※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさと
子育て・グッズ

離乳食が食べられない場合、毎日トライするより中止した方がいいでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否しているため、食事を嫌なものと認識しないよう悩んでいます。

離乳食を食べない場合は、いったん中止したほうがよいのでしょうか?それともスプーンの練習などを兼ねて毎日トライし続けたほうがよいのでしょうか?

今6ヶ月、修正5ヶ月です。首はすわり大人の食べているところはじっと見ていますが、欲しそうな素振りはありません。
口に入れたお粥は飲み込まず口から垂れてくるし、頭をのけ反らせたり泣いてしまいます。
このまま続けてたら食事を嫌なものと認識してしまうような。。
これから暑くなるし白湯や麦茶を飲む練習も始めたいのですが。。

コメント

ママちゃん

いったん休ませるか、お粥だけしかあげてないなら甘い野菜をあげてみるとか😊

• みんさと

みんさと

ニンジンをあげてみたら、少し舌を動かしてぴちゃぴちゃと味わうような様子はあったのですが、やっぱり泣いてしまいました😫
    明日甘いさつまいもをあげてダメそうなら少し休もうかと思います😰ありがとうございました!

• 5月14日

一旦やめて大丈夫ですよ!
興味出てきたからその日から食べるってことなんてザラですし😂
8ヶ月で急に食べなくなって1歳でまた食べる…そしてまた食べなくなる…って繰り返してます。そんな今はミルクやめて毎日食べてくれます♩
1週間ほどやめてトライ→それでもダメならまた空けて…ってやるのもありかと🙋‍♀️💓

• みんさと

みんさと

そうなんですね😂いつかは食べてくれる日がくると思って焦らずやっていくしかないですかね😂
    明日さつまいもあげて、ダメなら一週間休んでみようと思います!ありがとうございました!

• 5月14日
ミッフィー

バナナとかヨーグルトとか、好きそうなものはありますか?😊
そういうのだけでも食べる練習として、毎日あげてたらいいんじゃないでしょうか🙌

• みんさと

みんさと

まだお粥、ニンジンしかあげたことがなくて、バナナとかヨーグルトあげてみたいのですが、それまでに他の野菜とかたんぱく質あげたほうがいいですかね?

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は今一旦おやすみしています😅💦
同じく口に入っても口から垂れて殆ど食べられず途中でグズるので笑
口に入れても舌を出して全部出てくる感じなので、体がまだ離乳食が食べられる状態に成長していないのかなあと💦
食べてくれるか分かりませんが6ヶ月過ぎたらまた再開しようと思っています💡

• みんさと

みんさと

保育園に入るまでにいろいろなもの食べれるようにさせておきたいと少し焦っていたかもしれません😅💦
    まだ本人の準備ができていないのかもしれませんね😫
    私も一週間ほどお休みしてみようと思います!ありがとうございました!

• 5月14日