※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひそら
子育て・グッズ

子供にあめ玉を与えた際に喉に詰まらせ、危機を乗り越えた体験を共有したいという内容です。

私は今日こどもを殺しかけた

二児の母です。


予防接種の帰り道
4歳11ヶ月の長男に
あめ玉を与えた。

しばらくして…
与えた飴玉を
喉に詰まらせた。

はじめは呼吸できなかった。

喉に手を入れあめ玉出そうと
試みた。
出ない!

うつ伏せ膝に乗せ頭を下に
横隔膜の辺りグーで押す
出ない!

焦る。

泣き出した。
顔赤い。
息できてる。

(ノД`)
ガクガク
手足が震えた。
怖かった。

近くの店で白湯を貰い
あめ玉をユックリ下へおろしました。


ごめんね。ごめんね。(涙)


二年前にザキヤマのクリームパンを
喉に詰まらせた事
忘れていた。


育児 今一度気を引き締めないと。。。

ここで、
皆さんやお子様にあった事故
ハプニング
その時どう対処したか
教えて下さい。

皆さんのエピソードを
こどもを守る糧にしたいと思います。

因みに私は4人兄弟。

長兄
マムシに噛まれる。→救急車

次兄
飴の木の棒が喉に突き刺さる→救急車

三兄
自転車坂道下っていて転倒 
塗炭の壁に激突顔面強打→救急車



階段の二階から一番下まで
後ろ向きに転がり落ちる→救急車


お母さん守ってくれてありがとう♪










コメント

nanaco

上の子が五円玉をどっからか持って来て飲んだときは焦りました(T_T)
財布に入れたつもりが入ってなかったのかも。

五円玉で穴があいてるから良かったでが、本気で死ぬと思いました(ノД`)

  • はるひそら

    はるひそら

    回答、ありがとうございます
    玉繋がりですね。
    どうやって出したのですか?

    • 3月8日
  • nanaco

    nanaco


    必死だったんでうろ覚えですが、手を突っ込んでかきだしました(ノД`)

    • 3月9日
  • はるひそら

    はるひそら

    はぁ…手術ではなく、
    手ですね。
    出て良かったよ。本当に
    ( ´艸`)

    • 3月9日
m♡mama

私も4歳くらいの頃、
何度か飴を詰まらせたことありますが、
母は冷静に「お茶飲んどきなさい!」っていうような感じだった気がします😂😂
母は姉が小さいときに玄関出て
すぐにある段差のところで転んで
コンクリートの角でおでこ切っても、
蜂に刺されても焦る素振りをしなくて、
父に「お前は薄情者だ」言われたそうですが、
その時に「それくらい大丈夫でしょ」と言ったそうです(笑)
おかげでなのか?
特に姉は体が丈夫です(笑)

  • はるひそら

    はるひそら

    飴玉より、
    コンクリより、
    蜂よりも、
    ミママさんの母が怖いんですけど…(゜ロ゜;ノ)ノ


    母が慌ててはいけませんね。
    冷静に、落ち着いて、
    行動しなくては…
    ありがとうございます

    • 3月9日
きい🌹まま

お子さん大丈夫ですか?(><)
私も気をつけなければと改めて思いました(><)
子供ではなく私ですが、

幼稚園の時母と買い物に行っていて高校生の乗っていた自転車に跳ねられ本当にマンガのようにアーチ型に飛んでいき飛ばされた先は道路で車が急ブレーキ、、
命は助かりました。。が痛かったー(><)今でもあの痛みは忘れません。

  • はるひそら

    はるひそら

    死ぬ所でしたね( ´艸`)
    ガタガタ
    自転車!ママチャリ乗ります!
    きおつけます!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
とことこハム太郎

ちっちゃい子って予測不可能なんですよね〜(´・ω・`)

ちなみに私自身幼稚園の時にたまごっちに入っていた豆電池?を舐めたり鼻の穴に入れて鼻息で飛ばしたりしていたところスポッと鼻に詰まらせてしまいました笑
奥に入ってしまって慌てて姉に相談…母親かけつけ緊急病院連れて行かれる最中に鼻水と共にぽろり…笑

