※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に重点を置きたい場合、母乳だけで大丈夫か悩んでいます。体重増やすためにミルク追加が必要かどうか相談したいです。

母乳についてどうしてもわからないことだらけなので、質問させてください😰💦

うちの子は今、生後9日になります。

母乳で育てています。

搾乳すると、片方ずつ80ccくらいは出ています。
搾乳したものを飲ませると、50~70ccで疲れて寝てしまいます。

毎回、だいたい2~3時間おきに泣くので、その度に直接授乳しています。

出産時の体重は2858gで、現在生後9日にして体重増加は140gでした。

この状態で、体重落とすことなく確実に増やしていけるようにするには、ミルクの追加は必要だと思いますか?

体重増加に重点をおきたいのですが、その場合、このまま母乳だけで行っても大丈夫か、ミルクとの混合で行くべきか悩んでいます😣

コメント

テレホン

9日でそれだけおっぱい出てるなら母乳でいいと思いますよ!

• しわす

しわす

ホントですか(>_<)
    ただ、出てても赤ちゃんが出るぶんだけ飲めてはいないような気がするのですが、それはミルクにしたところで飲めないってことですよね😅

• 3月9日
Shizuku

マイナス100gくらいで出産しました。2-3時間毎に泣いているからそれなりに足りてるかも…。
私はいま7カ月子供は8kg.標準の標準で、夜寝る前や、お出かけの時ミルクをあげています。
ミルクをあげるとプクプクさんになる可能性があるのであまり泣かないならたくさんミルクあげなくてもよいと思いますが、ミルクを飲めると預けたり出来るのでどちらもいけるようにしておくと後々楽ですよ。
ちょっと答えがズレてるかもですが。。参考にしてください(^∀^)

• しわす

しわす

7ヶ月もすればそれだけの体重になるのですね✨
    割と泣いてくれてるので、その都度おっぱいあげてますが、たまに沐浴後に疲れた時とか、3時間以上あいてしまいます💦
    時々ミルクあげるのも考えてみてようかなと思います😄

• 3月9日
さとちゃん*

生まれたての赤ちゃんの胃はパチンコ玉くらいだと助産師さんに聞きました。
母乳がそれだけ出ていれば、充分だと思いますよ✨

• しわす

しわす

パチンコ玉サイズの胃ってとっても小さいのですね💦
    母乳で大丈夫そうですかね~?
    出るのは出るようになったのですが、なかなか赤ちゃんがそこまで飲めない現状です😰

• 3月9日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

大丈夫だと思いますよ✨
    お腹吸いてたら、何かしらのサインかわあるはずですし、そこまで気にしなくても、ちゃんと育ってくれますよ💕
    しわすさんと赤ちゃん、2人で気長に頑張りましょう(ˊᵕˋ)

• 3月9日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

それと、男の子だと、月齢が高くなればなるほど、吸啜力が強まり、母乳だけじゃ足りなくて、ミルクを足したと、知り合いのママから聞きました( ˙◊˙ )

• 3月9日
  • しわす

しわす

今は赤ちゃんの吸う力がまだそこまでついてないってことなんですね!
    赤ちゃんのサイン確認しながら頑張ってみたいと思います😄
    ありがとうございました✨

• 3月9日
みかんちゃん33

まだおっぱいだけで十分だと思います(^-^)赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのは、マックシェイクを飲むのと同じぐらいの吸引力を使うみたいですごく疲れるみたいですよ。

そのうち赤ちゃんも慣れてきてたくさん飲んでくれるようになりますよ😉

• しわす

しわす

確かに乳首に吸い付く力、かなり強いですよね😲乳首が痛いです😅
    赤ちゃんにとってそれほど力を使って疲れる仕事なのですね。
    赤ちゃんの力ついてくれること期待したいです😣

• 3月9日
𝙺&𝚈らぶ♡

出産おめでとうございます✨
片方で80cc出てれば体重増加していくと思いますよ☆

自身の体調が良ければ、夜の授乳大変かと思いますが、大丈夫だと思います\(^o^)/

あたしは、夜は寝たいの方が勝ってしまったので寝る前にミルクやってます☆

お互い頑張りましょうね💪

• しわす

しわす

ありがとうございます😄

出てても赤ちゃんそこまでまだ飲めませんが、母乳だけでよさそうですかね(>_<)
    夜は寝るときは3時間あきますが、時々30分~1時間おきにぐずる時があって、その時はさすがにきついです😅
    ミルクと母乳だと、間隔の開き方はやはり違いますか??
    赤ちゃんの栄養は慣れるまでほんと難しいですね😰😰

• 3月9日