※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

子どもの寝る時の服装について、夜は暑く26℃前後になるため、メッシュタイプのボディ肌着を2枚重ねにしています。汗をかいているが、厚着なのか心配。同じ地域の方の服装や室内環境を知りたいです。

長くなります🙏🏻すみません🙏🏻子どもの寝る時の服装についてです。
大阪府豊中市に住んでいます。最近夜も暑く、子どもの寝汗が酷いので、クーラーをかけて室温が26℃前後になるようにしています。寝る時の服装はメッシュタイプの"半袖orノースリーブ"のボディ肌着+メッシュじゃない普通の"半袖"のボディ肌着2枚重ねにしていて、どちらの肌着もお股のところまでしかなく、足は太ももから出ているので、スワドルのおくるみを広げた状態か、薄めのバスタオルを広げた状態のものをお腹から足のくるぶし辺りまでかけています。
手足で体温調節すると聞いたので、腕と足先には掛け物がかからないようにしています。
それでも4〜5時に授乳で起きた時に髪の毛・背中を触ったら汗びっしょりになっているのですが、厚着なのでしょうか?正直掛け物しているとはいえ、太ももから足先までは何も衣服に覆われていないし、掛け物も薄いの一枚なので寒いんじゃないかなと心配していたのですが、それでも汗をかいているので、こんなに汗かくなら寝る時に来ている肌着1枚でもいいのか…?と思いつつ、でもクーラーもつけてるし寒そうと、どうしたら良いかわからないでいます。かいた汗で背中一面に汗疹もできてしまったり、いつもなら出てるはずのおしっこが出ていなかったりしていますし、夜にかいた汗がクーラーで冷えて風邪を引かないか心配です。
同じ地域で同じくらいの月齢がいらっしゃる方、どのような服装で寝かせていますか?また汗はかいていますか?室内環境はどのようにしていますか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください🙏🏻💦

コメント

ぬー。

うちはクーラーでは無く除湿にして
服装は半袖の肌着+腹巻きがついてる夏用のパジャマのズボンをはかせてます🤔
掛け布団?は少しモコモコした
フェイスタオルをお腹に掛けてます😳

決して暑そうな服装では無いと思うんですけど
1度朝方に起きた時に熱を測ってみるのはどうですか??
体温が高いなら暑いんだと思います(´・ω・`)
そこまで高くないなら赤ちゃんは
寝汗はかくものですし
着替えさせてそのままでもいいとは思います☺️

  • ぬー。

    ぬー。

    あ、1度肌着1枚で寝かせて
    夜中に体温でしたすいません💧

    • 5月14日
  • m・mama

    m・mama

    コメントありがとうございます✍🏻
    あまりにも心配でさっき市の子育て支援センターのもしもし相談で保育士さんにも相談してみました😅笑
    クーラーは今の時期からかけるのはあんまりよくないかな〜、あと逆に乾燥がよくないから加湿器はかけたほうがいいかもと💦
    服装は半袖の綿肌着に半袖タイプのパジャマロンパース?がいいと言われました👕
    また寝入り時が一番汗をガッとかくから背中にタオル挟んで寝入ったら外してあげると良いそうです🙄
    汗をかきそうな気しかしないんですが(笑)

    ぬー。さんのお子さんはその服装で寝て汗かきませんか?
    ちなみに半袖の肌着の下は何も着てないですか?

    着替えさせると起きてしまうので、一応4〜5時の授乳で起きるタイミングで着替えさせてるんですが、次に起きる7時には汗びっしょりです😭でも起きるからと4時までほっとくのもどうなんですかね…😓

    • 5月14日
あ

うちも同じです~(;_;)
寝汗すごいですよね💦

私は大阪市内で、クーラーはつけておらず
窓も閉めて寝ています。

夜は半袖ロンパース(太ももまであるタイプ)のみで、中に肌着も着せてません😂

大人の布団で一緒に寝ていてて
防水シーツ
敷きパッド
赤ちゃんの下だけバスタオル
さらに、頭の部分だけフェイスタオル敷いて寝てます(笑)
水でもこぼしたぐらいに
びしょびしょになります😂

上には同じくaden+anaisのガーゼおくるみです。
私は寒いので夏布団被っていて
朝方だと冷えてくるので
授乳で起きた時に
息子の肌を触って冷えてたら
私の布団を少しかけたりします(^-^)

あとは、授乳で起きる度に
服は着替えさせてます~

寝汗がひどくなってから
夜のおしっこが少なくなったので
私も心配だったのですが
元気そうですし
夜間授乳の回数も多いので
大丈夫かなー?と思ってます😂

  • m・mama

    m・mama

    コメントありがとうございます!

