※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、ミルクの量が減り、おっぱいで寝落ちするようになり、哺乳瓶を咥える時間が長くなって困っています。同じ悩みを持つ方がいれば、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の娘の遊び飲み&ちょい飲みについて質問させてください(><)
現在混合で生後1ヶ月以降はおっぱい左右5分ずつ+ミルク20-60ml(ミルク5-6回/日)でミルクは1日トータルで300ml以上飲んでいました。この時は授乳間隔も3時間ほど空き、夜中も4-5時間まとまって寝てくれていました。
しかし生後1ヶ月半を過ぎたあたりから、まずミルクの1回量が減り、おっぱいで寝落ちしてミルクまで行けないことが増え、挙げ句の果てに片方のおっぱいで寝落ちすることも増えてきました。おっぱいの時間を片方2-3分ずつに減らしたりもしてみましたが、それでもミルクを飲んでくれないことも多々あります。今ミルクは1日トータル200mlあげられればいい方です😥ちょい飲みだと1時間もたずにおっぱいを欲しがり、夜中もまとまって寝てくれなくなったのでしんどいです…
また、同じ時期から遊び飲みなのか、哺乳瓶を口に入れると舌で転がすようになり、なかなか吸い始めなくなりました。こちらが粘って粘って10分ほどすると吸い始めます。元々ミルクを飲むのに時間がかかるタイプなので、遊びの時間を含めると20分くらい哺乳瓶を咥えています。それでも飲む量は20mlほどだったり…笑
同じようにちょい飲みや遊び飲みに悩まれている方いらっしゃいますか😥?どのようにされているか宜しければ教えてください(><)💦

コメント

さき珂

全然飲まないので、哺乳瓶を乳首の形が違うものに変えたら、飲むようになりました!

allla

うちの子も哺乳瓶は最初ピジョンのスリムタイプ→母乳実感→テテオの授乳のお手本と変えて来て今はベッタのプラスチック哺乳瓶でしか飲まないようでたまに保育園に哺乳瓶を持って行き忘れた時に借りた哺乳瓶では一切飲まないようです。

• M

M

はじめまして。
    乳首ではなく哺乳瓶も赤ちゃんの飲みに影響するのですか?
    匂いとかですかね?
    うちの子最近ミルクを拒否し出して、乳首が原因かなとか思ってたのですが、哺乳瓶を変えてうまくいった方もいて、どういうことか気になります!
    是非、教えてください。

• 6月4日
  • allla

allla

匂いはどうか分からないんですが…たぶん洗い方でもそれは変わるんだろうけど…。乳首を変えるだけでなく哺乳瓶ごとまるで違う物にするのはなぜか、なんですが(今までそんなに考えたことなかったですが)、テテオの『授乳のお手本』哺乳瓶にしろ、ドクターベッタの哺乳瓶にしろ、赤ちゃんに飲ませる時の角度が変わるんです。写真を見てもらったり実物を見てもらったらなるほどと思ってもらえるかと思うんですが、ピジョンの哺乳瓶だと真っ直ぐ上に向かった乳首になっています。全体が瓶も真っ直ぐなんです。テテオは乳首が斜めです。ガラスだと重いんですがうちの子は力持ちなので嫌がりませんでした。ドクターベッタはプラスチック哺乳瓶が保育園で必要になった時に購入しました。全体がカーブした形になっていて細身で軽く赤ちゃんにも自力で持ちやすいです。耳菅にミルクが逆流しにくい形になっているのがドクターベッタや授乳のお手本です。

• 6月4日
  • M

M

耳管にミルクがいくことも今まで考えたこともなかったのですが、いろいろ調べて昨日知りました💦
    お返事ありがとうございました。
    私もいろいろ調べてみます🍼

• 6月4日
いちご みるく

母乳量が増えて母乳だけで足りてきたんじゃないですかね?
私も混合で育ててますが、母乳後のミルク飲まないこともありますよ。
体重増えてれば問題ないです☆
ただ両方のおっぱいを飲んで欲しいので、顔や足を触って起こして飲ませてました。