※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が夜寝るまでに奇声を出したり騒いだりして困っています。他の家庭でも同じ経験があるでしょうか?

1歳10ヶ月。。
保育園に通っています。
お昼寝の平均1時30分、、、

私は寝かしつけは苦手で主人8時頃寝かしつけて9時10.20分ごろ寝ることが通常です。。

寝るまでの19.20時〜21時頃まで奇声を放ったり室内を駆け回ったたり、、まるで怪獣です。
うるさすぎてすごく苦痛です。
どこのお宅もそんなもんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

その前の過ごし方とか、朝起きる時間はどうですか??
保育園だと15時には昼寝から起きるので、長く寝ても夜の睡眠にはあまり関係ないかなと思います💦
夕方からの過ごし方で少し寝つきも良くなったりしますが…
寝る前に長くテレビついてたり、寝る前に体が冷えてたり、あとは激しく遊んだりするとなかなか気持ち落ち着かなくなって寝付けなかったりします!

うちは19時からお風呂に入ったら20時には布団に入り、絵本を二、三冊読んだら電気消してすぐ寝ますよ😄

• あぽ

あぽ

16時に登園、17月までお散歩や公園など外で遊ばせ、帰宅後、ご飯オワお風呂です?

自分でもあまり良くないのはわかっているのでダメ出しはソフトにして欲しいのですが、おかあさんといっしょが大好きなので自分の体力、気力がもたいのもあって19時以降は録画したおかあさんいっしょを見ているとが多いです。

やっぱり接触が少ないのがいけないのかなー

• 5月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜のテレビは脳が興奮するので、見せるなら帰ってすぐの夕飯前とかにしたほうがいいです!
    うちは18時から夕飯なので、ご飯食べるときにテレビ消したらもう付けないです😄
    寝る!ってわかるような儀式を毎日してあげるといいですよ☆
    私は毎日、絵本、電気消す、おやすみ〜でもう寝るよって流れにしてます😄
    あと、どんなに外で遊ばせても、寝ない日は寝ないのであまり気にせずにいます。

• 5月14日
  • あぽ

あぽ

わかりやすく、前向きなコメントありがとうございます☆

やっぱりテレビが良くないんですねー
    正直、テレビ見せすぎだなと反省してます。そしてさらに反省しました。
    ご飯食べてある程度したら、テレビは切って私も絵本や静かな遊びに変えようと思います!

• 5月15日

保育士です。
朝の起床は何時でしょうか??
保育園ですとどうしてもお昼寝はつきものです。
2歳近くになると体力も付いてきて寝る時間もそんなものかなぁと思います。

うちも部屋の中走ったりもありましたよ。
そのくらいの時期が一番大変だったかも。
2歳超えると徐々に落ち着きました。

• あぽ

あぽ

ゆまさんはお子さん いらっしゃるのですか?
    起きるのは、自分から起きることはあまりなくて登園の関係で7時10分には私が起こすことが多いてす。

夕方お散歩に連れて行って体力消耗させているつもりですが、やはり体力もついてくるものなんですね。
    参考にります!m(__)m

• 5月14日

退会ユーザー

いますよ。

朝も遅くないですし、お昼寝もしているので21時就寝なら普通な気もします。

夕方お散歩に連れて行っているのですね。お疲れ様です。
    保育園に一度相談してみてはいかがでしょうか?
    活動量を増やしたり、昼寝も早めに起こすなど何かしら出来るかもしれないです。

• 5月14日
  • あぽ

あぽ

保育士さんからそういったアドバイス頂けると嬉しいです!
    今日、たまたま個別面談があるので先生に相談してみようと思いますm(__)m
    ありがとうございます☆

• 5月15日
おん

うちはかなり静かな子であまり動くタイプじゃないんですけど寝る前の1.2時間前になるとやっぱり少しテンション上がります😅
そしてお昼寝も早く切り上げてるし朝も早いのに9時過ぎてしまいます絶対😰
一日中体力使わせるために頑張ってるのですがなかなか体力なくならないみたいです…
他のお子さん見てたらすごく動いてるのでうちの場合はそのせいなのかなとも思いますが寝る前にテンション上がって騒ぐという話はちょいちょい支援センターとかで聞きますよ😃

• あぽ

あぽ

控えめなお子さんでも夜になるとテンション上がるんですね!