    この間汗疹のついでに夜中汗のせいなのかおしっこが10時間以上出ていないこともあって心配だったので、併せてかかりつけの小児科の先生に相談に行ってきました👩🏻‍⚕️

    まずクーラーつけてて室温26度前後は暑いよと言われて、もう1.2度下げてもいいと言われました!
    (大人が震えるくらい寒くても大丈夫だそうです😂笑)
    寒かったら丸まったりするみたいです。
    息子は今のところ1.2度下げても両手広げて汗もかいて(やっぱり汗かく😂笑)
    寝てるので寒いと感じてはなさそうです👌🏻
    汗っかきなので、クーラーで汗が冷えて風邪引かないか心配という質問に対しては
    風邪はそもそもウイルスに感染してなるものだから汗が冷えて風邪引くのはないからそこまで心配しなくていいよとのことです。(確かに🙄)

    ちなみにママリで他のお母さんから聞いたのですが、防水シーツが熱がこもりやすく、バスタオルも暑くなりやすいみたいです😓
    防水シーツは外せないので、防水シーツの上にバスタオルより綿の敷きパッドか接触冷感の敷きパッドとかの方が良さそうです😊

    まぁどんなに涼しくさせても汗かいてますが、先生もこの子は普通の子より汗かきだと言われたので、あんまり心配しなくていいかなと思いました😂笑
    うちも着替えは今までと変わらず濡れてたら着替えさせてます✨
    おしっこも夜中こんだけ汗かいててびっしょりなんですって言ったら、そんだけ汗かいてたらそりゃ出ないわと言われました(笑)
    普通に授乳もきっちり飲んでるなら水分は足りてるし、汗になって出てるだけだからおしっこが夜中少なかったり出てなくてもそんなに気にしなくてもいいよと言われました☺️
    出さずに溜めるようになったりするしねと👌🏻

    よろしければご参考に😊✍🏻

    • 5月18日
あ

すっごく、ご丁寧にありがとうございます🙏💟

スクショして保存させてもらいました!!
知らないことや、間違えてしまってることばかりで、、
早速変えていきたいとおもいます(>_<)!

教えていただき、ありがとうございました(;_;)💟

  • m・mama

    m・mama

    いえいえ、とんでもございません😊
    もしかしたら先生によっていろいろ考えも違うかもしれませんが…💦
    実際私も子育て支援センターの保育士さんや保健センターの助産師さんや今回の小児科の先生といろんな方の意見を聞きましたが、結構みんな言ってることバラバラだったので😂笑
    最終的にはお医者さんの話を参考にさせてもらうことにしました😂笑

    この時期本当に服装とか掛け物とか室温調整諸々悩みますよね🌀
    毎日室温度計ばっかり見てはしょっちゅう息子の背中に手を差し込んでいます😶笑
    もし着替えさせるのが手間なら、背中と肌着の間にガーゼ挟んで、濡れてたら抜き取ってってしたら着替えさせる手間省けるよ〜とも教わりましたが、ガーゼなんて薄っぺらい生地あっという間にびっしょりで、服も敷いてるバスタオルも一緒に湿っちゃうと思うんですよね😂
    タオルでもいいよとも言われたんですけど、それだとゴワゴワして鬱陶しそうですし😓
    ちなみに寝てる間寝返りとかしてます?
    寝返りできる子だと、夜寝てる時背中が暑かったら自分で寝返りうって背中の熱逃すそうです!
    それを母親って冷えちゃう!ってうつ伏せで寝てるところを背中に掛け物かけちゃうんだけど、せっかく背中が暑くて寝返りうったのに、掛け物かけちゃうと意味ないんだよねって先生に言われました👩🏻‍⚕️笑
    うちは寝返りはできるんですが、今のところ寝返りしてうつ伏せで寝てるところは見たことないです(笑)
    暑くないんかい🤣って感じですが🤣

    • 5月18日