※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

21日目の娘が夜中寝ない。授乳後も泣かず苦しそう。魔の3週間目の症状でしょうか?

生後21日目の今、娘が夜中全然寝てくれません。
おっぱい20〜30分飲んで、オムツも替えて…
泣くわけでもなく、必死にもがいてる感じです。
魔の3週間目ってこういうことですか?💦

コメント

ママリ

うちは魔の3週目、ギャン泣きでした😂
抱っこしてひたすらゆらゆらしていました💦

いつか終わるので頑張ってください( ; ; )

• りん

りん

やっぱりこれが魔の3週目ってやつなんですね😱😱
    ちなみに生後何日目くらいまで続きましたか?💦

• 5月15日
2児のぬこ

今下の子がそんな感じです(;´Д`)
いつも夜中覚醒して寝てくれません💦なので上の子早めに寝かせて、その時一緒に寝て夜中格闘してます( ´ཫ` )就寝時間が20時寝てます笑

• りん

りん

ほんと覚醒って感じですよね💦
    20時に寝て寝られてますか?
    上の子いると尚更大変ですよね💦💦

• 5月15日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

授乳しながら寝ちゃいそうになります( ⌯᷄௰⌯᷅ )不器用で添い乳ができないので辛いです💦
    もう寝不足で20時に寝れるようになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんと、2人育児は大変ですね(;´Д`)笑

• 5月15日
  • りん

りん

私も授乳しながら寝ちゃってます😂
    いつか終わる、成長の証と信じて闘うしかないですね😭💡

• 5月15日
もち

そんな時期ありました😭😭😭
寝不足で辛いですよね…
もう寝れるとき一緒に寝るしか無かったです😭😭

• りん

りん

ほんとに全然寝られなくて…
    友人は泣いてるわけじゃなければ横で寝てたというのですが、私はなんだか気になって寝られなくて💦
    いつ頃まで続きましたか?どういう風に対処してましたか??

• 5月15日
  • もち

もち

私も気になって寝れなかったので
    ひたすら抱っこして寝かしつけてました!
    気付いたらソファーで抱っこしながら寝落ちしてしまうときもありました😅
    生後1ヶ月なったときピタッとあれ?寝てくれる!!とびっくりしましたよ☺︎★2ヶ月になる頃には夜寝て朝まで起きない日もあったのでもう少しの我慢です!
    1ヶ月過ぎると慣れもあってだいぶ楽に感じました😆🙌

• 5月15日
  • りん

りん

そうするとあともう少しの辛抱ですね😭私なんか抱っこしてもどうせ寝ないし重たいので布団にほっといて眺めちゃってます😭💦

• 5月15日
  • もち

もち

私は里帰りしてないので最初の1ヶ月は本当しんどかったです😫育児向いてないかも…と悩んで泣く日もありました💭
    大丈夫です!終わりは来ます!🌸
    外にも出られなくてきっとストレスかなり溜まってると思うので、コンビニに行って好きなもの買ったりするだけでもスッキリしたりするので上手にストレス発散してくださいね😂💓

• 5月15日
  • りん

りん

里帰りしないと家事とかで疲れもダブルできますよね😱💦
    終わりがくると信じて闘うしかないですね😂

• 5月15日
じゃむ

わたしも退院して1ヶ月間はまさにそれでした😂
もがいてる様子なのは、おっぱい飲みすぎて苦しいか、げっぷが出なくて苦しいかとか聞いたことありましたが、最初は赤ちゃんもおっぱい飲むのもげっぷを出すのも下手だから仕方ないのかなーと思いながら試行錯誤してました。笑
あとは、やっぱり生後1ヶ月くらいまでは昼夜逆転がよくあるみたいです🤔

うちは1ヶ月を過ぎたあたりからだんだん夜中起きる回数や起きてる時間が少なくなり、2ヶ月頃からは夜中一回しか起きなくなりました!しかもおっぱい飲んですぐ寝るように😊
そして3ヶ月を迎えた今は、21〜6時まではぐっすりです🤣🌟
その子にもよるでしょうが、本当に辛いのは1ヶ月です!
わたしの周りはみんなそうですよ!
あと少しだけ頑張ってください😭🌟
体壊さない程度に、睡眠は取れるときに取るようにしてくださいね

• りん

りん

実際のお話聞けると先が見えて安心します😂うちの娘も1ヶ月後にはそんな風になってることを信じて頑張れそうです😭ありがとうございます!✨✨

• 5月15日
ゆり

うちも3週目はそんな感じだったと思います(既にうる覚えww)
少し慣れてきたけれどまだ赤ちゃんに振り回されますよね
ゲップがちゃんと出ないとか、おならが出ないとか何か嫌なことがあるんだなと思って、いろいろやってました。
添い乳できると比較的よく寝てくれて楽になりました。

• りん

りん

そうなんです、だんだん赤ちゃんとの生活に慣れてきたと思ったら…って感じです😭やっぱり魔の3週目ってやつなんですね💦私も色々やってみますがどれも違うみたいで😵
    これやったら寝てくれたとかありましたか??

• 5月15日
  • ゆり

ゆり

全然寝ない!って時にはスマホで換気扇の音エンドレスで流したりしてました
    ゴーって音が胎内音に似てるらしくて、その音流すと寝なくても落ち着いてはくれました。
    泣きすぎておっぱい上手く飲めない😭って時にも少し音流して落ち着かせられるので、オススメです!
    おっぱい飲ませてまた寝かせようとすると起きちゃったりしたので、添い乳できるとスムーズに寝てくれるかもです!

• 5月15日
  • りん

りん

換気扇の音なんて初めて聞きました!ありがとうございます!!😳💡
    添い乳…上手くできる自信がなくて一歩が踏み出せていないです😭意外とすぐできたりしますか??

• 5月15日
  • ゆり

ゆり

添い乳、最初はちょっと難しかったです。
    授乳クッションかバスタオルを丸めたものを用意して、それを横向きに寝かせた赤ちゃんの背中に起きます。(横向きで固定するため)
    そのまま赤ちゃんの口におっぱいがいくように自分が調整して寝ます。
    それでおっぱいが上手く吸えれば成功です!
    距離感とか微妙な時には誰かに見て貰えると一番いいのですが……
    添い乳に慣れた息子は、息子の横に寝るとおっぱい欲しい時は自分から横向いて飲みに来ます😄
    添い乳だとそのまま子供も親もそのまま寝れるので楽でした
    寝る時に子供がうつ伏せにならないように注意だけしてください。

• 5月15日
  • りん

りん

なるほどー!💡💡
    さっそく試してみようと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます✨✨

• 5月15日
  • ゆり

ゆり

うまくいけば幸いです😊
    新生児期は何かと手探りで大変だと思いますが、その時期が過ぎると夜まとまって寝てくれたり楽になると思います。
    がんばり過ぎず、適度に気を抜きながら!新生児期を楽しんでください✨

• 5月15日
  • りん

りん

ありがとうございます😭✨
    大きくなった時の楽しみを励みに頑張ります😂

• 5月15日