※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
妊活

2歳3ヶ月の男の子の母です。第二子を希望しており、妊娠を考えています。第一子は自然妊娠でしたが、化学流産も経験。断乳後の生理再開と妊娠について、体験談やアドバイスを求めています。

初めて投稿いたします。

2017年2月生まれの男の子がおります。
2歳3ヶ月になりましたが、恥ずかしながら
授乳を続けており、未だ生理の再開がありません。
妊娠前の最後の生理開始日は2016年5月でした。

そろそろ2人目を授かりたいと考えており、
希望は4学年差で、欲を言えば今年のうちに
妊娠判明となれば嬉しいなと思っています。

私は今年の夏で30歳になります。
第一子は自然妊娠ですが、避妊を止めて
8周期目、排卵検査薬や基礎体温測定などで
本格的にタイミングを取り始めて5周期目で
授かりました。一度化学流産を経験しました。

来月断乳をすると仮定して……
生理がいつ再開するか、そしてまた妊娠できるのか
もちろん、人それぞれ、個人差が大きく、
可能性や確率は未知数であることは重々承知
なのですが、第一子を授かるまでに
自身で思っていた以上に時間がかかり、
妊活中は一喜一憂の連続で落ち着かなかったので
近い状況で第二子をご出産された方の
体験談など伺って参考にできればと思い
投稿させていただきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。

コメント

あい

生理がなくとも
排卵していれば妊娠は可能らしいです😊
ただ妊娠したら授乳はよくないそうです。

• こなつ

こなつ

早速のご回答ありがとうございます。
    授乳中で生理再開前に妊娠される方も少なからずいるという話は聞きますが、とても羨ましいです。
    本当は断乳を焦りたくない思いもあり、悩みどころです。基礎体温をつければ大体分かるのだと思いますが、子育てをしつつ毎日の検温というのが億劫に感じてしまい…わがままですね。

ご親切にご回答ありがとうございました。

• 5月14日
みにおん

私は授乳辞めてから2週間後くらいに下腹部が重ーい日がしばらく続いて生理がきました!
一気に授乳辞めたわけではなく、少しずつミルクへ移行させてたので(8ヶ月でした)授乳辞めた頃に排卵してたのかも知れません☺️
私は第一子不妊治療にて授かったのですが、それと別の理由で一人っ子の予定なので2人目妊活については何もアドバイス出来ないのですが💦
友人が産後の生理を待たずに妊娠しています。生理が来る前に排卵があるはずなので、産後の生理の前に妊娠する事は不思議ではないです。
ですが、授乳しているとはいえ産後2年以上生理が来てないのはちょっと心配なので一度婦人科に行かれてみてはと思います。現実の子宮と卵巣の状態を診て貰い、何かしらトラブルが起きていないのか(無ければ無いで安心です)分かるだけでも違うかなと思います。
不安にさせる訳では無いのですが、2人目不妊という言葉もあるくらいなので、ご希望されてるのであれば行動は早いに越した事ないと思います☺️

• みにおん

みにおん

現実の子宮の状態と書いてますが「現状の」のミスです💦すみません😭

• 5月14日
  • こなつ

こなつ

ご回答ありがとうございます。

生理が再開しないまま産後2年以上経ってしまい、自分自身でも気になり始めておりました。
    みにおんさんのおっしゃる通り、近々一度婦人科へ行ってみようと思います。

第一子妊活中はかなり精神を削られてしまったので、まだ妊活を始めてもいないのに自分も二人目不妊なのではと、考え始めたらその言葉がループしてしまいました。

やはり一度受診して、自分の身体の状況を知っておきたいと思います。
    詳しくご親切にありがとうございました。

• 5月14日