※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

わかる方教えてください🙏メルカリ始めたばかりで何件か商品を売ったので…

メルカリの質問ばっかりですみません💦
わかる方教えてください🙏

メルカリ始めたばかりで何件か商品を売ったのですが未だに色々ある発送方法の違いがよくわかりません…💧

郵便局が近所なのでいつも郵便局から送っているのですが、いつも「これお願いします」と言って窓口で渡し厚さや重さを測ってくれて「〇〇円です」と言われお金を払ってるのですが、薄いものは普通郵便なんだろうなと思うのですが、少し厚みのあるおっきめのもの(2~3センチ、A4以上)はいったい何として送られているのでしょうか。
厚みのあるものはゆうゆうメルカリ便ですか?
そもそも郵便局の窓口で「ゆうゆうメルカリ便でお願いします」と言ったら通じるんですか?😚
1度そう言ったら「は?」って言われて…💧

それと宛名を手書きではなくQRコードをかざして自動で宛名を作るやつでやりたいんですが、QRコードってどうやって作るもの?なんでしょうか😭

コメント

ゆう

A4サイズ3cm以内ならゆうゆうメルカリ便175円が一番安いです。
それ以上なら定形外郵便かゆうゆうメルカリ便60サイズ〜などになります。

QRコードは出品の時か購入されてからどちらかでゆうゆうメルカリ便に設定してると出来ますよ。

• めい

めい

回答ありがとうございます!!

今まで発送方法は未定にしてたので出てこなかったんですね!!
    解決しました!!
    表までありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月15日
ハム太郎

A4の3センチ以内だったらゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでいけますよ💗
ゆうゆうメルカリ便の時は私はいつも郵便局の方に、今日もメルカリかな?って聞かれるのでそうです!って伝えてます😶
QRコードは取引メッセージで出てきますよ!😶

• めい

めい

そう聞いてもらえたらやりやすいですね🤩
    QRコードはいつも配送方法を未定にしてたから出てこなかったみたいです😂

• 5月15日
38cat

いつも普通郵便ですかね?郵便局からの発送が多いとの事なので、ゆうゆうメルカリ便をお勧めします!
ゆうゆうメルカリ便は出品する際に発送方法をゆうゆうメルカリ便にしておけば、自動的に取引画面でゆうゆうメルカリ便の状態になります。
そこに、発送物のサイズをスクロールボタンで指定し、郵便局で発送ボタンを押せば自動的にQRコードができるので、そのコードを郵便局内にある機械(郵便発送の台)にかざしてシールを出して、窓口に渡すだけです。
普通郵便とメルカリ便の違いとメリットとデメリットですが、普通郵便は自分で事前に送料を払わなくてはならない、自分の住所を書かなくてはならない、発送しても今どこにあるかわからない、紛失する場合のリスクなどデメリットはありますが、事前に送料を払っているので、売上から仲介手数料のみの差し引き、小さい手紙サイズならば、小額で済むのがメリットです。
メルカリ便の場合、サイズで一律料金、匿名配送、荷物の追跡、万が一の場合、メルカリ側が保証してくれるのがメリットです。デメリットは小さいものでもサイズで一律、少しサイズがオーバーしてしまい、取引画面でQRコードを発行してしまった場合が面倒で購入者に住所を聞いて違う形で送らなくてはならなかったり、売上から仲介手数料、送料が引かれる(普通郵便ならもっと売上あったはず…)がデメリット。
でしょうか?
私はほぼメルカリ便です。
3cm以内でも形によりメルカリ便無理だと思ったら定形外にします。
使い分けるとかなり売上変わりますよ✨

• めい

めい

今日も郵便局から発送したんですがおっきめの物もいつも普通郵便だったみたいです😅
    QRコードの件、やっと解決しました!!😚
    ゆうゆうメルカリ便もそういったデメリットもあるんですね💦💦
    ゆうゆうメルカリ便にするなら出品する前にサイズがおさまることを確認ししてからの方がいいってことですよね(๑′∀ ‵๑)
    後から発送方法変更することになってしまったらちょっと面倒ですもんね💦💦

何か簡単なようで結構コツがいるんですね…😂
    初心者の私にはまだまだ難しいです(º ロ º๑)!!!

• 5月15日