※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
妊活

体外受精後、化学流産でショック。薬をやめたが、諦めが甘いか悩む。どう思いきればいい?

4月22日に体外受精し、今日化学流産でしょうと診断されました。妊娠検査薬の反応が当初から薄かったのですが、じわじわ濃くなってきていたので少々期待していた分ショックです。
今週で5周後半なのですがエコーで何も見えないから化学流産と判断されて、薬をやめることになったのですが、もし私が薬を諦めてしまったから万が一どこかで生きていた子が死んでしまうんだったらどうしよう、という想像があって、しんどいです。まだ諦めない方が良かったのでしょうか。でも先生はもしあったとしても奇跡と言っていたので、やはり今回はダメだったのだとは思うのです。
どうしたらきっぱり思いきれますか?

コメント

ママリン

私も体外受精で二度化学流産の経験があります。
病院でhcgの血液検査はしてないですか?
私の通っていたクリニックではhcgの数値で判断していました。

• さくたろー

さくたろー

化学流産です、と言う診断はエコーでされました。帰りがけに血液検査はされましたが、結果は次回と言われています。
    ゆうこりんさんは化学流産のとき、検査薬は使いましたか?使ってた場合、いつまで反応が出ましたでしょうか。もしよかったらでいいのですが、教えてくださいますか?

• 5月14日
  • ママリン

ママリン

それでしたら諦めつかないですよね…。お気持ちすごくわかります。血液検査の数値が出てても、諦めなきゃ行けないとわかってても諦められなかったですもん。5wだったらまだエコーで見えるか見えないか…な時期だと思います。
    化学流産のときも検査薬しました!ほんとうっすら…線が半分程度に出た気がします。時間が経つにつれて少し濃くなった気もします😭一回しか使用しなかったので、いつまで反応が出たかはわからないのですが。
    追加のホルモン剤は処方されなかったですか?

• 5月14日
  • さくたろー

さくたろー

さっき計算してみたところ今日で5w6dでした。前回の検査日が4w6dで、この時もエコーで見てみて何もなかったので、来週一週間様子見ようか、という感じで今日見てきた感じです。先生が言うには、この時点で見えないなら化学流産だね、とのことで、納得できなければもう一週間薬出す?って言われたんです。
    妊娠継続どのくらい望みがありますか、と聞いたら、奇跡的な確率かなと言われたのでその時は諦めてしまって…。そんなわけで処方されず、手持ちの薬の残りはほとんどないです。

• 5月14日
  • ママリン

ママリン

6wに入る頃だと妊娠してたらちっちゃく見えるかもしれないですね😭
    お薬辞めたら数日で生理(流産)が来ると思います😢頑張って頑張って、結果が微妙(化学流産の可能性)で、1週間追加の薬も安くないのに結果諦めなきゃいけないなんて😭諦めきれないですよね。ものすごいお気持ちわかります。私は生理がきたら気持ち切り替えて、また次!って思ってました。
    ちゃんとしたご返答になってなくてすみません!

• 5月14日
  • さくたろー

さくたろー

いえ、お返事もらえてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
    きっと生理が来たら諦めがつくと思うので、いっそのことめっちゃがっかりしておこうかなとも思いました〜

• 5月14日
  • ママリン

ママリン

生理がきちゃったら、ほんの少しでもお腹の中に来てくれてありがとう❤️って思うようにしてました!
    キセキがおこりますように!!

• 5月14日
初心者

私も同じ経験あります。
ネットでみるより、当初は薄い反応で・・・・でも、徐々に濃くはなっていました。
病院で流産でしょうといわれた日も、その日が一番反応濃かったです。
凍結胚移植なので、さほどの周期のずれはないとのことで、受け入れましたが・・・私もどんどん濃くなってるのに?何かで、成長が、着床が遅いだけじゃ?と思いました(;_;)

• さくたろー

さくたろー

そうなんです!とても同じ気持ちです…やっぱり検査日が一番濃い検査薬の反応なのになってなりますよね。
    私も凍結胚移植なので、間違いがないのはわかってるんですけど、もしかして着床や成長がとても遅いだけなのでは?ってつい思ってしまうっていうか…
    私だけじゃないんだなぁって、なんだか少し諦めがつきました。
    辛い体験を書いてくださってありがとうございます。

• 5月14日
  • 初心者

初心者

今でもほんとうに、ダメだったのなぁと思ってますよ(;_;)絶対にままになりましょうね!

• 5月14日
  • さくたろー

さくたろー

ついつい振り返ってそう思っちゃいますよね!ありがとうございます、お互い頑張りましょう〜!

• 5月14日
あきちゃん

お辛いかと思いますが体外授精は週数のズレがないので医師の診断で間違いないかと思います。向こうは毎日何十人と診てるわけですから現実として受け止めてあげてください。
まずは着床できたことにひとつ前進したと自分を褒めてあげてください。

• さくたろー

さくたろー

化学流産は何度かしていまして、今回が一番見込みがありそうだったのでよけいなかなか思い切れなかったのだと思います〜
    好きなものとか好きなことしてリフレッシュして次に挑もうと思います
    コメントありがとうございました

• 5月14日
  • あきちゃん

あきちゃん

私も何度か妊娠して流産したので、こんな言い方したら悪いですが初期はとにかく期待することに疲れちゃって、どうせまた駄目かも、なんで自分ばかり、また流産かという諦めの気持ちしか持てませんでした。特にうちのクリニックは成長が遅れてたりしてもとりあえず大丈夫しか言われなかったのでそれがまた期待を誘うのですごく辛かったです。はっきり難しいと言われないことがまたモヤモヤして、結局だめであげて落とされる感じはトラウマです....全然大丈夫じゃないじゃん!てなりました。
    大丈夫、つぎは大丈夫、絶対に諦めないって自分に暗示かけてました。
    出口の見えないトンネルはほんとに苦しいですが歩くことを諦めたら暗いままです。今はお辛いと思いますが私は出口見つけれるように前に前に進んで欲しいです。

• 5月14日