    でも紹介状がないと受けられないし、予約もかなり先になるっぽくて🥲


    このまま、何も検査せずに過ごすしかないのですかね、、、😨
    検査したところでっていうのも分かるんですけどね💦


    サイトメガロ初感染の疑いのある人が少なくて、情報がなさすぎるのも不安の一つですよね😭

    • 4月19日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    お返事が遅くなりすみません😭😭

    まだ検査は受けるか迷ってらっしゃいますか?😢
    お気持ち的に大丈夫でしょうか…?😢

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神戸大学が有名らしいので、紹介状書いてもらって行ってきます💦
    検査も受けてもどうせ初感染だしなあって感じで不安増すだけかもしれないですが、とりあえず話してみて決めます😭
    色々お話し聞いてくださりありがとうございました😭😭

    • 4月27日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    検査できるんですね!😭
    よかったです!
    私も検査受けましたが、何もなければよかったね、感染が疑われても心の準備とゆうか、私だったら予め知っておきたい気持ちが大きかったのでいいと思います🥺
    とんでもないです!
    何もないことを祈ってます…!!本当に!

    暖かくなったり、寒くなったりしてますが上のお子さんもいらっしゃいますし、あまり無理せず、考えないでというのは無理だと思いますが、あまり思い詰めすぎず、お身体ご自愛ください✨
    きっと大丈夫ですよ😊👏✨

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい励ましの言葉、いいね100回押したいくらい嬉しいです🥹ありがとうございます😭


    ままり🍓さんも、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください🌼

    • 4月27日
ままり🍓

長文なんて全然大丈夫ですよ、、!お不安な気持ちは本当に本当によく分かるので気にしないで気にしないでください😢🙏

そしてこんなに検査やってる病院ないんですね🫠🫠
むしろトキソプラズマとサイトメガロに関しては、検査やるくらいなら陽性でた人にはアビディティ検査もしてほしい…!実費でも任意でも構わないからって思います😢
陽性出た者としては不安になるだけですよね…

羊水検査わかるんですね!
ただ週数と偽陽性が厳しい…
上の方も同じ事おっしゃってました😢
例えアビディティ検査で陽性でもはっきりと症状が出てるか分からないのに、「もし」みたいな事で諦めるかどうかなんて判断できないですよね、、

妊娠中の感染でも胎児感染は40%、そこから症状の出る子は20%のようです。
なんの安心材料にもなりませんが必ずしも感染しているとは限りません、
ただやはりモヤモヤしてしまう気持ちもわかるので、私なら片っ端から掛けてしまうかもしれません…😞

deleted user

前の投稿にすみません。
二人目妊娠中、中期で、
サイトメガロIgGが陽性で
今電話きてigmも陽性なので明日来てくれと言われました。


コメントを見てたんですが神奈川に住んでて、アビディティ検査は埼玉のどこのクリニックでやりましたか?😭

  • ままり🍓

    ままり🍓

    はじめまして😌
    コメントありがとうございます!
    不安ですよね、同じだったのでとてもお気持ちわかります😢

    私は埼玉のミューズレディースクリニックで受けました!

    https://www.muse-lc.jp/other/index.html

    見れるかわからないのですが、、↑こちらです🙇‍♀️
    先生も変わっていなければとてもいい先生でした👏

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べてみます😭
    ありがとうございます。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きな病院だとアビディティ検査はしてくれるんでしょうか?💦💦

    また産むのは大学病院とかになるんですかね?😭

    • 12月19日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    大きな病院でもしてくれるようですが、だいたいの病院な紹介状が必要、また予約だのなんだので検査までに時間がかかりそうです😢
    病院によると思いますが💦

    かかりつけの婦人科や産院によるとは思いますが、私のところはアビディティ検査できなかったので、そのまま産んで、産んでから子供の検尿して調べましょうだったので、そこで産む感じでした😞
    ただ産むまで待てない!と思ったので埼玉まで検査しに行ったんです😢

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!そうだったんですね。
    私もアビディティはやりたいと思ってます😭
    アビディティの検査はどのようにするんですか?💦

    • 12月19日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    気になりますよね😞💦

    検査は確か血液検査だった気がするんですが、、ごめんなさい5年くらい前のことで確かじゃないです…😢💦

    • 12月19日