※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

夜の授乳で暴れる赤ちゃんに悩んでいます。布団で授乳すると楽だけど、中耳炎やゲップが心配。アドバイスをお願いします。

こんばんは🌛もうすぐ生後3ヶ月を迎える
娘を育てています!
最近ようやくリズムができてきて、
20:30〜21:30のどこかで最後のミルクを
飲ませると、1時間たらずで寝てくれるように
なりました。
しかし、その授乳方法に悩んでます(⌒-⌒; )

もともと、ミルクを飲む時に抱っこすると
腕の中で暴れる事のおおい子だったのですが、
負けじと抱っこで飲ませていました。
ここ最近はだいぶ落ち着いてきたので、
授乳しやすいのですが、夜のミルクだけ
未だにすごく暴れ、泣きながら飲みます。

なんとなく、腕の中が窮屈で嫌な感じです。
ためしに、布団において飲ませてみたら、
リラックスしてウトウトしながら飲んでおりました。

ゲップさせないのは怖いので、飲ませ終わった後に
布団から起こしてゲップさせてみると
そこで目が覚めてしまい、再び寝かせるのに
かなり苦労しました。

なので、ここ2.3日は暴れていても抱っこで飲ませ
最後20mlくらい残ってるタイミング
(&ウトウトして口から乳首が離れたタイミング)
で、一度ゲップをさせ、その後は布団に
置いて飲ませたら、寝かしつけが
今までにないくらい上手くいきました。
私自身、すごく楽で、助かりました😭

でも、布団で寝かせながら飲ませること…
中耳炎になるとか、そういう話も耳にするし
ゲップを最後にさせていないのも気になるし
残り少ないとはいえやっぱり🆖なのかなーと、
気になってしまいました。

なにか情報ある方いましたら教えてください🙏




コメント

いーたんママ

布団で寝かせながらは真っ平らじゃないですよね?頭をクッションなどでたかくして~とか

横向きにして頭を高くして飲ませてあげるとか💦
右をしたにしてのませてあげてはどうでしょうか(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • ちろろ

    ちろろ

    ベビー枕で高くしてましたが、もう少し高くしてあげたほうがいいですかね?^_^

    • 5月14日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ベビー枕ってドーナツ枕ですか?
    それならもっと高いほうがいいかと思います🤔🤔💭
    うちは授乳クッションのCカーブの中に入れて飲ませたりしてます‪𐤔𐤔‬

    • 5月14日
あやめ

授乳クッションにゴロンってさせて飲ませてますよ(* ̄m ̄)

ちろろ


授乳クッションですね!持ってるのでそれでやってみます☺️ありがとうございます!!