※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませたいが、麦茶を保存する際にやかんの清潔さが心配。お湯で薄めているが、やかんが綺麗か不安。大丈夫でしょうか?

5ヶ月になったので、麦茶を飲ませようと思ってるのですが、白湯について質問です。
今ミルクもティファールで沸騰したお湯に赤ちゃん用の純水で割って温度調節してます。5分とか15分煮沸してません。。
麦茶もやかんが綺麗か不安なので、麦茶を保存する容器にお茶っ葉を入れてティファールで沸騰したお湯入れて、赤ちゃん用の純水で薄めてあげようと思ってるのですが大丈夫ですかね?

浄水器はなくて、今までのお湯もカルキは抜けていないんだろうなと思いつつこの方法でやってます…

コメント

けいママ

今まで沸騰したお湯とそれを冷ました湯冷ましでしかミルク作ったことなかったです😳
麦茶もそのやり方で大丈夫だと思います!
ちなみに5ヶ月の時だとそんなにたくさんの量飲まないので私は和光堂の粉末麦茶をその都度使ってました💡

• りーな

りーな

粉末麦茶買ってきました!笑
    和光堂のほうじ茶をこの間買ったらカフェイン入りだったので、どうしようかと思ってました💦麦茶はノンカフェインだったんですね🙃たくさん飲めるようになったらたくさん作ってみたいと思います!

• 5月14日

私はやかんでお湯沸かしてますが、沸騰したら火を止めてるのでそこまで気にしてなかったです😂
とりあえず沸騰させればいいかなと🤔笑(ミルクのときは沸騰させて70度に保温できるポット使ってました)
5ヶ月だとまだあまり麦茶を飲まないので、もうできてるベビー用麦茶を製氷皿で凍らせて必要な分だけ解凍して飲ませるか、お湯で溶くタイプのほうが便利ですよ😌
赤ちゃん用の純水もキャップあけたら早めに消費しなきゃいけないですし💦

• りーな

りーな

そうですね。赤ちゃん用の純水は3日くらいで使うのやめてます。
    凍らせるのもいいですね!それか大人が飲むしかないですね🙂
    皆さんとりあえず沸騰させていたらOKという感じで安心しました😄

• 5月14日
苺

今までミルク用もお茶用も、長時間沸騰させたことないです😱💦
おっしゃる方法で大丈夫だと思いますよ、うちも同じ方法で麦茶あげています😊
お茶っ葉は大人と同じものをつかっています。

• りーな

りーな

長時間沸騰なんてまぁまぁ面倒ですよね。笑
    容器に直接お湯入れるやり方でもいいんですね😄安心しました!
    最近なんでも口に入れるから基本的には大丈夫なんだろうけど、なんとなく不安になってしまいました😂

• 5月14日