※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

夫の態度が辛い。流産や子宮外妊娠で悩む私を支えてほしい。自分も不安なのに理解されず、孤独感。

辛いです。
今年に入って2度目の流産になります。
今回は胎嚢すら見つからず、もう6週終わりなのに出血もなく、子宮外妊娠も否定出来てません 。

何が一番辛いのかと言うと、夫の態度です。
流産か子宮外妊娠になることを伝え、辛くて泣いてしまいましたが、夫はそんな私を抱きしめるわけでも励ますわけでもなく、一言「こんな結果になるのなら、もう子作りはいや」というような事を言いました。
その後もずっと私が泣いたり不安な気持ちを言うと、イライラしている態度です。私はただ、一緒に泣いたり励まし合ったり少しだけ支えて欲しいだけなのに。

夫は仕事先の人間関係でトラブルがあり退職し、現在無職。私はこの状態でもフルで働いています。
夫なりにですが家事は頑張ってくれているのですが、今日仕事から家に帰ると遊びに出ており不在でした。

私が昨晩、始まらない出血に子宮外妊娠のことが頭から離れず不安で堪らなく、ほとんど睡眠取れずの状態で出勤している事を知っておきながらです。

自分でご飯を作る元気も気力もなく、夜中に帰った夫に今日はこんな状態で不安だから家で一緒に居て欲しかったと伝えましたが、自分だってしんどいんだと一言言われました。

夫の事が理解出来ません。それとも私の今の状態は、弱音を吐いたり甘えたりしてはいけないのでしょうか?
確かに夫は以前から私が落ち込んだりすると一緒に居て楽しくないと平気で言う人間でした。

乱文ですみません。友人にも親にすら悲しませるのが嫌で相談出来ず、また今日も眠れずここで吐き出させて貰いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

あかねさんは弱音を言ったり甘えたりしていいんですよ。失礼ながら、旦那様は無神経過ぎます。二人の子供のことなのにそれをイライラした態度とるのは間違ってます、、そういった態度だと余計に悲しくなりますよね

• あかね

あかね

流産の事はもちろん、夫の態度で追い討ちをかけられた気がします。
    朝早くからありがとうございました。

• 5月14日
たぴおか

夫さんは逃避しているとしか思えません。あかねさんはそれすらできず本当にお辛いでしょう…。

辛い時に支えあえないような関係は夫婦としてこれから先お子さんがいてもいなくても辛くなると思います。
手遅れになる前に離婚も視野に入れて良いと思います。

• あかね

あかね

私はもう36歳なんです。離婚となるとこの先もう赤ちゃんは諦める事になると思います。不妊治療の末でしたが、こんな私達夫婦の元には赤ちゃん来たくなかったのでしょうか。
    悩んでばかりです。

• 5月14日
  • たぴおか

たぴおか

私の友人たちでも離婚したり40代で元気な赤ちゃんを産んでいたり子を持たずに夫婦仲良く暮らしていたり結婚せず仕事に打ち込んだり色んな人がいます。つらくてネガティブに考えてしまうと思いますが色んな道がありますしあかねさんが幸せになれるようどうかご自身を1番に大事にしてくださいね。

赤ちゃんは絶対にお母さんを選んだりしません。生まれるのも生まれないのもどちらも自然のなりゆきだと思います。

• 5月14日
  • あかね

あかね

そうですね、この先色々な人生の選択肢がありますよね。
    辛い経験を乗り越えて、私は幸せだと思えるようになりたいです。
    ここ最近はあまりにも子供が欲しいとばかり思っていて、夫もそんな私にうんざりしてたのかもしれません。
    励まして頂いてありがとうございました。

• 5月14日
ママリ

妊娠を望む女性にとって流産はこの上なく辛いことです。
弱音も言いたい気持ちも甘えたくなる気持ちも当然です。
そして、それを分かち合うべきは当然のことながら、夫だと思います。

