※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

予防接種後の注意点や副反応について相談があります。

皆さんは、予防接種を受けた日の夜はどんな事に注意してますか?
授乳回数など増やしてますか?
熱などは頻繁に計られますか?
今日初めての予防接種で、ヒブと肺炎球菌とロタとB肝打ってきました。
疲れたのかすやすや眠っている息子を見て安心というか不安というか…(*_*)
副反応はどれくらいの期間気をつけた方がいいんでしょうか?
初めてのことだらけで何も分かりません(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

私なら当日と翌日は自宅で安静にしてます(^^)

初めての予防接種で2種類打ったんですが、
時間にしたら3時頃打って、夜中なんか熱いな~と思ったら熱がありました(´;ω;`)
副反応だろうとは思っていましたが心配で、翌日病院受診したらやはり副反応でした💦

• りんご

りんご

安静にするのが重要なんですね!
    そうなんですか…まだ熱はでてないみたいなので注意してみてみます!
    教えて頂きありがとうございました(*^^*)

• 3月9日
真希

いつも通り過ごしてください。
もしお熱や不快感があってつらければ、赤ちゃんが泣いて教えてくれます。
ほとんどの副反応は接種翌日の発熱や接種部位の腫脹です。
ロタは腸重積になる可能性が31日間、発症した乳児のほとんどが接種日から7日以内に発症しているそうなので、少なくとも1週間は様子を見てあげてください。
お子さんだけでなくおかあさんも、初めての予防接種疲れたと思います。
ゆっくり休まれてくださいね。

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます!
    最後のお優しい一文に涙がでましたm(__)m
    一週間、様子をよくみてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月9日
めかいほこ

こんばんは(^-^)
肺炎球菌は割と高確率で発熱しますので、熱に注意してください。
でも、副反応の熱の場合はできることはクーリングくらいで、赤ちゃんの機嫌も悪くなることはあまりありませんよ(^o^)

• りんご

りんご

そうなんですね!
    昨晩は熱もでずいつも以上にぐっすり寝てくれたので、疲れたかのかなぁと思っていました。
    教えて頂きありがとうございました!

• 3月9日