※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

夫から離婚を言われ、養育費について話し合いが難しい状況。安定するまで多くの支援を求めている。調停や裁判も視野に入れている。同様の経験を持つ方のアドバイスが欲しい。

夫から離婚したいと言われました
理由は性格の不一致です。
2歳の子供が一人います。
収入は歩合がないときは25万で一番ある時で100万ほどです。
わたしは離婚したくないので貯金もなく
養育費7万要求してますが
拒否されてます。4万か5万と言ってきます。
妥当かもしれませんが夫は貯金もあるし
せめて仕事が決まって安定するまでは
できるだけ多く貰いたいです。

離婚したくないと言ったら調停、裁判でもすると言ってます。
どうすれば納得しますかね、、、
同じようなことがあった方などのお話が聞きたいです。

コメント

miiiiii

ご主人の貯金は
結婚前のものですか?
結婚してからの貯金はありませんか?
双方の年収から養育費とかは算定されるので調停とかでなく、口頭で7万請求して承諾しても払われなくなるのが目に見えていますよ(><)

それよりも性格の不一致は思い当たるところありますか?調停とか裁判とかご主人はおっしゃってますが主さんが離婚したくないとおっしゃってるうちは調停で離婚!となる可能性は低いですよ👀!

ちぃこ

結婚して貯めた貯金は2人のものなので半分貰えると思います(T ^ T)

• *

専業主婦なので旦那はくれないと思います汗

• 5月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

結婚してからの貯金なら旦那さんの収入のみでも2人のものになるので半分は入ってくると思いますよ~弁護士立てるなら尚更!
    旦那さんがOKしなくてもそういう権利があるのでくれって言ったら貰えます!

• 5月16日
ママリ

養育費はあくまで子供の養育の為に必要なお金で、生活費とはまた違うのでやはり7万円は多いと思います💦
まれに、高額な養育費を貰っている方もいらっしゃいますが、それはあくまで双方の同意のもとですので今回の場合だと難しそうですね🤔

貯金は皆さん仰られてるように夫婦共有財産の範囲であれば半分貰う権利があります😌

離婚はそれ相当の理由がない限り片一方の都合で出来るものではないので、調停なり裁判なりで争ってもいいと思います😣まずは、ご主人と話し合うことが出来たらいいですね😢

• *

働いてからは5万でいいのですけど
    仕事探して安定するまでが不安で、、
    話し合いもせずに絶対離婚するから
    としか言わなくて困りました汗

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

それは不安ですよね。
    せめて、仕事が見つかって落ち着くまでは離婚せずにいれないでか、、弁護士さんに相談してみたらいかがでしょうか?

• 5月14日
さぴよ

性格の不一致で、離婚になるなら
うちなんかとっくに
離婚してますww😂か

• *

ですよね😂
    子供がいるので我慢して仲良くしてるつもりでしたが
    耐えきれないようです…笑

• 5月14日
りな

専業主婦でも、結婚してから貯まった貯金の金額は、半分は奥さんがもらえますよ!

• *

夫に半分請求して拒否された場合
    夫が弁護士などを使って勝ってしまうことはありますかね?💦

• 5月14日
  • りな

りな

いや、ないと思います!
    ただ、貯金額を旦那さんが別口座に移して隠してしまった時は偽りの額を提示してくるかもしれません💦

• 5月14日
ドレミファ♪

結婚後の貯金は二人の財産なのでそれを分けることになります。
旦那さんの口座管理してますか❓

結婚生活がどれくらいかわからないですが相手からの離婚要求なので慰謝料は請求できます。
養育費は4~5万
慰謝料100万
残り二人の貯金折半

ちなみによくうちの旦那も性格の不一致だから離婚っていうので
(私は専業)子供の親権は旦那に渡す
保育園探せば❓
ちゃんと子供面倒見てねっていうと黙ります

旦那さんに離婚をしたい証拠などは
あるのでしょうか?

それがない限り離婚をしたいからと
弁護士に調停などを頼んだりしても
証拠など不十分という理由で
離婚することはできません

私自身が一人目の旦那の時に経験をしているので大丈夫です

一人目の旦那のときは
結局強制離婚で離婚しました

• *

ありません。
    こっちが指図しないとゲーム三昧なのであれやるよ、これやって、って言うしかないので言ってたら
    小姑ババア呼ばわりされました笑
    離婚したいのは小言がうるさいらしいです。。笑
    周りに話しても自分としても
    これくらいで小姑ババア言われてたら結婚生活無理だと言われます😓💦

• 5月15日

退会ユーザー

なら離婚はできないので大丈夫なのと
    貯金などは半分もらえるので大丈夫です!