ただ…
旦那さま、余裕のある無い人なのかもしれないですね…
自分自身が何か辛いときに周りが見えず、落ち込んだり苦しんだりした時に周囲の人はどう自分に寄り添ってくれているのか、気付かないまま来られたのかな。。。
だから、逆に、人が苦しんでるいるときにどうしたらいいかわからない。自分がしんどい方が勝ってしまう。。

今は、あかねさん自身が本当に辛い時期だと思います。
本来であれば夫が支えるべきですが、ここはもう、親や友人に甘えることはできませんか…?
誰かに吐き出して共感してもらわないと、心が潰れてしまいます…。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、誤字がいっぱいでした💦伝わるかな💦

• 5月14日
  • あかね

あかね

回答を読みながら涙が出ました。夫へのご指摘、正におっしゃる通りです。
    読んでいてびっくりしました。
    私はどうしても回りに心配をかけるのが嫌で踏ん張ってしまうのですが、ここでこうやって言って貰えて少し救われるような気持ちになります。
    ありがとうございます。夫は恐らくこの先も変わらないでしょう。
    どうするのが良いのか落ち着いたら考えます。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私は42歳です。結婚は40歳でしました。
    体外受精を5回しての妊娠です。流産もしました。
    この間の支えはもちろん夫からも大きかったですが、友人や職場の人、親からも大きかったです。
    私は何でも人に吐き出す方なので、こんな歳ですが泣いて話したこともたくさんありました。
    あかねさんがもし、私の友人だったら、こうやって悩みを話されるの困りますか?心配だけど聴いてあげたいと思うんじゃないでしょうか?
    どうか誰かに吐き出して下さい。
    この歳で夫と離れる選択はしにくいのは私もよくわかります。
    旦那さまも、あかねさんが他の誰かに吐き出して、聴いてもらえるだけで少し楽になった、とわかれば、だんだんと話を聴いて寄り添ってくれるようにならないかな…。そう祈りたいです。

• 5月14日
  • あかね

あかね

不妊治療はとても大変だったと思いますが、この度のご懐妊、心からおめでとうごさいます!まだ不安定な時期に親身になってコメント頂いて嬉しいです。
    私も友人が辛いときは聞いてあげたいし、他の事なら聞いて貰いたいと思うのですが、何故か自分自身が惨めになりそうで言えないのかもしれません。
    周りは皆、夫婦仲も良く子宝に恵まれている子ばかりなので。。いつからこんなに卑屈な人間になったんでしょう。。
    何とかこの状況から少しでも前向きになれるように夫とも話してみます。
    本当にありがとうございました。

• 5月14日
わんわん

そんな人とは、離婚した方がいいですよ。

• あかね

あかね

そうですよね、私も年齢が若ければもっと迷いなく決断出来るのかもしれません。ありがとうございました。

• 5月14日
︎☺︎✌︎︎

最初の妊娠流産 前回の妊娠流産
夫も悲しんでくれてました。
流産何度もあるとしんどくてたまらないですよね

読んでる限りあかねさんの旦那さんは人の気持ちを理解する部分がなく
自分が自分が な感じですね(;_;)
2人で子供を望んで作って
お嫁さんの体に負担がかかってるのにその言葉はビックリです

あなたの精子元気がなく悪いからこんな結果なんじゃない?って一言いってやりたいです。

あかねさんはこの先も旦那さんと寄り添って人生あゆみたいですか?
その人の子供をうみたいですか?

妊娠中のトラブルもありますし
生まれた後いろんなことがあります。
イラついたら子供に平気でお前なんて作らなきゃよかったって言いそうですね。。

• あかね

あかね

寄り添って歩いていきたいし、夫の子供が欲しいと思って色々我慢したり頑張って来ましたが、限界なのかもしれません。
    自分で選んだ人ですが、無償に悲しいです。

• 5月14日
こっちん

流産て精神的、肉体的どちらも本当に辛いですよね。デリケートな話だし、あまり公にすることも出来ず、、、。私もやっぱり延々と泣いてるときにずっとそばに居てくれる1番の支えは旦那でした。

寄り添ってもらえるような旦那さまの支えがないと、女性として前に進むって厳しいと思います。一緒にいて落ち着く、安心出来る存在でいてほしいですね。。

なおかつ今はあかねさんが仕事頑張ってる状態なのに、遊びに行ってしまうのは本気で今後のことを考えているのかな?と思ってしまいます。現実逃避したい気持ちも分かりますが、、、。
転職活動はされてますか??

