※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
その他の疑問

北海道へ転勤の可能性が出てきました。環境がガラリと変わるので分かる…

北海道へ転勤の可能性が出てきました。
環境がガラリと変わるので分かる方教えてください。

今住んでいるのは静岡県です。
雪とは無縁な温暖な地域で、主人の転勤で北海道の恵庭市に移住する予定です。
おそらく6年間だけです。

車は4WDにしなくてはいけないのか?
寒冷地仕様、というのを聞いたことがあるが、車は買い替えなければならないのか?

寒い地域特有の生活の仕方もわかりません。


北海道恵庭市のあたりにお住まいの方や、温暖な地域から寒冷地に移住したことのある方、些細なことでもいいのでお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

北海道在住です。
車は4WDじゃない物に乗っている人もいますが、雪道に慣れていない場合なら4WDの方が安全かと思います!

ママリ

うちはFRで寒冷地仕様にしてません!

超豪雪地帯に住んでますが
特に不便に思った事ありません🤗

整備士として働いてますが、
冬道は4WDの方が
滑った時制御機能が付いていても
1度滑ったらズズっと滑ってしまうので
危ないです( ˊᵕˋ ;)💦
FRはリアが滑っても
フロントが抜けなければ
体制持ち直せます!
FFは雪道じゃなくても
曲がりにくいので
あまり運転が得意じゃない人には
オススメはしないかなぁと思います😅

スタッドレスは
ケチらないで買った方がいいと思います🤔

yoshi

恵庭ではなく札幌ですが…
転勤族の方などで時々2wdの方もいますよ〜。
ですが、個人的には、6年も住むなら買い替えた方が良いのかなと思いました。橋の上だとかツルツル路面だと、絶対4wdの方が良いです!

恵庭の雪事情はどうなんでしょうね…?

しょこたん

逆に北海道から神奈川へ引っ越してきた者です。
車は滑った時などは、タイヤの性能かな?と思いますが、はまったり、坂道で、あずった時、やはり四駆は抜け出せるけど、2WDははまったら終わりです。雪道に慣れてない場合は四駆の方が安心だと思います🎵

みー

北海道出身なんですが関西にしばらく住んでいてまた北海道に戻ってきたものです😄
車は4WDの方がいいと思います😇
2WDと切り替えられるやつに乗っていますがだいぶ変わります😇
寒冷地仕様は本州から来た車でも十分生活出来ているのでどちらでも大丈夫そうです😉
あとは冬はタイヤもですがワイパーも変えた方がいいですね😉

車以外ですと一軒家やアパートでしたら雪かきをしなくてはならないこと、家によっては結露がすごいこと、冬には洗濯物を外に干せないこと、あとこれは本州でもそうだと思いますが暖房費やボイラー代がすごくかかるのでガスはプロパンではなく都市ガスを選んだ方がいいです😌
あと静岡がどうかわからないのですがゴミの分別が結構厳しいなとこちらに来て思いました😌

思い付くのはこんな感じですがいいところは
夏がカラッとしていて気持ちがいい😆
札幌ですがお祭りがいっぱいある😆
冬は玄関が冷蔵庫がわりになる😆
家の中は作り的に暖かい😆

とりあえず冬がすごーく寒くてくじけそうになるかもしれませんが応援してます😁

あ

絶対4WDにした方がいいですよ!!
北海道に住んでる私でも雪道は恐怖です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    車がどうこうというより
    雪道いきなりは無理というか危険なので自動車学校行って練習した方がいいです

    4WDの方がいいですね
    冬はタイヤも冬用のしっかりしてるものに変えた方がいいです
    安物は危ないです
    恵庭なら車絶対に必要です
    はっきり行って
    田舎でほんとうに何もないです…
    北広島に行けばちょっとはマシです
    寒冷地仕様というがよくわかりませんエンジンスターターは必ず必要です
    冬はまずはエンジンを温め
    周りの雪かき 窓の氷とかしと
    車出すだけで30分から1時間かかります朝はかなり早起きしないとですね


    北広島でも
    札幌と北広島の間ぐらいに
    コストコと
    アウトレットがあるぐらいです…
    札幌から恵庭は高速で
    40分から1時間
    下の道なら2時間ちょっとぐらい
    離れてます
    北海道の広さにも慣れないとですね
    広いので引っ越してきて広さに
    かなりびっくりする方がかなり多いです!

