※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マエ
妊娠・出産

腰の弱い妊婦さんや出産経験者へ質問です。妊娠中の腰痛や出産についてアドバイスをお願いします。

腰の弱い妊婦さん&出産されたお母さんに質問です!
私は10年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、当時医師から「将来、妊娠出産大変だよー」と言われました。
さらに、今年に入り疲労が溜まっていたのか腰椎剥離になりました。簡単に言うと疲労骨折だそうです。。
そんな私がまさかの妊娠で嬉しい反面、不安もあり相談させて頂きました!
もし、似たような症状を持っていて妊娠、出産された方がいましたら自然分娩は大丈夫なのか?
痛みが酷くなったらどうすれば良いか?などアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

iii

わたし椎間板ヘルニアと坐骨神経痛持ちで
前回娘のとき坐骨神経痛がひどくなり
歩けなくなったことが何回かあります😖

骨盤ベルトつけましたが
あまり変わらなかったです💭

しかし産んだらすっかり良くなりました😂
今回は双子なので、
今の所なんともないですが
またもしかしたらと不安です💦

• マエ

マエ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、歩けなくなるほどとは😫

双子ちゃんおめでとうございます!
    確かに、産んだら良くなったというのはよく聞きます✨
    今回もそうなると良いですね!
    私も大丈夫でありたい😣

• 5月14日
はんな

腰痛酷いようだと、
帝王切開かもしれないです。
お腹が大きくなってくると、
腰痛ない人でも痛くなりますから、
相当痛くなると思いますよ。

私も腰痛持ちで、
分娩台で足を広げるのも痛くて
かなり辛かったです。
ちなみに、分娩台で足を広げられないと力が入らず赤ちゃん産めません😱
私は、違う理由ですが、
結局帝王切開で産みました。

• マエ

マエ

早速のお返事ありがとうございます!

分娩台で足を広げるのも辛くなるんですね😖怖い(~_~;)

ちなみに帝王切開は、こちらが希望するものなのですか?
    それとも、医師からの判断なのでしょうか?
    色々と質問してすみません😣

• 5月14日
  • はんな

はんな

私の場合、臨月くらいの時に、
    運転中にダンプカーに追突されて、
    そこからさらに腰痛が悪化した感じでした。
    検診台?にのるのもやっとで、
    でも、なんとか痛みに耐えながら
    頑張りましたよ。

私の骨盤異常で緊急帝王切開になりました。

• 5月14日
Maa.

私も妊娠前に椎間板ヘルニアなったことあり、坐骨神経痛も出てしんどかったです💦

治してから妊娠しましたが、臨月近くに坐骨神経痛かなり酷くて歩くのしんどかったです💦
産んだら治りました😂

ぽせ

私も椎間板ヘルニア持ちで、今回が初妊娠ですが何度か腰痛めてます(笑)
通常分娩できるのか不安で調べたら椎間板ヘルニアは帝王切開の麻酔も効きにくいとか出てきてめっちゃ不安になりましたけど、今のところ通常分娩の予定できてますし、先生からは椎間板ヘルニアだからお産がどうこうとは言われてません😊
実際ヘルニア持ちでも普通にお産している方ばかりですから、大丈夫だと思いますよ!
ちなみに痛めたときは最初整形外科行きましたが、妊婦を理由に何もしてもらえず、結局かかりつけの産婦人科に行って痛み止めをもらいました😅
ただ、強い薬はもらえずカロナールだったのでほとんど効かず安静が一番効きました💦

• マエ

マエ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、やっぱり安静が1番ですよね!

私は帝王切開しか考えていなかったのですが、自然分娩でも大丈夫なんですね☺️
    ちなみに帝王切開や自然分娩というのは、こちらが希望するものではなく医師の診断で決まるのでしょうか?

• 5月14日
  • ぽせ

ぽせ

不安なら相談はできると思いますけど、基本的には医師が問題があると判断しない限りは経膣で進められると思いますよ〜。
    調べた感じ、ヘルニアだから帝王切開になったって方は少ない印象でしたし。

• 5月14日
  • マエ

マエ

そうなんですね〜、ありがとうございます!
    一応相談はしているのですが、何か問題でも?といった感じであまり不安を汲み取って頂けなくて😥
    医師から、そういった方でも自然分娩されてますよ〜など何か一言でもあれば頑張ろう!と思えるのですが、何も言われずただ不安が募るばかりです。

• 5月14日
  • ぽせ

ぽせ

どっちかって言うと、将来お産大変だよ〜と言った整形外科医が無責任であまり分かっていないかな〜?と思います💦
    医者でも専門外のことは知識が半端だったりはよくあるので💦
    今までたくさんのお産を担当している産婦人科医が問題ないと言っているなら大丈夫だと思います😊

• 5月14日
  • マエ

マエ

ありがとうございます😊
    そうですね、整形外科医も単純に気をつけて〜といった意味合いだけでそう言っただけかもしれませんね😌

相談してるうちに元気が出てきました!ありがとうございます!

• 5月14日
ひぃママ

私は腰椎分離症です💦
妊娠後期はやっぱりお腹が大きくなって腰痛ありました😭仕事も立ち仕事だったのでベルトつけながらしてました!
出産のときもずーっと腰が痛くて、陣痛中も分娩台におっかかることが出来なくてテディベアのような格好で耐えてました(笑)
産まれたその日はとにかく腰の骨がバキバキ言ってました😂
もう腰痛は治らないし、うまく付き合ってくしかないなって諦めてます😓

。

腰椎分離症とヘルニア持ってます💦
自然分娩で出産しましたが、最初から最後まで陣痛は腰が痛くてお腹の張りやお腹の痛みはほぼ感じずって感じでした😅
助産師さんにも腰痛持ちなら陣痛は腰が痛くなりやすい!と言われました。
妊娠後期は坐骨神経痛で長時間座れず、寝るときは抱き枕必須でした!
仕事中もジッとできずにひたすら動いて痛み紛らわしてました😭
産後は腰の痛みは感じてませんが早めに骨盤矯正してケアしないと年取ってから腰痛酷くなる方多い結構多いですよ!