あと私の姉はリビングのソファーの後ろの棚からソファーにダイブするゲームをしていたところ勢い余ってトランポリンみたいにソファーで一跳ねしてガラスのテーブルに突っ込んだそうです笑
ガラスのテーブルが割れ破片で頬の筋肉を切断?してしまって何ヶ月も母がリハビリに連れて行って治したと言ってました。

子供にとっては何でも凶器になりうるため、全てがお母さんのせいじゃありません!
でもいろんな話をみてこれも凶器になるのね!てなるだけで少し安心しますよね^ ^

母親として子供一緒に守っていきましょう^ ^♩

  • はるひそら

    はるひそら

    いずれも、笑えませんよ(´;ω;`)こわっ。
    鼻にもモノ詰めるんですね。
    して、ガラスに突っ込むのは、
    映画のワンシーンですね。
    考えさせられます。
    (*´ω`pq゛どうも

    • 3月9日
deleted user

私は2歳の時母にティッシュとってと言われ
とりにいった時に段差につまづきガラスのテーブルに
おデコを打ち大量出血の結果
何針か縫いました…( °_° )
妹はミシンで親指を貫通させてしまったり…

油断禁物ですよね( °_° )

  • はるひそら

    はるひそら

    ぅ(´;ω;`)
    血はやだ~。
    段々、怖くて
    気分悪くなってきたぁ。

    手~縫うたら~あか~ん!
    (T_T)
    ありがとうございます♪

    • 3月9日
はるひそら

あっ、追伸
今回のいいねはよくないね!
です。

tarohana

私自身、3歳の時にあめ玉を喉に詰まらせたことがあります。父が思い切り私の背中をたたいて(肩甲骨の間やや下)ポン!と音がして飴玉が飛び出ました。
これは、私の記憶なのか、ずっと父から聞かされていたから耳に残っているからか、映像、痛み、飴玉が飛び出て当時の畳(部屋)の上に落ちた光景が浮かびます。私自身も浮かぶから、もしかしたら想像かもしれませんが…😅
父には、お前の命は、あの時3歳で終わっていて、生まれ変わったんだよと言い聞かせられて育ちました。今年で36歳になりますが、生まれ変わって、いただいた命を他人のために使えているかと問われたらそうでもなく…ただただ必至に自分の人生を生きています(笑)

  • はるひそら

    はるひそら

    36ではなく、33歳ですやん。
    ( ´艸`)
    飴玉おそるべし。
    ありがとうございます!

    • 3月9日
  • tarohana

    tarohana

    そうですね。
    ふと私、はるひそらさんの投稿をきっかけに気づいたんですが、
    私は、父親やまわりの人から飴玉のことで謝罪されたことは一度もなく、3歳の私の不注意だったことなのかと思うしかなく、
    反省されているはるひそらさんは、お子さんに謝られたんでしょうか。ふと気になりました(笑)

    • 3月9日
  • はるひそら

    はるひそら

    謝りました。
    『頭深々下げ、ごめんなさい!息できへんかって、喉も苦しかったね。痛くてこわかったね。ごめんなさい!』って

    これを機に
    救命講習会に
    行こうかと思いました。

    皆さんの投稿は
    凄く勉強になりますね
    (*´∀`)
    ありがとうごさいます

    • 3月9日
naaruu

子供の誤飲とか怖いですよね💦
これから色んなものに興味を示して口に入れるって考えると…不安です(T_T)

あたし自身の話ですが、保育園に行ってた頃、イスで前後ガタガタするのにハマっていたみたいで案の定、机に顎をぶつけてしまい舌を噛んでしまいました💦あと数ミリ切れていたらあたしはこの世にいません。今でも舌に縫った跡が残ってます(;ω;)その頃の記憶はありませんが、この舌の傷跡を見ると恐ろしいです💦

  • はるひそら

    はるひそら

    また血でっ…(;´Д`)
    怖すぎます!

