※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ🐭
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供の湿疹が気になる。アレルギーか湿疹か見分けがつかず、どちらの専門医に受診すべきか迷っている。適切な受診方法や言葉がわからず悩んでいる。

もしかしたらアレルギー反応なのかもしれません。
生後9ヶ月の子供がいます。
離乳食は3回食で、乳製品、小麦、大豆、卵は食べさせているのですが、、
生後3ヶ月頃から顎、口周りや、お腹と背中の湿疹が酷く皮膚科にも通って薬をもらっているんですが、常に赤かったり、少しの刺激で赤くなったりするので
食物アレルギーなのか、ただの湿疹なのか
見分けがつきません。
最近ちょっと酷くなってきたので、もしかしたら何かのアレルギーなんじゃないか?と😞

この場合、小児科か皮膚科どちらの方がいいですか?
また、受診した場合なんて言ったらいいのでしょうか?
アレルギーだとは思わずあまり気にして湿疹を見てなかったのでなんて言ったらいいのかわかりません。。

上の子もいるので下の子に付きっきりという訳にも行かず、あまり見れてなかったのを反省してます。

コメント

deleted user

小児科でアレルギー検査を1度してもらうといいと思います
最初におっしゃってる、元々湿疹など酷いのでアレルギー反応が出てるのかわからないってことをそのまま伝えればいいとおもいます!

皮膚科でもアレルギー検査やってるのかわかりませんのでもしかかりつけの小児科があってそちらでアレルギー検査やっているのであればそちらにいかれるのが良いと思います!

まーたん

私も初めは皮膚科で見てもらってましたがなかなか治らないので、先生が小児科のアレルギーの先生に見てもらった方がいいって言われて招待状を書いていただきました!

しろ

小児科のアレルギー科という、アレルギー専門の医院があります!
検索したら近所に出てくると思います。
そこでアレルギー検査して貰って、今後の指示を仰いでは如何でしょうか。

ダッフィー

小児科のちゃんとアレルギー検査をしてもらえる所で、出来たらママリを使って、!同じ地域に住んでる方で病院を探すととっても役立ち私はいつも皆さんに助けて頂いてます😆

ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘は同じような状況(お腹と背中、口周りに湿疹で皮膚科通い)で、小児科でアレルギー検査をしてもらったら、卵アレルギーでした😭

1歳まではアレルギー検査をしないという小児科もありますが(体質が変わることもあるため)、一度かかりつけで、アレルギーなのかただの湿疹なのか聞いてみてもいいと思います😊

ピクルス

うちの子もまさに同じ状況でした!湿疹ができやすいからただ皮膚が弱いのか食べ物ででているのかが判断つかず.......でも、温泉卵が入っているお皿の縁を触った時に今まで見たことないくらいの蕁麻疹が出て夜間診療を受診しました。夜間なのでとりあえずの処置で終わりましたが、そろそろ保育園入れるようだからと思い改めて検査しました🤔
うちも同じ9ヶ月ですが、街の小児科だと断られてしまい、総合病院の小児科でやりました✨でも総合病院で正解!アレルギーに詳しい先生がいたからです😊
実際、普段出ている湿疹は食べ物ではなかったのですが、湿疹が出たまますごしていると、アレルギーがあった場合いっそうでやすくなるするそうです!なので普通の湿疹を無くす薬ももらって今はとても改善しています😊✨