今後の2人のこと、また子どもについても、旦那様に不機嫌な態度になられても、きちんとふたりで話し合うべきだと思います。

応援してますm(__)m

• あかね

あかね

私も延々と泣きたいけれど、支えてくれる以前に不機嫌になるのが怖くて辛くて、強がってこの1週間普通に過ごしました。でももう限界です。
    転職活動はもっともらしい言い訳をつけてまだ本格的にしてません。それにもやはり腹が立ちます。
    今日嫌がられてもきちんと話し合うよう頑張ります。

• 5月14日
  • こっちん

こっちん

泣いていいと思います!
    泣くだけでも気持ちスッキリするので無理せず、溜め込まないでください💦
    あかねさんひとりのことじゃないのに、相手の態度に怯えて我慢するなんてよくないです。

いい方向に進みますように。

• 5月14日
  • あかね

あかね

そうですね、いい方向に向かう様にもう少し頑張ってみます。
    れいたろうさんはもうすぐ赤ちゃん産まれるのですね!
    お会いしたこともありませんが、安産となることを心よりお祈りしてます。
    色々大変な中温かい回答ありがとうございました。

• 5月14日
うぃっちゃん

ご主人、仕事を退職されたこともコンプレックスでしょうし、奥様に生活を支えてもらっているというコンプレックスもあるでしょう。
そこでさらに、赤ちゃんともお別れかもしれないと聞いて、ショックすぎたのではないでしょうか...

私も二度流産したのですが、初めての時は旦那は私の見えないところで泣いたそうです。
男性にとっても流産はショックですし、ショックだからこそ、もうこんな辛い思いしたくないから、子作りしたくないって発言してしまったのではないでしょうか...

きっと今ご主人の気持ちには余裕なんてないでしょうし、ご主人が再就職して落ち着いたら、気持ちに余裕が出来てくるのではないかと思います。

本当は、寄り添って欲しいですよね。

• あかね

あかね

確かにコンプレックスもあると思います。プライドがとても高い人なので。でもだったら必死に次の職を探してくれたらいいのにと思ってしまいます。
    回答頂いた様にきっと色々な事が重なり余裕がないのでしょう。
    それでも寄り添って欲しい思う気持ちを理解して頂いて嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 5月14日
小怪獣

前の夫と5年半の結婚生活の後、離婚し、お付き合いした方との間に交際1ヶ月で息子を授かりました。

私は今年40歳、旦那さん31歳です。

子どもが親を選んだのだな…とか、前の旦那さんが種なしだったとか周囲から言われます。

嘘が誠になる人でした。失業してもまともに就活もせず、決まったバイトも平気で辞めてきて、私がトリプルワークで働いて家にいれるお金だけでは満足せず、私のクレジットカードで勝手に買い物。

限度額を3回も越えられ、その度に私の貯金で返して、さらに使い込まれ。

前の旦那さんとの間に子どもが出来なくて良かったと心から思っています。

• あかね

あかね

とても辛い思いをされたのですね。
    いまの小怪獣さんがお幸せそうで良かったなぁと思います。
    私も今回の流産が終わり冷静になったら、夫との事を良く考えようと思います。ありがとうございました。

• 5月14日
  • 小怪獣

小怪獣

心と体が癒えないとしんどいですよね。
    ご主人のこととか、今ご結婚されてる身だとか、考えないで、あかねさんご自身の為にゆっくりと休んでくださいね。

• 5月14日