※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二回食のスケジュールや離乳食のタイミングについて相談しています。授乳や離乳食の配慮や、お風呂後の水分補給についてアドバイスを求めています。

二回食について。
今は
23:00-0:00 授乳
3:00-4:00 授乳
6:30-7:00 起床
7:30-8:00 ①離乳食
12:00-13:00 授乳
16:00-17:00 授乳②離乳食
18:30-19:00 お風呂
19:00-19:30 授乳
19:30-20:00 就寝

夜は授乳以外でも起きるしたまに二回授乳で終わるときもありますが起床からの流れはこのような感じです。
朝の離乳食は次の授乳に合わすと小児科が昼休みに入って閉まるのでこの時間がいいのかな、と。
離乳食はお腹すいた!と泣いてからあげますか?
授乳ならはいよ!ってあげれるのですが離乳食は準備(チンしたり冷ましたり)が必要なので泣く前にあげてしまいます。
お腹すきすぎたらグズって食事どころではなくなるので😅

お風呂あとは水分補給のタメの授乳です。
でも、白湯も飲めるし白湯がいいのかな?とも思います。
このときの授乳は寝ぼけてるのか喉が渇いてるのか一番長く飲みます。
寝落ちしても起きて、そこから寝ます。
この子にとって夜ご飯は19時がいいのか16時がいいのか。
風呂あとに汚れるのは嫌ですが😂
なんでもいいのでアドバイスや経験教えてください😊

コメント

リリー

2回食の時は全く同じようなリズムです💡
違いと言えば完ミで夜中のミルクはないことくらいでしょうか。

うちもお腹が空きすぎると離乳食拒否されるので時間で見てあげています。
食べる時と食べない時の差が激しいですが
リズムをつける為に毎回用意して少しでもあげています💡
夜ご飯は食べが悪くないのならそのままのリズムでいいのではないでしょうか✨
私もお風呂前に食べさせたくて
3回食の今は夜は18時頃食べさせてそれからお風呂に入れています。

うちは最近お風呂あとは
お茶を飲んで口をさっぱりさせないとミルクを飲まなくなりました😅
夜中1度も起きないので寝る前のミルクも飲ませています。
まだ6ヶ月ですし授乳していいんじゃないでしょうか?😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️

    今のまま様子を見ようと思います😊
    まだ、二回食は始めたばかりで量が少ないのでこれから試行錯誤頑張っていきます!

    • 5月14日
スポンジ

朝の離乳食が10時ってこと以外は生活時間が見事に全く同じです😀
泣いてからだと用意もままならないので一応決まった時間にあげてます
寝る前にご飯にしちゃうとよだれかぶれや食事の汚れで湿疹とかできそうで前にあげてます😊
それに寝る2時間前くらいには食べておいた方が良いみたいですしね😉

  • ママリ

    ママリ

    リズム一緒なんですね😊
    決まった時間に与えてみます。

    二時間くらい前がいいんですね!
    ここままでいってみます。
    ありがとうございます☺️

    • 5月15日