※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お仕事

妊娠中の介護士の業務内容についてお聞きですか?派遣会社に報告後、通常の介護業務を行う方がいましたか?

妊娠中介護士で働いてた方でどんなことされてましたか?
妊娠が発覚して、派遣会社に伝えたら今度報告しましょうと言われました。
普通にお年寄りをベッドから車椅子などの移動など、立つ時の補助やってた方いますか?

コメント

あひるまま

障がい者の方の介護をしてました。
移乗とか体に負担かかることは全てしなくていいと言われ…外回りばかりしてました。

• いーちゃん

いーちゃん

他の妊婦さんが体に負担かかってでもしてたみたいで、なかなか施設に相談してくれないです。
    仕事に入ったばっかりで言いづらいし、どうしよ。ってかんじで😓

• 5月14日
みたこん

妊娠初期から職場には伝え入浴介助は一切しなくなりました。
また移乗なども他の方がやってくれ、今やってるのはシーツ交換、記録、皿洗い、お茶出し、雑務、レクとかですね(*^◯^*)
職場の方本当に優しくしてくれ過保護ってくらいに心配してきてくれてます(><)

• いーちゃん

いーちゃん

なぜか派遣会社の人が派遣先の人になかなか伝えてくれません😓
    この場合どうしたらいいんですかね😩

• 5月14日
  • みたこん

みたこん

もう自分で施設長、リーダーさんに伝えた方が早いかもしれないですね😢
    私も1人目派遣の時に3ヶ月で妊娠しましたが担当の人に伝えたら言ってくれました(><)
    担当の人からするとなるべく働いて欲しいのかもしれないですが何かあってからだと遅いし、私なら自分から言うかもです😢

• 5月15日
  • いーちゃん

いーちゃん

やはりそうですよね😓
    旦那に派遣会社に言われたこと伝えたら、ありえへんし万が一なんかあって苦しむのは自分達やで!お腹におるだけであって家族の一員やし!って怒りながら言われてしまって明日仕事なのですが、旦那がそんなんやったら当分休んだらいいし、妊娠初期なんか何あるかわからんのやしまで言われて、明日派遣会社の人から伝えてくれるかどうか見てみて、伝えてくれやんならもーやめるか金曜出勤やったらその時に上の人に伝えたら?って言われました😓

• 5月15日
  • みたこん

みたこん

それが良いと思います!(b*'Д')b
    旦那さんが理解がある方で良かったです♩
    派遣の人もしっかりして欲しいですね😢

• 5月15日
  • いーちゃん

いーちゃん

旦那に2人目できた!って伝えたところやっとやー!って言ってくれて
    仕事から帰ってきてからもほんまなん?ほんまなん?ってしつこかったので検査薬見せたところにやけながら家族増えるやーん!!って喜んでて
    派遣会社のこと言うたら怒るやろうし、どうしようか悩んでたのですが、顔に出てたみたいで、何もかも聞き出されました😭

派遣会社もっといいところ選んだらよかったって後悔してます😭

• 5月15日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

療養型の医療病棟で慢性期患者様相手の仕事場ですが
私が働いてた時の妊婦さんは
お茶づくり 入浴の着脱 顔拭き おしゃべりや車椅子で外の散歩 レクリエーション など身体に負担のない事が主でした!
車椅子移乗の手伝いもお尻支えたりしてましたがやらない方いいとおもいますよ😣

• いーちゃん

いーちゃん

私の場合は明日仕事なのですが、伝えてくれず、明日は頑張ってしてくださいと言われました。
    流石におかしいですよね😱

• 5月14日
ママりん

入社して5ヶ月くらいで妊娠しましたぁー🤰
臨月まで仕事してました!

入浴介助とかもフツーにしてましたよ!

重い利用者とかは手を借りたりしてましたが周りのスタッフが心配するくらいフツーに仕事してました!

• いーちゃん

いーちゃん

2人目のときはどうしてましたか!?

• 5月14日
  • ママりん

ママりん

2人目の時ですよー!

• 5月15日
ダンボ

入浴介助はほぼなし、リフト浴の補助くらいは入ってました!
移乗介助は、腕を抑える程度の方は半年位まではやってました。全介助は外されました。
送迎業務は介助ない方はやってました。

ぽんぽこりん

有料老人ホームで働いてました。
とりあえず夜勤、入浴介助はなくしてもらいました!
車椅子からベッドやトイレなどの移乗は軽介助の方はギリギリまでやってましたが、全介助で抱えるような方はスタッフ呼んで手伝ってもらってました。
人足りてない時はたまに1人でやっちゃってましたが、お腹に力入れずにって心がけても難しいです😅