※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後、子供たちとの関係や旦那との問題に悩んでいます。子供たちの幸せを願いつつ、胸が苦しい状況です。

離婚を決めてから約半年別居中です。
面会はしており、月に一度子供2人と4人で会っています。

上の子は4歳で下が1歳。下の子はパパと認識は薄いですが上の子はパパが好きなので会えると嬉しそうです。
また旦那も子供達と過ごす時間は楽しそうでとてもいい時間だと思っています。でも、これは面会するようになってからで一緒に生活している時も大切だったとは思いますがこんなに子供達により添えてなかったです。

今は実家にいるのですがもう時期正式に離婚し、実家から出る予定です。そこで上の子が引っ越したらパパは帰って来ると思っています。パパを恋しい息子の気持ちを聞くたびに胸が締め付けられて、離婚は間違いだったのかと自分を責めます。

けど毎月義実家にお金を要求され、旦那も少額だけど借金もしてくる。ほぼ帰って来ず、子供達との時間よりも遊ぶことを優先。中には女と遊んでいたこともある。のくせに眠たいと子供を突き放す。
そんな日々が苦痛で、子供達の子供も、考えた上での離婚だったのに結果苦しめているのでしょうか。

パパとは同じお家に住めないんだよ。お仕事が忙しいからね。と今は言っていますがなんと言えばいいのか。


もう感情がごちゃごちゃで。
子供達の幸せを1番に願っています。
胸が苦しいです。

コメント

ぎゃびー

このまま離婚しろ!とは決して言いません!ですが、子供って思っている以上に親のことをしっかりと見ていますよ😊もし仮に思いとどまりもう一度やり直したとして…以前と同じ状況になりママリさんが辛い思いをしていたらもうちょっと大きくなった上の子はきっと何か察すると思います。

何事もそうですが、適度な距離感ってあると思います。家族みんなが傷つかない丁度良い距離感。それが今だったりするかもしれませんよ😭

これからママリさんとお子さん3人で沢山思い出を作って一緒に笑って過ごせる事が一番です💕

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    やり直すって選択肢は私の中にはないはずが子供の感情を受け止めると辛くて辛くて。だったら私が辛いだけの方が良かったと思っていました。
    ですがぷぷままさんの言う通り、絶対以前と同じ状況になると思います。

    今の距離感とってもいいです😭

    貴重なコメントを頂きありがとうございます。

    • 5月14日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    今は再婚しましたが私もバツイチなのでお気持ち良くわかるつもりです😭私も別居中に色々悩みました。
    ママが辛い事って子供も辛いです。大好きなママが笑っているのが一番💕私は離婚して不思議と心にゆとりが出来て子供とも密に笑顔ですごく良い時間を過ごせました🙆‍♀️

    • 5月14日
なこ

すみません、子供さんが私の境遇とそっくりなのでコメントさせていただきます…
私は6歳の時に両親が離婚しました(正確には別居だったらしい)で、しばらくたまに会ってました。父親の事が大好きでしたがパパはお仕事で会えないんだよ、と母親から言われていました。そしていつからかしだいに会う回数が減っていき小学校高学年くらいに離婚したんだと告げられました。その頃にはほぼ勘付いてましたが。そこで気付いたんです。「あーそういえばお父さん全然帰ってきてなかったしな」「しょっちゅうお母さんと喧嘩してたし」「外で会ってたから優しかっただけなんだあ」と。母親を苦しめてた人なんだなあと。必死になって育ててくれた母親を傷つけた人だと思うと今も憎くて仕方ありません。
離れているときだけ良い顔するとか良いパパ面しているだけにしか思えません…。私は父親がいれば良いってもんじゃないと思います😢逆にこれ以上母に我慢させなくてよかったって思います。お子さんはまだ4歳なので今はそこまで理解してないかもしれないですが、大人になってから分かると思います。