※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。昼夜の布パンツの目安、紙パンツの準備、トイレ後の手洗い場所について教えてください。

トイトレについて質問です。
今布パンツを日中履いていてほぼ自分でトイレに行って成功しています。
時々もたついて500円玉大のちびりがあります(笑)
夜は心配なので紙パンツにして、汚れなかったり1回分出てたり色々です。
外出時は半日くらいなら布パンツでトイレに行けています。
そこで
①昼夜ともに完全布パンツにする目安(見極めポイント)は?
②紙パンツはいつまで準備?(残り数枚…買い足すべきか?)
③トイレした時の手洗いはタンクの所で教える?それとも流してから洗面所まで行くと教える?
うちはトイレと洗面所が若干離れてるのでおしっこした手であちこち触られるのはどうなんだろう…と🤔

よろしくお願いします🙇

コメント

①夜の膀胱が整うのは、4~6歳と言われています。
娘は実際4歳で夜も布パンツへ移行できましたよ🙋
見極めポイントは…うちはオムツが全く濡れなくなった時に切り替えました。あと、本人の意思もあり。
あとは、親の思い切り??(笑)

②夜がはずれるまで、ですかね。
最悪、下の子に使えますよ😁

③うちはタンクで教えています。

• にゅん

にゅん

まだ少し先なんですね😊
    濡れてない日が時々あるので様子見てみます!😄
    理想はタンクなんですが、レバーとタオルが反対にあって…レバー回して便器をグルッと回って反対に移動して手洗いになるんです😅
    まぁ大きくなれば関係ないですが(笑)
    頑張ります🙋

• 5月15日
ゆまま

こんにちは!
うちもトイトレ中です✊🏻!
プレ幼稚園に通わせているのですが、幼稚園の先生が昼間もパンツなら夜もパンツに!とのことで、寝るときも布パンツ履かせて寝てます☺️
布団には防水シーツを敷いてます💕
夜のオムツを卒業のトレーニングがまた必要になるとまた大変と聞きました😅
夜中起きることがないのなら、布パンツでも良いのでは?と思います😆

一度パンツを履かせたらもうオムツは履かせないと決めているので、うちは買い足していませんよ😉
ただ1パック開けたばっかりのものが余っています😅が、トイトレ開始してから使っていません🌟

幼稚園や保育園ではトイレのあとは、トイレ→手洗い場の水道で手洗いの流れになっていると思いますので、洗面所で手洗いを教えるといいと思います😊
トイレのあとはそのうち洗面所へ一目散に行くようになると思いますよ👍🏻

お互い頑張りましょう😆💓

• にゅん

にゅん

そうなんですか!!😮
    うちは寝相が半端なく悪いので防水シーツが敷けず…履くタイプのやつ買おうかとも思いますがなかなか踏ん切りがつかない今日この頃です(笑)
    暑がりだから余計暑くなりそう…
    夜中は出てなくて、朝方モゾモゾよく動く時があってその時に出ちゃってるんではないかって感じです😰
    おぉ、すごいですね…!外出中はうっかりトイトレ中なの忘れちゃうので怖いです😂
    何も触らずに洗面所に行けるならいいですよね〜!
    フラフラ寄り道するので…よく怒鳴ってしまいます😅

頑張りましょう〜〜!💦✨

• 5月15日