    マンションやアパートに住むなら
    一階だけはやめた方がいいです
    冬は一階は暖房が効かないです
    上下挟まれた階がおすすめです
    これだけで
    だいぶ暖房代節約になります
    結露を拭かないと窓が凍り
    開かなくなります
    冬は水道が凍結しますので
    寝るときや長時間外を出るときは
    水を落とす必要があります


    一番寒い時期で寒さとしては
    最高気温が−1度ぐらい
    最低気温が−13度ぐらい
    寒いというより痛いです

    冬履という雪国用の靴があります
    滑りづらいだけで滑ります…
    スニーカーやそこがツルツル靴
    ではとてもじゃないけど無理です
    最初冬は慣れてないと大人でも
    まともに歩けないかと
    ベビーカーも無理だし抱っこ紐も転んだら危ないのであまり使わないかな?
    というか札幌以外北海道ならほとんど車移動が必要

    冬は寒さや吹雪などもあり
    あまり出かけれないし大変です
    雪かきなども必要です
    防寒甘く見ると時期によっては
    危ないです

    夏は30度になる日が1週間ない程度で
    夜になると夏でも気温が低い日は肌寒いです
    夜でも暑い日は暑いですが
    夏は過ごしやすいです
    暑い時期が少なくて寒い時期がほとんどです
    ただエアコンがない物件が多いのと
    つけれない場所もあります

    今思いついたのこのぐらいです

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみませんなぜか返信になってしまいました…

    • 5月15日
deleted user

現在札幌住みで7月から恵庭市民になります。
お車はできれば四駆の方がいいですよ。
私はFFに乗ってますが、
冬場の坂道はスピードがないと登れないし
すぐ埋まるし、止まれません😊
まあ慣れればどうってことはないと思いますが…。
あとは札幌に比べて雪は少ないけど
ブラックアイスバーン状態が多いと聞きました。
なので心配であれば買い替えた方がいいと思いますよ。
車メインじゃなければきにすることはありません。
JRもありますので^_^

かなママ

実家が恵庭市です。
4WDをおすすめします、市内運行のバスもありますが車あった方が生活しやすいです。

みーち

江別にいましたが
他の皆さんが仰るように四駆の方が良いと思います💧
一冬過ごせば大体わかってくるかなと思うのですが、とにかく滑ります…。
靴も、冬靴というのがあります←雪に滑りにくいものです。

deleted user

こんにちは!
恵庭市の隣の千歳市にいました!
大変ですね。小さい子抱えて長距離の転勤😭

6年いらっしゃるのであれば車は4WDがいいと思います!
冬結構危ないです!車のお尻揺れます笑そして、ちょっと積もったらなかなか出られないと思います。吹雪とかで前見えないこともあり結構ドキドキしながら運転する事もあるので、慣れてない冬道をと小さいお子さんがいるのを考えると買い替えがおススメかなと思います!あとブラックアイスバーンでめちゃくちゃ滑ります🥶

あとは住んでる人から聞いたのですが、千歳に比べてゴミの分別が厳しいようです。その人は一軒家の人でゴミは自分の家の前にだすらしいのですが、少しでも分別出来てないとゴミを収集してくれない事もあるようです。

あとは恵庭市に住むなら車があった方が移動しやすいと思います!住む場所にもよると思いますがお店が少ないイメージです。
恵庭市はイオンはないですが(千歳市にはイオンあります)ヨーカドーはあります!あとは代表的?なお店だとフレスポ恵み野(近くにバースデー・ホーマック等)・36号線沿いに西松屋・UNIQLO・えこりん村とかなのかなと思います!千歳まで出れば最近できたニトリもあります!
千歳も恵庭もですがあんまり大きいお店はないので、住んでいた時は苫小牧に行ったり北広島に行ったり札幌いったりしてました!
JRも快速が通ってるので、一本で新千歳や札幌までいけます。

小さい子抱えて長距離の転勤・気候温暖が違うとこに行くのはすごく不安かと思います。でも少しずつ慣れていくと美味しいものや少し車で行けば結構色々発見できて楽しいかなと思います✨

長々とすみません💦