    舌切るのに、
    注意ができるだろうか…。

    おふざけ過ぎると、
    危ないですね…!

    ありがとうございます!

    • 3月9日
友翔希凰天秀

私自身ですが、幼少期にテーブルの上で"キョンシー"の真似をしていてテーブルから落ちガラスで頭を打ち切れ3針縫いました。

そして、4才の息子が数回喉にあめ玉引っかかった事があります。直ぐ足を逆さに持ち上げ背中を叩き出しました。(20㎏近くの息子は重かった(笑))

  • はるひそら

    はるひそら

    それ、キョンシーになるところでしたね(ノД`)

    鍛えてるんですか?(笑)

    そう!火事場のクソ力!
    母は強!神業お見事!

    ありがとうございます!

    • 3月9日
el

私自身ですが小さい時こんにゃくゼリーを食べようと吸ったら
喉に詰まってしまい、母に背中を叩いてもらって でたみたいです。
妹は床で寝転んでおえかきしてて 色鉛筆が目にささってしまいました。救急車で運ばれましたが 家系的に視力が悪くなるはずはないのに妹は小さい時からさした目の方だけ視力が悪く、現在17歳になりましたが 正常な方も悪くなってしまい 両目ともCです。

あとは私が友達とおにごっこをしてて 手をついて指3本にヒビがはいったり、、

  • はるひそら

    はるひそら

    ニュースになりましたね。
    蒟蒻ゼリー!

    色鉛筆使わせています。(涙)

    気をつけます。

    骨折( ´艸`)しかも
    三本は折りすぎです。

    鬼から必死で逃げていたのでしょうか?
    物本の鬼だったのでしょうか?

    楽しい遊びしていての怪我
    怖いですね…
    ありがとうございます!

    • 3月9日
聖名子

・三男が1歳半の時、、、
キッチンで食事の支度をしていた私のお尻を
ぐいぐいひっはるので
「なぁに(^-^)」と私が振り向くと
そこに、唇を紫にして自分の喉を指差している三男を発見!チアノーゼ!
パクパクと唇だけが動いているのです。

大慌てで三男を後ろから抱き締め、お腹に私の腕を巻きつけて
三男の背中をぐーでガンガン叩きました。

暫くして、吐瀉物と一緒に10円玉は出てきました。
恐ろし過ぎました、、。

・次男が1歳半の時、、、
お風呂上がりに綿棒でお掃除したらやけに嫌がるんです。
次の日もまた次の日も。
でも、他には問題無くて。
耳鼻科に連れて行くとお医者様が笑いながら
「何か入ってるねー」
次男の耳からは小さくちぎったスポンジが沢山出てきました。
そう言えば、子どもの椅子の座面が破れていたな、、。
椅子の中身をせっせと摘んで耳の中に詰め込んでいたのでした。

  • はるひそら

    はるひそら

    間違えて
    下に返信させて頂きました。
    ありがとうございます!

    • 3月9日
ま ゆ

私の弟は小さい時にこんにゃくゼリーを吸いながら食べていてそのまま詰まらせた事がありました💦💦💦
また子どもだった私でも焦り子どもながらに弟の背中を必死に叩いて出てきた事をよく覚えてます。

私の妹は一回り歳が離れてます。
おでんを食べていた時にスジ肉が喉に詰まったらしく、妹が焦りバタつきはじめたのを私が気がついて慌てて口の中に手を突っ込んで引っ張り出しました💦💦💦
小学校だった妹は肉か取れてから号泣。
母は何をしていたかは覚えてませんが、妹が肉を詰まらせた事に気がついてませんでした(+。+)
妹はいまだにおでんのスジ肉が怖いみたいです(+。+)

  • はるひそら

    はるひそら


    そう!そうなんです!
    気がつかなくちゃいけないですが、クリームパン詰の時は
    静かだったので、見に行ったら、下向きで、真っ青でしたね。危機一髪!

    肉も詰めるんだ。
    きおつけます(´;ω;`)
    怖いですね…!
    怖いですね…!
    怖いですね…!