そして支援センターでもお話しされてるということで、やはりどこも同じなんですかね?
    私も機会があってそんな話したこともあったけど、部屋を暗くしてとか絵本読んでとか、それがいいんでしょうけどマニュアル通りのことを言われます。 それで寝たら苦労しないんですけどね〜

コメントありがとうございます☆

• 5月15日
あいう

保育士でした!
体力ついてきてますもんね。
うちも昼寝したらダメです。

あと、夕方遊ばせてたら逆に興奮状態になることもあります。
疲れるまで遊べばいいんですが中途半端に遊ぶと逆に脳が覚醒したり、眠かったのに目が覚めたりします。
睡眠に向けて、保育園後は静の遊びに切り替えてもいいカモです

• あぽ

あぽ

そんな意見や考え方もあるなんて全く想像もつかなかったのだ参考になりました。

たしかに興奮の件、当たっているかもしれません。
    パパが大好きなので、20時頃帰宅されると、そこからもうテンションマックスでパパ!パパ!とはしゃいでいます。。。

• 5月15日
moony mama

2歳4ヶ月の息子、1歳児クラスから保育園通ってます。
保育園では2時間お昼寝してます。
体力もついてきたし、少し寝るのが遅くなりましが21:00には寝ちゃいます。
18:00に帰宅し、夕食の準備中の30分だけテレビ見せてます。食後は、お風呂までの30分間絵本読んで過ごし。お風呂から出たら、少し暗くした寝室で絵本一冊読んで寝る。
この習慣をつけています。
ベットで一人で、喋ったり歌ったりしてることはありますが、コロコロと転がっているので、そのうち寝ちゃいます。
何か、入眠儀式的なことされてますか? 寝る時間なんだって意識させたら変わるかもしれませんよ。

• あぽ

あぽ

すごいマニュアルみたいな生活で尊敬します。

半年とか少し前までは部屋を暗くしてメリーの音楽で入眠儀式的な感じだったのですが最近はメッキリ、ダメです。
    うちはお外で遊んで汚いから、夕方一番にお風呂なので、やっぱり寝る前がいいのかな〜

• 5月15日
mama

そんなもんだと思ってました😂
7時起床
8時半保育園
11時半給食
12時〜14時昼寝
17時お迎え
18時お風呂
19時ご飯
19時〜22時まで暴れまくって
パタッと寝ます(笑)

• あぽ

あぽ

そんなもんなんですね。
    だいたい生活リズムが同じなのでパタッといってくれるのが羨ましいです。

• 5月15日
  • mama

mama

パタッと寝るまで暴れまくりですよ( ˟_˟ )
    走り回って叫び回ってです(笑)

• 5月15日
  • あぽ

あぽ

じゃぁ、22時頃まではうるさいですよね??
    疲れますよね。
    うちは今暴れまくりのギャーギャーです。。
    今日は何時に寝るんだろう。

• 5月15日
  • mama

mama

うるさいですよ😂
    今日は夕方、散歩して疲れた+ChromecastでTVにアンパンマンを流したら大人しくそれ見てるので大人しいです✨

• 5月15日
しーちゃん

うちも21時すぎにいつも寝ます♬
なので、うちは自然と寝る21時の30分前から寝かしつけ開始です(*^▽^*)
いくら早く寝かしつけ始めても21時すぎに寝ます♬もちろん、眠くなるまでに元気に怪獣さんみたいにはしゃいでます(*゚▽゚)ノアパート暮らしですか?

• あぽ

あぽ

自然とですか!
    羨ましいー
    うちも21時就寝を目指して多少前後しますが20時には電気を消して床に就きますが、引き戸を自分で開けて出て行ってしまったり苦労します汗

一戸建てで今は一階に寝てます。

• 5月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちも全く同じで、8時に寝かしつけしてた時、良く部屋を脱走してました( ; ; )何時から寝かしつけ始めても21時に寝るんで、だったらギリギリまで起こしといても良くない?とパパと話してやってみたら、見事に成功✨眠いからか、脱走したがらず、腕枕でしばらくゴロゴロしているうちに寝てくれます♬
    時間がくれば、子どもは寝るもんだなと思いました!
    戸建てなら、声きにする必要がないから、いいですね(*^▽^*)でも、怪獣は大変ですよね😓

• 5月15日
moony mama

息子は、生後4ヶ月くらいからずっと自宅では入浴後は寝るって生活です。
保育園で外遊びしてきてるし汚いんだろうなーって思ってはいるので、寝室には立ち入らせないようにしてますが、あとは掃除すれば良いかな?って諦めてます。
食事で顔や手がベタベタ似てるので、しっかり綺麗にしてから寝かせたいのと、このパターンじゃないと20:30までにベットに行けないので。