※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのニキビについて、石鹸で洗い、すすぐことは同じ。助産師はクリームを塗るように言う。アレルゲンから保護するため。どちらが正解か迷っている。

生後19日の赤ちゃんなんですが、お顔に白ニキビ?赤いニキビ?があります。おでこは皮むけしてます。

2週間検診では、石鹸でよく洗って、よくすすぐように。
ニキビがある所にはクリームは塗らないように言われました。脂っぽいところを保湿しちゃうと、悪化するとの事。

今日保険センターの助産師さんが訪問に来て、ニキビについてまた伺ったところ、石鹸でよく洗いよくすすぐは同じなんですが、クリームを塗るように言われました。ニキビの所からアレルゲンが入って悪さする事あるから保護するようにとの事。

言ってる事が違うので、ニキビにクリームを塗るべきか塗らないべきか迷ってしまいました。。。

どっちが正解だと思いますか??

コメント

メリア

さらに混乱させるようで申し訳無いですが、、
まず石鹸で洗いすぎるのもよくありません💦💦
清潔に保つ必要はあるのでこまめに洗うことは大切なのですが、うちの子も乳児湿疹ひどかったですがぬるま湯でこまめに洗って
界面活性剤の入っていない保湿剤でたっぷり保湿してあげるのが良いと思います!!
一応うちの子はそれで綺麗になりました✨

何が正解か難しいですよね😢
最終的にはその子によって体質とか違うので、その子に合うやり方を探してあげるのが良いかもしれません✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わぁぁ💦そうなんですね💦
    本当に何が正解か分からないですよね🥺
    たしかに、その子によっての体質の違いありますよね。ケア方法も模索した方が良いのかもしれないですね!

• 5月14日
サ

白ニキビにベビーワセリン塗ってます!!皮向けはうちもおでこやら眉毛やら頭皮もありましたが、やっと終わったとこです✨塗ってみて、様子見るか塗らないで様子見るかですかね?実際に育てたお母さんたちの言葉が一番正解に近い気もしますね😂✌️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    何となく塗らない方が治ってる気がします🧐でも皮むけの所は塗ってあげて綺麗になってきてます!そうですよね😊経験者様のご意見が一番参考になります!

• 5月14日