※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
子育て・グッズ

新生児の子供を一人で育てています。旦那以外の協力が少なく、里帰りも難しい状況です。乗り越える方法を教えてください。

子供はまだ新生児です。
旦那の実家にいますが、旦那くらいしか育児を協力してくれません。
みなさんは、大変な時期に里帰りしましたか?

私はほぼワンオペ育児で身体がしんどく私の母や私の親戚に見てもらうことがあります。
ですが、私の母は鬱なので1日1人で孫を見るのはしんどいから正直きついと言われます。なのでこれからは見てもらうことはしないようにしようと考えています。
みなさんはどんなふうに乗り越えてきましたか?

コメント

気合いですかね

わたしは里帰りしてません。

なので五人目も里帰りせず、旦那も朝早く夜遅いのでワンオペですよー!

ただ、長男長女が結構助けてくれるのでたすかってます

🍒

産前産後1ヶ月、里帰りしてました☺
子どもの面倒をみるのはわたし。その他の食事や洗濯、そうじなどをお世話になりました!
2人目のときは、上の子のお世話もしてもらいました😊

ららちゃん

私も実家に頼れず旦那の家に里帰りさせてもらいました!
助かる面もあるけど自営なのでほとんど自分で見てた感じでした😭

そんなこんなしてるうちに里帰りおわり、自分たちだけの暮らしになりましたが、試行錯誤して子どもが寝てる時は寝る、みたいな手抜き育児徹底しました!!

さくらママ

わたしは里帰りもせず旦那と2人で育児しました!
旦那は日曜のみの休みで仕事の時は5.6時には家にいなくて19時前後の帰りでした。

身内は近くにいません。

2児のママ

帰る実家がないので里帰りはしてません😊
今3歳、1歳の子供達どちらの時も入院期間終わったら自宅に帰ってました。

大変な時はご飯は宅配とか冷凍もの、レトルトも活用してましたよ😳
主人は日曜だけ休みで普段も朝から夜中まで帰ってこれません😅

なので掃除とかは本当にできてないです、、、

うちの子たち寝ない子だったので本当に気が狂いそうでしたがなんとかここまでやってこれました😅

今思えばファミリーサポートとか家事代行とか頼ってもよかったかなと思います!
作り置きしてもらうとか😊

あと買い物はネットスーパー利用してましたよ!

私はお金もったいなくて利用できなくて😅
そんなこと言わず利用すればよかったかなぁと思います😭

• 2児のママ

2児のママ

文章前後してしまってますが
    利用すればよかったなはファミサポとか家事代行サービスのことです😊

大変な時期はいろいろ活用して家事手をぬいて
    赤ちゃんのお世話さえできたらOKだと思います😳
    寝不足とかもあると思うので旦那さんいる時はゆっくりしてくださいね😭

• 5月15日