    • 3月9日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私が小さい時体温計を噛んで水銀を飲み込んだらしいです󾫵󾫵

すぐに救急に連れて行かれ、胃洗浄しました🌀🌀
あの時、しんどかったのは覚えてます󾫵󾫵

お父さん、お母さん迷惑かけてごめんなさい(´・c_・`)󾭜󾭜
そんな私も母になりました󾬚󾬚󾬚

  • はるひそら

    はるひそら

    おはようございます
    下にレス書きました。
    失礼しましたm(__)m

    • 3月9日
はるひそら

お金の誤飲あるんですね!

穴になにか入れたがる
性質アルアルですね!

うちの子
鉛筆削りに
指突っ込んでましたね…

きおつけます!
ありがとうございます!
(*´ω`pq゛

はるひそら


水銀体温計を割ると玉状になり、
こぼれるんでしたよね?

これも危険物ですね!
きおつけます!

ありがとうございます!
(*´ω`pq゛

胃洗浄辛そうです。

はるひそら

回答に対して、
関西弁か入ってしまって
すみません、、、。

後、携帯と私のバッテリーの残量が、減ってきました。

明日のお返事になったら
すみませんm(__)m

はるひそら

我が家の
ハプニングを語ると

長男 1歳頃 
お風呂洗いのスポンジをチューチュー吸っていた。

長男 3歳頃
プラレールの電車で遊んでいてタイヤに髪を巻き込む

長男 4歳頃
オルゴールの音を
聞いている時 
ネジとオルゴールの底の淵に
耳たぶ挟まる 

長男 4歳
ハイキング中
亀に手の指噛まれる

パパ 去年真夏
ボートに乗り
釣りをしているとき
ルアーの釣り針が三本
手に突き刺さる
2本貫通
釣り針は返しが付いているので
抜けません
魚とパパがルアーで繋がれた状態 猛暑に体力消耗して、
手漕ぎボート運転出来ずに
消防署レスキュー隊呼ぶ

長男 4歳 お風呂場内からか
鍵かけ、とじ込み15分

次男と私 生後2ヶ月頃
ソファーベットで
肩に顔のせ乗せゲップさせる際
寄りかかったとたん
ロックがハズレ
後ろ向きに倒れる
ガラス戸に後頭部強打
こどももオデコぶつけて
タンコブ

どれもこれも、
思い出すと、
ゾクッとします。

聖名子


鉛筆削り!怖いですねー😖

そう言えば、長男は、、
豆まきのお豆を鼻に入れてしまい
どんどん奥の方に追い込んでいき
相当痛かったらしく大泣きしていました。
仕方なく、開いている方の鼻の穴に、ティッシュで作ったこよりを突っ込んで、クシャミを数回、、、
「ヘックション」と共にお豆も登場。

今では笑い話ですが(≧∇≦)

  • はるひそら

    はるひそら

    ろくでなしブルース歌いながら
    梅垣義明さんの真似事でもしていたのですかぁ~?

    豆鼻事件、
    今その現場にいたら、
    やっぱりゾッとしますね。

    笑い話になって良かったよね~

    豆で思い出した!
    保育所から豆入れ持ち帰り帰宅途中木の実入れて、豆まきの真似事してた。
    家でも豆まきをし、
    豆まき終え、
    テレビ観ながら
    豆たべてたら、
    『おえぇ~~~おえっ!』
    って嘔吐して、
    何かと思えば、
    木の実ひとつ残っていて
    食べちゃってました。

    その時は
    死なへん!
    下から出てくるから大丈夫!
    (^□^)言いました。
    大笑いでした。

    色々ありますね~!

    • 3月9日
はるひそら

回答ありがとうございます!

皆さん大変なハプニングが、
ある中、考えさせられました。
身の回りの危険なもの
注意して最小限の怪我にしたいですね。

その中でも
Mimamaさんの
肝っ玉母ちゃんの
うろたえない強さ
良いな♪って、思いました。

こども達なにかあったら、
慌てふためず、
冷静な判断ができるといいな。

ありがとうございました
m(__)m