有料会員になってしまうんですが
    弁護士ドットコムというサイトに投稿すれば弁護士さんから返信が来るので
    そこで相談してみてもいいと思います

• 5月15日
  • *

ありがとうございます!
    貯金半分欲しいことを言ったら
    養育費7万じゃなくて相場の4万に下げるぞ?って言ってきてるんですが🤮、、

• 5月16日

退会ユーザー

それは脅迫にはいるので
    それも含めて弁護士に相談してみてもいいと思います

• 5月16日
ままりん

結婚してから貯めた貯金は半分貰えますよ〜😊向こうが弁護士出してきたらこっちも法テラスで弁護士紹介してもらって対抗するしかないですね。
1人で養育費7万は高すぎですね😓
4万とかが妥当です。

旦那さんに→
性格が一致する人間なんてこの世におらん。現に一致すると思って結婚したんでしょう?離婚して次の相手と結婚してもまた不一致になる訳だけどもまた離婚して孤独死するん?
不一致になってきたら話し合って、お互い妥協して、擦り合わせて生活していくんでしょうが!

と、言いたいです😂
私なら浮気を疑います。
そして証拠を見つけて慰謝料も貰います。

• *

旦那がお金の管理しててわたしは貯金には全く関係?していない場合でも貰えるのでしょうか😞

7万円で納得したのですが
    貯金を半分分けることは養育費下げるぞ?と脅してきました。
    こっちは全く離婚したくないので
    少しでも貰えるものは貰っとこうと思ったのですが💦💦
    浮気してて証拠も掴めたら最高なんですけど😂わからないですね…

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

ご自身が子育てしていたから旦那さんが仕事が出来てお金が貯まった訳ですから夫婦の財産になり貰えます。
    養育費下げるぞ?ってすぐに言うって事はすぐに支払わなくなる可能性が高いので貯金の半分はしっかり貰っておきましょう。
    ヘソクリも全て該当しますので預金を隠されないように気をつけて下さい。
    株等の有価証券も該当します。
    こっちは離婚したくないんだから半分な上に7万よこせで良いと思います。
    ちゃんと主婦業をこなして浮気やネグレスト等のなんの落ち度もないのに簡単に離婚出来ると思っているのが間違いです😓
    知恵と情報を持っていないと損しますので早い段階で法テラス等専門家に無料相談すると良いかもしれません。

• 5月14日
  • *

ありがとうございますm(._.)m
    子育てはほとんどわたしがしていたようなものですが
    結婚生活ほとんど仲が良くなくて
    週3日ほど実家に帰ってました。
    帰ったら家のことは全部やってました。
    専業主婦って言えないと旦那は言ってきます。
    それでも半分もらえるのでしょうか?
    どんな生活だったにしても夫婦の財産って事で請求できますかね😓

• 5月15日
  • ままりん

ままりん

請求は出来ます、そこから状況を踏まえて減額になるかどうかは専門家でないとわかりません。
    請求が飲めない→話合いで解決しない→弁護士案件です。
    子供も一緒に実家帰っていたのなら大丈夫だと思いますが、置いていっていたらどうでしょうね😓
    離婚したくない理由はお金ですか?
    そんなに一緒にいたくない相手だったんですか?
    どうしたら仲良く出来るか逃げないでもっと話し合う必要がありましたね。
    旦那さん側がお金としか思われていない事に嫌気がさしてしまって離婚と言っているのではないでしょうか?💦
    どんなにお金にしか見えなくても(😂)むしろ見えない相手であればあるほど仕事と割り切って優しくしてあげる事が大事です!今時専業主婦でいさせてくれる旦那さんなんて滅多にいないですよ〜

• 5月15日
  • *

子供も一緒に帰っていました。
    離婚したくないのは戸建てを購入したばかりで小学校が近いのと子供にとってはいい環境かな?と、、
    一緒にいるのが苦痛ってほどではなくて仲良い時もあったので💦
    旦那はお金が大好きで損するのが人一倍無理な人なのでなるべくお金渡さないように
    弁護士探すとか戦うとか言ってます、、

• 5月15日
  • ままりん

ままりん

私もお金大好きなので旦那さんの気持ちわかります😂
    相手がそのスタンスであれば、無知であると損します。
    無料の法テラスがありますのでご自身のお住まいから探して早めに相談行った方がいいです。
    今後の流れ、どうすれば有利に動けるか、相場など細かく聞いてみてください。(間違っても心情の相談にならないように、時間がもったいないので😣)あらゆる手を考えて修復不可能なのであれば前に進むしかないです。

• 5月15日
  • *

これから離婚したら逆に今までより旦那は余裕ができて
    こっちだけ子育て仕事保育園探しとやる事たくさんなのが腹立つので
    貰えるものは貰いたいです😂💦
    ありがとうございました!
    相談してみます😖

• 5月15日
はにわ

養育費、結婚してからの貯金は、財産分与になります。
片方の離婚したい希望は出せない気がします💦

はじめてのママリ🔰

結婚後の貯金は奥様が専業主婦でも二人の財産となり、二人で分け合わなければなりません。
調停になった場合は、離婚を申し渡された日の預金高を証明してもらいましょう。