※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
子育て・グッズ

退院後、母乳育児に苦労し、体重管理も不安。アドバイスにストレスを感じ、メンタル的に辛い状況。弱音を吐きたいとの相談です。

すみません、弱音吐かせてください。

入院時は混合で、退院後、乳首が短く母乳を飲ませるのに苦労、上手くくわえられない息子を見てるのが辛く、滅入ってしまって、現在完ミです。私の気持ちが弱いというのも原因ということもわかってます。そんな自分を不甲斐なく思うし、息子にも申し訳なく思います。

その上、今日、2週間健診があったのですが、体重が720g増えており、ちょっと増えすぎとのこと。私の管理が行き届かなかった、更に申し訳ないなと。

先生や助産師さんは、ミルク飲ます前に直母で5分だけでも吸わせて疲れさせたらいいよとアドバイスくださったけど、そんなことできるならそもそも完ミにもしない。
生後たった17日目ですが、すでに直母に対するストレス。

吸わせとけって簡単に言うけど、私にはもうそれが耐えられない。母乳やおっぱいの言葉ももうストレス。

魔の3週目ということもあり、ミルク飲んで1時間もしたらギャン泣き。3時間経つまでもうずっとギャン泣き。おっぱい飲ませてあげれてれば、声しゃがれるまで泣かせることもないのに…

メンタル弱いお母さんでごめんね
おっぱい上手く飲ませてあげれなくてごめんね

すみません、吐き出し口が無く、弱音吐いてしまいました。

コメント

ママリン

私もそうでした!
ミルクが少なかったり、多かったりいろいろ言われて滅入りました。
3時間未満で泣いてオムツや服の乱れじゃない場合は、白湯をを10〜20mlあげて様子見てました!

COCORO

ミルクの何が悪いのか?って私なら病院で🏥言っちゃうかと思います。

ミルクの量と時間だけ守ってたら良いと思いますよ♡

親子でストレスになるのだけはやめたがいーです!!

魔の3週目💦大変ですよね。
我が子もありました。

メンタル弱くないです。

お子さんのために頑張ってます!

そのままミルクでお母さんもなるべくストレスにならない様に

余計なこと言われたら
チクワ耳👂で
聞き流すのも大切ですよ♡

頑張りすぎないでくださいね!
まだまだ育児の先は長いので
ボチボチ行きましょーっ!!

もち

私も乳首が短く、入院中こそ混合でしたが、退院してすぐ完ミになりました。さらに2週間検診でかなり増えていて同じく悩みました!ママ友達に相談すると、うちの病院は飲みたいだけ飲ませていいよ、って言われてたし飲まないより良くない?🙂って言われて軽くなり、飲みたいだけ飲ませましたよ😊
1ヶ月検診終わると助産師さんたちには会わなくなる訳ですし気にしないようにしました!
現在5ヶ月ですが、特別大きくなりすぎることなく同月齢の子達より軽め赤ちゃんなので、欲しがるようなら飲ませても大丈夫だと思いますよ☺️

あーちゃん

ミルクでも母乳に近い成分で作られているので、完ミにするのは悪いことではないですよ!今の時期は大変なので無理しないでくださいね💦
おっぱいの代わりにおしゃぶりを使うのはどうでしょうか?うちは買わなかったのですが、周りに聞くと寝かしつけが楽になったとよく聞きます!!

2週間健診は、混合だったのですがうちも体重が増え過ぎていました😓管理が行き届かなかったなんてそんなことありませんよ!みんな初めての育児、わからないことばかりなので当たり前です!産後は不安定な気持ちになりやすいですが、母ってすごいと思います。もっと自分を褒めてあげてください😌

まりあんご

私も乳首が片側陥没していてうまくくわえられない赤ちゃん見ながら周りにおっぱいおっぱいと連呼され、かなり気が滅入って完全に鬱状態でした。

私も同じような境遇だったので読んでて泣きそうになりました😔
頑張りすぎてませんか?泣

周りの重圧をうまくかわしながら
ゆるーく赤ちゃんとのペースを作っていけばいいと思います😊

ぴよ

毎日お疲れさまです✨
大丈夫ですか😖?しんどいですね💦
でも、ahさんは悪くありません。お母さん頑張ってます✨!
ミルクを作って、飲みやすいように冷ましてあげて、哺乳瓶洗って、消毒して…ってすごく大変な事です。それをやってあげてるんですから、素敵な素敵なお母さんです!!

体重が増えるのも、しっかり大きくなっている証拠。悪いことなんかじゃないと思います☺️
間隔が短くて胃に負担がかかってしまうようなら別ですが、ちゃんと3時間息子さんを抱っこしてあげてあやしてあげながら待ってる姿が想像できます😢♡
でも、泣いてるとら時間が過ぎるのも長いしつらいですよね😭💦

母乳を出したいなら咥えさせた方がいいですけど、そうじゃないならわたしならミルクあげちゃうと思います!
だって息子さんだって泣きながらミルク待ってるんですもんね☺️
お母さんにも赤ちゃんにも、出来るだけ無理なく過ごしていきたいですよね✨
お外に出て気分転換も難しい時期で大変かと思います。抱っこだらけで体もしんどいですよね💦
休める時は休んで、体大事にしてくださいね🤗
ahさんは悪くない!素敵な素敵なお母さんです✨大丈夫です♡

ScienceKK.

10ヶ月前の自分を思い出しました😩
お気持ち痛いほど分かります😩
他の方がたくさんコメントしているので1つだけ...。母の笑顔が子の笑顔になります❗️
お母さんの気持ちの楽な選択をしてほしいなと思います😊